2018年5月の記事一覧

第2回交通安全教室

 3校時目に交通安全教室を行いました。全体会では、校長先生や警察の方から正しい道路の歩行の仕方や自転車の乗り方についてお話をしていただきました。次に、1~3年生は道路の歩行の練習、4~6年生は校庭に準備した模擬道路で、自転車の乗り方の練習を行いました。児童は真剣に練習に取り組む姿が見られました。(円)

              

            

           

まほろんで学習をしてきました

 昨日6年生は、白方小学校の6年生と一緒に、まほろんで学習をしてきました。まほろんの先生にあいさつをした後、午前中は勾玉つくり、火おこし、野外展示見学を行いました。昼食後、常設展示を見学したり、昔の道具に触れたり土器や石器を観察したりして有意義に過ごすことができました。(円)

                

      

プール清掃を行いました

 5校時目に5・6年生は、プール清掃を一生懸命に行い、きれいになりました。ごくろうさまでした。

            

 5・6年生の後を受け継いで、放課後に、保護者の皆様が、最後の仕上げをしていただきました。お忙しい中、ご協力いただき、感謝申し上げます。(円)

                  

 

 

 

松なみ集会

 昼休みに、松なみ集会を行いました。校長先生から、運動会や市交通安全鼓笛パレードで頑張ったこと、6月になったので、4月のめあてをもとに、学習に力を入れてほしいことなどの話がありました。児童は、校長先生のお話を真剣に聞いていました。(円)

           

体力UPタイムでがんばっています

 本校は、月曜日と木曜日の休み時間に体力UPタイムとして、校庭を走ったり、体育館でストレッチ、なわとびなどを行ったりしています。今日は、晴天の中、各学年で決められた内容で元気に校庭を走っていました。(円)

    

晴れの日の気温の変化

 2校時目に4年生は、晴れの日の気温の変化を調べる学習をしました。班ごとに棒温度計におおいをして、1時間ごとの天気と気温を調べます。写真は、午前10時の天気と気温を調べている様子です。(円)

            

食べ物の口の中での変化について調べました

 5校時目に6年生は、食べ物が口の中でどのように変化するのかについて実験を行いました。実験の順序を確かめて、意欲的に行い、だ液を入れた液は、だ液を入れなかった液とちがってヨウ素液の色が変化しなかったことに気づくことができました。(円)

           

体力UPタイム

 2校時目の休み時間に、体力UPタイムとして、全校生が一生懸命に校庭を走り、体力を高めていました。(円)

    

 

交通安全鼓笛パレードに参加しました

 昨日、4・5・6年生が、第47回交通安全鼓笛パレードに参加しました。練習の成果を十分に発揮して素晴らしい演奏をすることができました。鈴木広次様をはじめとした、4・5・6年生の保護者の皆様におかれましては、子ども達が使用する楽器の運搬にご協力をいただき、誠にありがとうございました。(円)

     

 

ヘチマの観察をしました

 5校時目に4年生は、理科の学習でヘチマの観察をしました。自分のポットにヘチマの種から発芽した様子を一生懸命に記録カードにまとめました。(円)

                   

本日の運動会が無事終わりました

 午前6時ごろの天気があまり良くなかったので、運動会ができるかどうか心配でしたが、子ども達の願いが届き、途中から良い天気となり、素晴らしい運動会となりました。その様子の一部です。どうぞご覧ください(円)

         

         

運動会の会場準備をしました

 午後に、運動会の会場準備をしました。5・6年生は、先生方の話を聞いて、自分に与えられた仕事を一生懸命に行いました。また、PTA本部役員の皆様が、児童の待機場所などに立てるテントを準備してくださいました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。(円)

           

クラブ活動の様子

 6校時目にクラブ活動がありました。4年生から6年生まで、仲良く楽しそうに活動を行っていました。(円)

          

 

第4回全体練習

 晴天の中、3校時目に第4回運動会全体練習を校庭で行いました。暑い中、入場行進、開会式、ラジオ体操、閉会式、岩瀬音頭の練習に一生懸命に取り組み、上手になってきました。運動会当日がとても楽しみです。(円)

            

         

 

第3回運動会全体練習

 3校時目に第3回運動会全体練習を校庭で行いました。応援合戦、入場行進、開会式の練習を行いました。児童は、真剣に取り組んでいて、素晴らしかったです。(円)

            

          

EM菌をプールに投入しました

 4校時目に4年生は、石井さんに教えていただきながら、EM菌をプールに投入しました。EM菌の働きによって、5月29日(火)のプール清掃は、すばやくきれいにできるのではないかと思います。(円)

                       

                              

体力UPタイム

 2校時目の休み時間に体力UPタイムを全校生で行いました。校庭がぬかるんでいるため、体育館で柔軟運動などに意欲的に取り組みました。(円)

         

第1回PTA奉仕作業

 12日(土)に第1回PTA奉仕作業を行いました。保護者の皆様のご協力のおかげで、校庭をはじめとした学校敷地内がきれいになりました。誠にありがとうございました。(円) 

         

トマトの苗を植えたよ

 5校時目に2年生は、学校の畑にトマトの苗を植えました。児童一人一人が楽しみながら上手に苗を植えることができました。おいしいトマトができるといいですね。(円)

                      

                  

気体検知管を使って調べました

 4校時目に6年生は、理科の学習で、気体検知管を使って物が燃える前と物が燃えた後の酸素と二酸化炭素の体積の割合を調べました。児童は意欲的に実験に取り組んでいました。(円)

       

    

 

第2回運動会全体練習を行いました

 3校時目に第2回運動会全体練習を行いました。途中で雨が降ってきたので、本日も、体育館で閉会式、みんなで踊ろう!岩瀬音頭の練習を行いました。その様子です。ご覧ください。(円)

       

    

第1回運動会全体練習を行いました

 3校時目に第1回運動会全体練習を行いました。雨天のため、体育館での入場行進や開会式の練習となりましたが、児童は、先生方の話を聞いて一生懸命に取り組んでいました。(円)

                    

                  

            

 

須賀川消防署・須賀川警察署の見学をしました

 4年生は須賀川消防署と須賀川警察署を見学してきました。初めに須賀川消防署では、どのような服装で仕事をしているのかを説明していただいたり、消防署内を案内していただいたりしました。

     

 次に、須賀川警察署では、警察の仕事について説明していただいたり実際にパトカーに乗せていただいたりして、楽しく学習することができました。(円)

       

 

 

 

 

4年生はEMの仕込みを行いました

 3校時目に4年生は、1年教室の隣にある多目的ホールで石井さんにご指導を受けて、EMの仕込みを行いました。完成したら、プールに入れる予定です。そうすると、プール清掃が楽になります。(円)

           

 

体力UPタイム

 2校時目の休み時間に体力UPタイムとして、全校生で校庭を走りました。どの児童も一生懸命に走る姿が見られました。(円)

     

特設陸上部の練習の様子

 5・6年生は放課後、陸上の練習を行いました。基礎トレーニングを行った後、リレーのメンバーは自主的にバトンパスの練習、その他のメンバーは、200m走のタイムトライアルを行いました。一人一人が意欲的に練習に取り組むことができました。(円)

    

4年生はヘチマの種をまきました

 5校時目に4年生は、自分のポットにへちまのたねをまきました。写真は学校の畑の土をポットに入れている様子です。全員のポットからヘチマの芽が出るといいですね。(円)

    

第1回避難訓練を行いました

 2校時目に第1回避難訓練を行いました。子どもたちは、無言ですばやく避難することができました。教頭先生や安全担当の國分先生からは、実際に避難する時に物が落ちてくることがあるので、気を付けて避難すること、近くに先生がいない場合があるので、自分でよく考えて避難することなどのお話がありました。校長先生からは、自分の命は自分で守ることの大切さについてお話をしていただきました。子どもたちは、先生方のお話を真剣に聞いていました。(円)

      

      

    

うでのつくりと動き方を調べました

 2校時目に4年生が理科の学習で、うでのつくりと動き方を調べました。自分のうでをさわって、ほねがある部分と筋肉がある部分、うでの曲がる部分を意欲的に調べることができました。(円)