出来事

全国学力・学習状況調査を行いました

 21日、全国学力・学習状況調査を実施しました。これは、全国の6年生すべてが行うテストです。国語・算数A問題、国語B問題、算数B問題に加えて今年から理科も実施されました。6年生は幸い欠席もなく、全員が真剣な表情でテストにのぞんでいました。がんばれ!

第1回授業参観、PTA全体会

 17日に第1回の授業参観を実施しました。お忙しい中、多数の保護者の皆さんに来ていただき、ありがとうございました。新学期がはじまって2週間、担任と子ども達の意気込みを見ていただけたと思います。当日は、その後、PTA全体会で学校としての今年度の学校運営のあらましを聞いていただきました。つぎに学年懇談会、さらに役員の皆さんには拡大役員会、夜はPTA歓送迎会と続くハードスケジュールでした。おかげさまで新年度のPTA活動もスムーズにスタートを切れたように思います。お世話になりました。

まほろん学習6年生

 16日、6年生が白河市にある「まほろん」に社会科の歴史学習に行ってきました。勾玉作り、屋内・屋外展示見学、土器・昔の道具さわり、火おこし体験と内容のある学習ができました。まほろんの映像パネルで白江地区にも古墳があることを知ることができて、びっくりの子ども達でした。次の歴史の学習につながりますね。

市学力テストを実施

 15日、市学力テストを4年、5年、6年生で実施しました。4年生は、初めての体験でしたが緊張の中に真剣にテストにのぞむ姿勢が見られていました。また、ALTのショーン・ディビス先生の授業も始まりました。ショーン先生は昨年からの引き続きの本校勤務で、さっそく子ども達との楽しいやりとりの授業が見られていました。今年もお世話になります。

歯科検診を実施しました

 14日、歯科検診を実施しました。本校では、歯科検診を校医の岩瀬歯科、太田先生のご厚意で4月と11月の年2回実施しています。今回は検診の後、歯石、歯肉炎、歯垢の残っている児童に2人の歯科衛生士さんがブラッシングの個別指導をしてくださいました。お世話になりました。

桜もチューリップも満開です

 今、白江小では中庭と玄関へのアプローチでチューリップが満開です。ピンクや紫のチューリップもあって、すてきな風景となっています。これは用務員の深谷さんが新年度の開始に合わせて丹精を込めて育ててきたものです。一緒に校庭の桜も満開、4年生がじっくり観察していました。午後から雨模様ですが、少しでも長く咲いていてほしいですね。

1年生も給食を開始しました

 9日から1年生も給食を開始しました。岩瀬給食センターから配膳室に運ばれた給食を、自分たちで教室に運んで配膳しました。上手に配膳できておいしく食べることができました。食べた後の片付けもきれいにできて、楽しい給食の開始となりました。

交通教室を実施しました

 4月9日、第1回交通教室を実施しました。最初に、体育館で岩瀬駐在所の山尾さんより6年生が家庭の交通安全推進員の任命を受けた後、誓いの言葉を立派に述べることができました。その後、体育館で通学班会議を開き、歩き方や注意事項を確認した後、実際に担当教員が一緒に歩きながら下校指導をしました。「交通安全はいつも百点満点!」を確認しました。

ようこそ白江小へ

 白江小の2015年度がスタートしました。着任式では、2人の新しい先生、平栗秀章先生、松山孝子先生からあいさつがありました。始業式では、熊田校長先生から新しい担任の先生の発表がありました。どきどきしていた子ども達が笑顔に変わりました。入学式では、新1年生18名が新しい白江小の仲間入りをしました。今日は欠席もなく、133名が全員元気な顔を見せてくれました。2人の先生、新1年生のみなさん、ようこそ白江小へ。

2人の先生が着任されました

 4月1日より2人の新しい先生をお迎えして、新年度がスタートしました。さっそく、入学式の準備や1年生の教室の飾り付けなどを行っています。そんな中、職員室の南側にあるアンズの木の花が咲き始めました。本校では、校歌と共に愛唱歌「いつの日か」を歌っていますが、
その中でアンズの花が歌詞の中に出てきます。とってもすてきに咲いていますよ。

離任式を行いました

 3月30日に離任式を行いました。今年度の異動で3人の先生方が白江小を去られることになりました。感謝の気持ちを込めて、3人の先生方を見送ることができました。新任地でのご活躍を祈っております。

チューリップ


白江小学校の皆さん、元気に過ごしていますか。学校では、チューリップの花がきれいに咲いています。新年度に向けて、気持ちも体もしっかり準備しましょう。

卒業式


本日、卒業式が行われました。本校の卒業生27名、立派に卒業していきました。みなさんとめぐりあい、共に過ごせたことを幸せに思っています。

エコキャップ収集のお礼


松なみ委員会の活動として、今年度もエコキャップを集めてきました。今年度は、エコキャップ131,1㎏、プルタブ38,0㎏集まりました。先日、社会福祉協議会に寄贈してきました。車いすや電動ベットなどを購入し、老人ホームや、公共施設に役立てる予定とのことです。今年度も、松なみ委員会の活動へのご協力、ありがとうございました。

東日本大震災から4年


今日で東日本大震災から4年です。昼の放送で、教頭先生から、防災についてのお話がありました。岩瀬支所からいただいた乾パンの試食もしました。地震があった時刻に合わせ、犠牲者追悼の黙とうを行いました。

奉仕作業、ありがとうございました


 3月7日に、5・6年生保護者と環境厚生委員、職員で奉仕作業を行いました。今回は、ガラス磨き・扇風機の汚れ落とし等を行いました。美しい校舎で6年生の巣立ちを見守ってあげたいとの願いが皆様の活動の様子から感じました。ありがとうございました。

感謝の会(6年)


3月3日に6年生と先生方との感謝の会が行われました。交通教育指導員の方々もご招待しました。6年生からは群読や劇などの発表があり、場を盛り上げました。先生方一人一人への心温まる作文発表があり、とても感動的でした。残り少ない小学校生活で寂しいですが、卒業式までの一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

6年生を送る会


 鼓笛移杖式に引き続き、6年生を送る会が開かれました。1~5年生が、歌やクイズなどの発表を通して6年生への感謝の気持ちを表しました。
 6年生は下級生からの精一杯のプレゼントにとても喜んでいました。また、卒業が間近になってきたことを感じているようでした。

鼓笛移杖式


3月3日に鼓笛の引き継ぎ式(鼓笛移杖式)が行われ、6年生を中心とする今年度の鼓笛隊から5年生を中心とする来年度の鼓笛隊へ引き継がれました。2学期末から引き継ぎへ向けての練習が始まり、朝の時間や放課後の練習で6年生が下級生に演奏の仕方を教えてきました。来年度の鼓笛隊の演奏も立派にできました。 

「小さな親切」表彰

3月2日に「小さな親切」実行賞の表彰がありました。東邦銀行須賀川支店の支店長さんより5名の児童が表彰されました。友だちに親切にしたり、みんなのために役に立つことを進んで行ったりなど親切な行動を讃えました。これからも親切の輪が広がるといいですね。

授業参観より


 2月26日の授業参観では、お忙しい中、ご来校ご参加下さいましてありがとうございました。今年度最後の授業参観でしたが、お子様の学習の様子はいかがでしたでしょうか。またひとまわり成長した姿がご覧いただけたものと思います。
 今回の授業では、命や性、成長を取り上げた学年が多くありました。4年生では須賀川市の思春期保健事業により助産師さんをお招きしました。子どもたちは自分たちの成長を認める中で、周囲への感謝の気持ちがわいてくるようです。ご家庭でも、この1年を振り返り、お子さんの成長を確かめてください。
 今年度の授業日も残り少なくなりました。進級・進学を見据えて、学習・生活のまとめをしっかり指導していきます。

明日は授業参観です


 明日26日(木)は、授業参観・PTA総会です。ご多忙の折とは存じますが、ご来校くださいますようお願いいたします。
【日程】
13:10 授業参観
14:10 児童集団下校
14:15 PTA総会
15:30 学年懇談会
16:15 PTA専門委員会・学年委員会引き継ぎ
18:30 PTA懇親会
【持参物】
保護者証、上履き(スリッパ)、PTA総会要項、筆記用具等
【その他】
PTA新旧役員の引き継ぎがありますので、今年度の役員および来年度の役員のみなさまは必ずご出席ください。

 ※ 玄関に桜が、昇降口に雛飾りが飾ってあります。ぜひ、ご覧ください。

こども園小学校見学


2月23日に来年度入学する白江こども園の園児たちが小学校を見学しに来ました。学校全体を見学した後、1年生による小学校紹介の発表に参加しました。1年生はこの日のために準備をしていました。音楽やなわとびなどの発表をしました。お手製のバッグをプレゼントしました。こども園の園児たちも大喜びでした。1年生の成長を感じさせる一日でした。

i岩根川にEM活性液とボカシ団子を投入しました(4年)


2月20日に4年生が岩根川にEM活性液とボカシ団子を投入して来ました。1年間を通して環境について学習してきた総まとめとして行いました。4年生はこれまでに、EM活性液によって浄化され、環境がよくなることを学んできました。講師の石井さんにも1年間大変お世話になりました。地域の自然環境を守るために活動しました。この学習を進めるに当たり、保護者の皆様にもご協力をいただき、感謝申し上げます。

中学校体験入学


2月18日、6年生が岩瀬中学校体験入学をしました。授業体験として、数学と英語の授業を受けることができました。
また、全部の部活動も見学させていただきました。中学生のみなさんが真剣に取り組んでいる姿を見て、自分たちもやってみたいという意欲がかきたてられたようです。中学校に対する不安も減り、期待が高まったようでした。

出前授業(6年)


2月16日、三春町在住の写真家 飛田晋秀さんに、6年生の子どもたちに出前授業をしていただきました。飛田さんは、福島の被災地でその現状を写真におさめていらっしゃる写真家です。震災から4年が経とうとしていますが、震災直後のような現場がまだまだあるという様子を知ることができました。福島の厳しい課題を実感することができました。

話し方教室(4・5年)

2月12日は、常盤秀次先生による4・5年生の話し方教室でした。4年生はクラブ活動紹介の発表の仕方についてご指導をいただきました。相手や場に応じた分かりやすい話し方について学びました。5年生は、詩「冬の星座」の朗読について内容を読み深めながら練習しました。また、書き言葉と話し言葉の違いについても学びました。


話し方教室(3・6年)


2月9日に、元アナウンサーの常盤秀次先生による話し方教室を行いました。3年生は、物語「モチモチの木」の朗読でした。6年生は谷川俊太郎の詩「生きる」の朗読でした。内容を読み深めながら朗読の仕方を学ぶことができました。

校内なわとび記録会(高学年)

4日の校内なわとび記録会(高学年)では、子どもたちが自己ベストをめざしてがんばりました。
5,6年対抗の大縄では、力を合わせることができました。終わった後は、みんないい笑顔でした。

校内なわとび記録会(低学年)

2月3日になわとび記録会(低学年)が行われました。おうちの方がたくさん応援にかけつけてくださり、とんだ回数を数えることも協力してくださいました。子どもたちは、今までの練習の成果を発揮しようと、精一杯がんばりました。 ご協力ありがとうございました。

校内なわとび記録会(中学年)


2月2日に中学年のなわとび記録会を実施しました。個人種目はもちろん、団体種目(8の字回旋跳び)もがんばりました。クラスが団結して取り組んでいる姿は、とてもいいものでした。おうちの方の応援もありがとうございました。