こんなことがありました!

2016年3月の記事一覧

分校も卒業ですぞ!

さて、今年度、子ども達の登校も最終日となりました。朝から元気いっぱいで
登校してきました。3学期は、インフルエンザの出席停止以外では、全員毎日
登校することができました。寒かったり、暑かったりしましたが、みんな体調を
崩さずに・・素晴らしい!

今年1年を過ごして、子ども達も一つ大きくなった気がします。

1年生のH君。毎日笑顔で過ごしました。とにかく、とにかく元気でした(^_^)


算数大好きY君。かけ算は、去年、1年生の複式の時から2年生のを聞いていたので今年は
あっという間に覚えちゃいました♪


毎日ニコニコRちゃん。とにかく学校が大好きです。2年生ながら、25m泳げちゃいます♪
運動は任せなさーい♪


優しい優しいTちゃん。下の学年の友達にはもちろん、同学年の友達にも優しいです。
周りに対しての気遣いは、大人も顔負けです(^^;)


どんなことにも本気で取り組むAちゃん。自学もあっという間に100P達成!すごい!
もう一つ、大好きな縄跳びは、誰にも負けません(^o^)!


分校の歌姫、Aちゃん。教科書に載っている曲も、J-POPも上手に歌えちゃいます♪大勢の
前で歌えちゃう、すごい度胸の持ち主です(^^)/

〇1・2年 複式学級

4月からは、3人での分校生活。今までの上の学年の友達に教えてもらったことを大切に、
新学年、元気に過ごして欲しいと思います。

〇3年生

しっかり者の3年生。分校で学んだことを活かしつつ、本校での活躍期待しています。
頑張れ!3人の子ども達よ!早く本校での生活に慣れてくださいね。

今年も長いようで短かった1年間。日々成長する子ども達がいたから、私たちもやりがい
があったのかなと思います。大人になったら、分校で集まりたいね。なんて、子ども達も
言っていました。今からすでに楽しみです♪
今年もHPをみてくださった皆様。本当にありがとうございました。

また、4月にお会いしましょう~♪1年間ありがとうございました。
と、今回はまじめに書いてみました・・。(いや、いつもまじめですけどね。)

修了証書授与!

早いですね・・何が?って?1年がですよ・・。
あっという間の1年間だった気がします。去年の写真とかを見ると、3年生も
まだ幼さが残っていて、とてもかわいいです(^^;)2年生も1年生の時は、本当
に小さくて、、いつの間にやらって感じです。

さて、今日は、修了証書授与式がありました。1・2・3校時と分校で過ごしました。
学級活動、そして分校の大掃除、3年生は最後なので、ピッカピカに掃除しました。
1・2年生も進級に向けて、自分のロッカーや、下駄箱をきれいにしました。
掃除をしていると、暖かくなってきせいか、あの天敵が出てきました。そうです。
分校の天敵、カメちゃんです。(カメムシ)こうして、HPを更新している間にも、すで
に私の机に・・(T_T)

それはさておき、本題へ。4校時目に修了証書授与式のため、本校へ向かいました。


みんなとても真剣に式に臨んでいました。本校生も分校生も進級おめでとう!
その後は、本校で給食を♪よく考えると、先週の金曜日で、〇平さんも入れての
分校フルメンバーで一緒に給食を食べるのが最後でした。今日は、〇平さんは、
給食室だったので、職員と子ども達だけでしたが・・。あ、もちろん、〇平さんに
は、子ども達からのサプライズでお礼しましたけどね♪

そのため、今日は8人で家庭科室で食べました(^_^)

今年も1年、美味しい給食ありがとうございました♪ラスト1日、みんな休まず来るんだよ♪

P.S 3年生の子ども達の頑張りを最後に紹介します。今年1年間続けてきた、「読書の旅」
   は、3人とも250冊以上を達成しました!さらに、「自学の旅」、こちらも自主学習とし
   て宿題以外に頑張っていました。これは、全員が100ページ以上行いました。本当に
   素晴らしいです。本校4年生でも続けて欲しい姿勢ですね。

とうとう・・。

第2話「山あり谷あり 本校までの道 え?先生もついていくの?」の巻

とうとう来ました!この日が!ずっと寒かったり、雨だったりで延期になっていた・・
本校までの自転車練習が!
昨日、天気も良かったので、本校まで行ってきました♪
私は、朝、自宅で「今日は暖かくなる予報だし、自転車に乗るから汗かくだろうな。
着替えとタオルを持って行くか。」と荷物を持って、薄着で家を出ました。

1校時は授業をし、そして、2校時目。いざ、出発の時!

ん・・・?
んん・・・?


寒い・・。

太陽が雲に隠れ、それそれは寒いのです。上着も持って来ていない・・。あぁ・・。
しかし、行くしかありません!!いざ出発!

子「よーし、本校まで行くぞ-!おーー!」
みんな元気です。私も寒さに負けてられません!しかし!花粉には勝てません!
くしゃみしながら、出発しました♪

子「わぁ~楽しみ~」
子「下り坂気持ちいいね♪」
子「こがなくても進むよ~♪」




はい。下り坂終了です。上り坂です。結構な坂です。
子「きつ・・。」
楽あれば苦ありです。ファイト!ファイト!

しかし、上り坂ということは、その先に待っているのは・・下り坂です!!
ここまで来ると、本校までは、ゆるーい下り坂になっていて、気持ちいいのです。
暖かければの話ですが・・。ブルブル・・。
そして、あっという間に本校へ到着。交流で本校生とサッカーをしました♪

その後、4校時目の時間で分校へ戻ります。2,3,4校時と、体育みたいなものです。

先「さぁ、みんな、分校へしゅっぱーつ!」

子「・・・。おー。」
心なしか・・元気がありません。そうでしょうね。行きはゆるい下り坂だったということは、
帰りはゆるい上り坂ということですよ・・。

さすがに、途中休憩しましたよ。太陽が出てきて、ようやく暖かくなってきました☆
でも、おいしい給食が待っているので、それを楽しみに頑張っていました♪
子「給食♪」
子「給食♪」
子「アンパンマンの給食♪」
給食の献立は、アンパンマンのパンなので、こんなかけ声に(^^;)
みんな分校に向けて、一生懸命、こいでいました♪

分校に着き、給食の時間です(>_<)
無事分校にも着いておいしい給食です♪
子「いただきまーす」



アンパンマン・・
いえ、私の足は、パンパンマンでした。
4月から、頑張れ!子ども達!!

春はどこへ?

 ぶるぶるぶる・・。寒い・・。あの暖かかった日々はどこへ・・。
みなさん、こんにちは。寒いですね。昨日、今日と寒くて分校の暖房もフル稼働です。
3年生の本校までの自転車練習もこの天気でまた延期、来週あたりになりそうです。
しかし、暖かくなったらなったで、花粉の舞う中、子ども達と自転車で行かなくては!
花粉症の私には・・辛い。しかし、そうも言ってられません。4年生からは、本校!
そうだ!花粉を避けながら本校まで行こう!そうしよう!・・どうやって?

さて、昨日、今日は〇平さんがお休みで、代替えの調理員さん、〇内さんが来てくれました♪
子ども達も大好きです(^^;)2年のY君は、給食後、〇内さんに肩たたきをしていました。
なんて優しいのでしょう(T_T)

下校の前に、子ども達から〇内さんに手紙を渡しました。とても喜んでくれました♪
〇内さん、ありがと~~~~~~~~。

1・2年教室への招待状


恥ずかしながら、1・2年教室はいつもキレイとは言えません。
床にはポケットティッシュや消しゴム、謎の形をした折り紙が落ちているようなことも。
そういえば、今日の図工の時間には大量のビーズとペットボトルのキャップをばらまいて全員で拾い集めたっけ……。

そんな1・2年教室をピカピカにして3年生を招待する日がやってきました!



その名も「3年生をおくる会」

4月から本校に通うこととなる3人へ、感謝の気持ちを込めて準備しました。




まずは3年生へ招待状を渡しました。
1・2年生は緊張してほとんど無言で招待状を押しつけましたが、3年生が優しくお礼とともに受け取ってくれました。


そして、本番はというと、





Rさんが進行、Yくんが1・2年代表挨拶、Hくんがはじめのことばとおわりのことば、というふうに1・2年生が全力で挑みました。



3年生からはお礼の言葉をいただきました。



ちょっと早いけれど3年生、分校卒業おめでとう!!



そして、忙しい中、ゲームにも参加してくださった校長先生本当にありがとうございました。


いよいよか・・。

天気予報は、暖かくなる予報なんですが・・。どうしたことでしょう・・。
分校は今日も寒い・・。廊下は・・ん?3℃・・。外より寒い(>_<)!

さて、先週の雪の影響でできなかった自転車練習。分校の校庭の雪も
とけて、昨日、ようやく練習することができました。

3人もようやく練習ができる!と、とても嬉しそうです♪
しかーーーし!みなさん、昨日の天気を思い出して下さい!
昨日は、曇り&雪が舞うぐらい、寒かったのです!それでも、3人は、
「ヘルメットも届いたし、校庭も乾いたし、やりましょう!!」と・・。
雪が舞う中、やりましたよ・・。ブルブル


横断歩道の前に止まり、歩行者を先に行かせる、素晴らしいですね。色々な想定でやって
みました。普通の速さで横断する人、荷物を持ってゆっくり渡るお年寄り、その荷物を落として
困っているお年寄り・・等々。子ども達も楽しく練習できました。

超難関のくねくねコースを作りましたが、いとも簡単に乗っていました!すごいです!


見づらい場所での飛び出しもやってみましたが・・、
子「先生、なにやってるんですか?」
先「ん?飛び出して、倒れている人」
子「ふーーーん」
先「ふーーーんって・・。」

去年の3年生も、A先生と、こんなことやっていた気がする・・。歴史は繰り返される・・。

みなさんも、安全第一で自転車や車を運転して下さい!

次回 「山あり谷あり、本校までの道 え?先生もついていくの!?」の巻
                                           お楽しみに~♪