今日の小塩江中学校
三世代交流事業「稲刈り」
10月7日(月)は三世代交流事業の一環として稲刈りを行いました。昨夜の雨で田んぼがぬかるんでいましたが、5月の田植えに引き続き、小塩江小学校、塩田老人クラブ、小塩江コミュニティセンターの皆さんと一緒に汗を流すことができました。ぬかるんでる地面に足を取られながらも、稲を刈り、稲を束ね、支柱に稲を干す作業に取り組みました。3年生は今回が9回目の稲刈りとあって、作業は手慣れたものです。1・2年生も小学校の後輩に対して積極的にサポートすることができました。閉会式で、小学校の校長先生から、「お米を無駄にはできないね」、「今日のような交流を大事にしよう」とのお言葉がありました。世代を超えて、ともに米作りをする体験は、今後の人生でもそう得られるものではありません。泥だらけになりながらも一生懸命に作業した農業体験は、心に残る大切な思い出になることでしょう。11月2日(土)には収穫祭が行われます。餅をついて、汁もちやあんこ餅を作って食べたり、グランドゴルフをしたりする予定です。楽しみに待ちたいと思います。
避難訓練&AED講習会を行いました!
10月3日(木)に避難訓練とAED講習会を行いました。須賀川消防署から消防士の皆様にお越しいただきました。避難訓練は4月に続いて今年度2度目の実施です。今回は校舎裏の山林から出火し、校舎へ延焼の恐れがあるという想定で、前回とは別の経路からの避難です。ハンカチや手で口元を覆いながら、全校生で整然と避難を終えることができました。例年同様良いタイムで全員の生存を確認しました。
避難完了後は体育館に移動し、避難訓練の反省集会とAED講習会です。講評では、集中して大事な訓練に参加できていたという言葉をいただきました。AED講習会では、心臓マッサージの方法とAEDの使い方を教えていただきました。心臓マッサージは1秒間におよそ2回のリズムで30回1セット。これを3回行うという指導でした。なかなか一筋縄ではいかないものでしたが、生徒同士お互い声を掛け合って講習に臨んでいました。何名かの先生方も体験しましたが、さすがの押しっぷりに感心の声が上がりました。AEDは、音声に従うだけで誰でも簡単に操作でき、初参加の1年生からは「結構簡単・・・」との声も聞こえてきました。生活していて、いつ誰がどんな状態になるか分かりません。家族や友達、名前も知らない他人かも知れません。救急車が到着するまでに時間がかかります。かけがえのない命を守り、いざというときに冷静に対応できるよう、今回学んだ講習を心に留めておきたいと思います。
1年生の国語科の授業から
【10月3日(木)3校時 国語科】
1年生国語科の授業の様子です。「星の花が降るころに」の単元で、場面の展開によって主人公の気持ちがどのように変化していくのかを読み取る学習でした。生徒は、場面と人物などの描写から、主人公の気持ちの変化を表にまとめていました。その後、班で意見交換しながら、読み取りを深めることができました。
3年生の数学科の授業から
【10月2日(水)5校時 数学科】
3年生数学科の授業の様子です。相似な図形の単元の1時間目で、相似な図形の性質(相似な図形では対応する部分の長さの比はすべて等しく、対応する角の大きさはそれぞれ等しい)を確認しました。その後、縮尺の違う北海道の地図が2枚重なっているものから相似の中心を見つける学習でした。最初は、悪戦苦闘していましたが、拡大図、縮小図の書き方から、対応する点を結んでいくと1点に集まることに気付き、問題を解決することができました。大変意欲的な3年生の数学科の授業でした。
ふくしまゼロカーボン宣言に係るSDGs特別講演会
10月1日(火)は全校社会科として、「国がなくなる?! キリバス共和国と地球温暖化」を演題に、日本キリバス協会代表理事のケンタロ・オノ様をお招きし、SDGs特別講演会を実施しました。
オノ様は、宮城県出身で、美しい海が広がる赤道直下の島国に魅せられ、高校から単身、キリバス共和国に留学し、キリバス共和国の大統領補佐官を務められた経歴があり、キリバスに帰化されました。キリバスの美しい風景を動画や写真を見せていただき、生活環境(住居・食生活・学校の様子など)や日本との歴史的な関係も理解することができました。一方で、こんなにも美しい島国が、地球温暖化の影響で高潮が頻繁に起きてしまい、植物が枯れ、森林破壊が進みました。飲み水も塩っぱくなり、幼児に健康被害がでていることを知りました。2050年には、国の8割が海に沈んでしまうかもしれないとのことでした。また、海洋ごみがキリバスの海岸線に押し寄せている様子も知りました。
地球温暖化は、CO2が増えすぎたからですが、それは、人間が「化石燃料をつかいすぎた」、「森を壊しすぎた」、「海を埋め立てすぎた」、「食べ物を無駄にしすぎた」ことが原因です。日本は、二酸化炭素排出量が世界トップクラスです。
「愛の反対は、憎しみや憎悪ではない。無知と無関心だ。」とマザー・テレサが語った言葉を引用され、今回の講演会をきっかけに、キリバス共和国に関心をもち、未来のために、ゼロカーボンにしていくために何ができるか、意識を高め、実践することが大切であるとの熱い願いを私たちは受け取りました。SDGsに貢献できるよう今後に生かしていきたいと思います。貴重なお話をいただき、本当にありがとうございました。
2年生の社会科の授業から
【10月1日(火)4校時 社会科】
2年生社会科の授業の様子です。近畿地方の学習では、来年度、修学旅行で訪問する京都について、本やインターネットで調べ学習を行っていました。2班に分かれ、「京都のお寺巡り」、「京都の神社のごりやくを調べよう」と題した京都マップをそれぞれに作成していました。生徒からは、「金閣寺に行きたいな」とか「伏見稲荷神社の千本鳥居すごい。見たい。」といった声が聞かれ、来年6月予定の修学旅行が待ち遠しといった様子がみられました。
英語科の授業研究会を行いました。
9月30日(月)は、3学年英語科の授業研究会を行いました。イラストやカードゲームを通して、主語の状態を後置修飾を使って英文を考え、口頭で表現する授業でした。イラストの状態を自分なりの解釈で判断し、友達の表現と比較したり、主語を単数形や複数形にしたりして、同じイラストから多様な表現が見られ、学び合いが意欲的に行われていました。
1年生の理科の授業から
1年生理科の授業の様子です。物質の溶け方の単元で、食塩と硝酸カリウムの2種類の物質に同じ量の水を入れ、ぞれよく振って混ぜたり熱したり冷やしたりしたときの溶け方のちがいを実験していました。振っただけでは少ししか解けなかった硝酸カリウムが、熱するとすべて溶けたことには興味津々でした。さらに、冷やすと徐々に個体の硝酸カリウムが現れたことには驚きの声が上がりました。
少年の主張県大会、優秀賞おめでとう!
9月26日(木)に川俣町中央公民館で第46回少年の主張福島県大会が開催され、本校からは8月の市大会を経て県中地区代表として3年生の生徒1名が参加しました。さすがは県大会とあって、中学生とは思えない表現力の出場者ばかりでした。タイトルは、「僕のかけがえのない宝物」。自分自身のこれまでの体験から家族・友達・先生方への感謝を伝え、多様性を訴える内容でした。結果は、優秀賞でした!!惜しくも最優秀賞には届きませんでしたが、思いのこもった素晴らしい発表でした。市大会後、一生懸命に練習を重ねてきました。小塩江中みんなの期待を背負ってたどり着いた、最高の結果だと思います。本当におめでとう!
3年生の家庭科の授業から
【9月27日(金)2,3校時目 3年家庭科】
今日の3年生家庭科の授業は調理実習です。「幼児の生活と食事」の単元で幼児のおやつづくりを行っていました。幼児の胃は小さく、一度にたくさんのものを食べることができない。そのために3回の食事以外に間食(おやつ)が食べられるということを学んだ後で、栄養素に富んだおやつをつくろうと熱心に調理実習に取り組んでいました。メニューはバナナ蒸しパンとチョコ蒸しパン。3年生からお裾分けをいただきました。甘く食感も良く、大変おいしい蒸しパンでした。
支部新人戦大会(卓球) 結果!
9月25日(火)・26日(木)は中体連岩瀬支部新人総合大会でした。本校からは卓球部5名が出場しました。
団体 女子 予選敗退
個人 女子 1名 優勝 1名 3位
団体戦も非常に接戦で、同率1位の中で獲得したセット、得点の数で惜しくも・・・でした。
個人戦においては、小塩江中学校初の優勝ということで歴史的な快挙を達成しました。また惜しくも準決勝には進めませんでしたが、2年生1名、1年生2名(ダブルス)もベスト8には入ることができました。
日頃の練習や各種大会で真面目に取り組んできたことが実りました!本当におめでとう!
来年の中体連では、上位大会に進めるよう油断することなく切磋琢磨しながら技術を磨いてほしいと思います。
【団体戦】
【個人戦】
表彰の様子です。
お疲れ様でした!
支部新人戦大会(バドミントン) 結果!
9月25日(水)・26日(木)は中体連岩瀬支部新人総合大会でした。本校からはバドミントン部10名が出場しました。
団体 男子 予選敗退 女子 予選敗退
個人 男子 1名 3位 女子 1名 3位
団体戦は惜しくも、予選敗退という結果でしたが、個人戦において2年生の男女各1名が3位という素晴らしい結果を残すことができました。
バドミントン部は様々な中学校と練習試合など、学校での練習と外部での練習を繰り返してきました。その努力が実った結果だと思います。本当におめでとう!
今回勝ち上がった2名は、10月14日の協会主催県中大会に出場します。応援よろしくお願いします!
【団体戦】
【個人戦】
お疲れ様でした!
3年生の美術の授業から
【9月19日(木)2時間目 3年美術科】
3年生美術の授業の様子です。工芸の単元で木のスプーンを製作していました。機能性とデザイン性に優れたスプーンをつくろうとベルトサンダーやサンドペーパー、小刀を駆使して熱心に取り組んでいました。どんな作品が完成するのか楽しみです。
地区書写コンクールにむけた特別指導
9月18日(水)は国語(書写)の時間に、各学年で書道教室を開催しました。講師として岩瀬書芸連盟会長を務めている小塩江地区在住の杉岡先生にお越しいただき、地区書写コンクール出品に向けてご指導いただきました。杉岡先生は小塩江小学校でもご指導されており、生徒たちにはおなじみの先生です。中学生になって改めて拝見すると、その腕前に一同驚愕。生徒からは「これを出したい!」なんて言葉が出るほどに、惚れ惚れするほど達筆でした。ご指導も大変わかりやすく生徒たちもみるみる上達していき、喜びの表情を浮かべていました。出品までに傑作が書けるとよいです。12月にも県書き初め展にむけて再度ご指導いただきます。本当ににありがたく思います。
1年
2年
3年
クリーン活動を行いました!
9月17日(火)は5校時を終えた後、クリーン活動を行いました。生徒・職員をあわせて総員28名で出動です。今年度も4班に分かれ、約40分ほど歩いて学校周辺のゴミを拾います。2・3年生は昨年度と同じ班で、同じコースを担当しました。残念ながら今年は「去年より多いかも…」という声も聞こえてきました。ペットボトルやコンビニ弁当、空き缶に吸い殻など、細かいゴミも多いですが、大きいゴミもなかなか増えてきている印象でした。どの班の袋も大きく膨らんでいるのを見ると、残念な気持ちになります。それでも生徒たちは、元気におしゃべりしながら活動を進めました。天気が良かったため汗に濡れながら帰校し、表情には充実の色が見られました。生まれ育ってきた小塩江地区をきれいにすることで、地域に貢献したいという今回の活動。すべてのゴミを拾うことはできませんが、善意が少しでも広がり、ポイ捨てが減ってくれることを願って止みません。
1班
2班
3班
4班
大活躍!小塩江ジュニアボランティア
9月15日(日)に、小塩江中学校グランドにおいて第52回小塩江地区市民体育祭が秋空のもと開催されました。本校生徒15名は、小塩江ジュニアボランティア活動の一環として参加し、進行係、スタート審判係、準備係、賞品係の分かれて大会の準備・運営にあたっていました。大会長さんからは、「おかげで大会運営がスムーズに運ぶことができました」と感謝の言葉をいただきました。中学生参加の種目などもあり、大会を大いに盛り上げてくれました。これからもお世話になっている地区の皆様方にいろいろな形で貢献していきたいと思います。
生徒会役員選挙 立会演説会がありました!
9月10日(火)の6校時は生徒会役員選挙の立会演説会および投票が行われました。今年度も例年同様、定数6に対し、6名の生徒が立候補しています。
演説会では6名の立候補者とその責任者たちが最後のアピールを行いました。深い自己分析や長年の友情を語る生徒もいれば、後輩を見つめる先輩からの冷静なエールも。どれも堂々とした発表でした。
そしていよいよ投票。須賀川市選挙管理委員会からお借りした、本物の投票箱と記載台を使用します。信任投票という形でしたが、初体験の1年生の表情にも表れていたように、厳粛な雰囲気の中で進みました。
生徒会は小塩江中学校の全生徒で構成されています。役職に関係なく、自分が小塩江にどうやって貢献できるか、考える機会にしてほしいと思います。
高校体験入学の成果発表をしました!
9月9日(月)の全校総合的な学習の時間で、3年生が夏休み中に参加した高校体験入学の成果発表会をしました。
学校目標、学科の特色、取得できる資格、部活動の種類、進学・就職先、雰囲気など3年生によるスライド発表は、いつもながら大変見事な完成度でした。1・2年生からは、その高校を選んだ理由や入学後何部に入りたいのか、課題は多いのかなど熱心に質問していました。高校生活は、就職・進学など将来に大きく関わる3年間です。だからこそ学習だけでなく、自分に合った楽しめる高校を将来のために選択して欲しいと思います。
少年の主張県大会に出場決定!!
夏休み中に行われた、第21回須賀川市少年の主張大会で優秀賞を受賞した本校3年生が、県中地区代表として県大会に出場することが決まりました。本校は2年連続になります。快挙!!!
駅伝や合唱の練習で忙しい中、教職員と体育館ステージでの練習を見守る生徒達、みんなの協力があってたくさん練習することができました!今までの練習をいかして、9月26日(木)川俣町での県大会に臨みます。
応援よろしくお願いします!
支部駅伝大会、頑張りました!
9月4日(水)は岩瀬支部中体連駅伝競走大会が開催されました。本校は特設駅伝部として男子3名、女子1名が参加しました。残暑とは言いがたいほどの日差しの中、選手たちは全員元気に走りぬきました!!今までの練習の成果を十分に発揮することができたと思います。おつかれさまでした。
〒962-0711
福島県須賀川市塩田字中丸木85
TEL 0248-79-2185
FAX 0248-89-1682
Mail oshioe-j@fcs.ed.jp