出来事

1年生を迎える会は大盛り上がり

6年生に手をつながれて少し恥ずかしそうに入場してきた1年生です。

花のアーチをもって迎えてくれているのは5年生です。

 

  

1年生は、台の上に登って自分の名前を言うことができました。

 

席に着いた1年生はちょっと緊張気味でしたね。

会を運営するのは6年生。司会も歓迎の言葉を自分たちでしっかり行うことができました。

 

2年生からは朝顔の種がプレゼントされました。

 

1年生の首にリボンをかけてくれる2年生。すっかりお兄さんお姉さんですね。

 

全員で楽しむクイズは、白江小クイズ。

「新しく来た先生の名前は?」「体育館の別名は?」などなど、白江小学校を知ることができるクイズで大盛り上がり。
正解するたびに大歓声が上がりました。

 

 

続いてじゃんけん列車。先頭さんはじゃんけんに勝ち続けた人ですね。おめでとう。

 

 

最後にサイン会。1年生の前に多くの上級生が集まり、サインをしては「よろしくね。」とあいさつしていました。

 

 

終わりの言葉は3年生が担当しました。

全校生で盛り上げた楽しい1年生を迎える会でした。

1年生はこれからの学校生活をおおいに楽しんでくれることでしょう。

4/25 運動会の練習が始まっています

少し先のことですが、5月11日(土)は運動会です。

練習が少しずつ始まっています。

その様子をご覧ください。

  

 

朝のウォーミングアップタイムの時間を生かして、校庭で動きの確認です。

上の写真は先週の様子なのですが、

今日はすでに楽器をもって演奏しながら行っていました。

校庭から帰ってきた5年生が「楽器が重い!」と悲鳴を上げていましたが、それでも笑顔を見せてくれていました。

 

こちらは2年生の教室の様子。

 

 

4・5・6年生の鼓笛に対して、1・2・3年生はダンスを行います。

とてもかわいらしい振付けです。

小鳥さんのようですね。

小道具も出来上がっているようです。

当日が楽しみですね。

 

学習は落ち着いて 遊びは楽しく

新年度も早いもので1週間が過ぎました。

子どもたちの様子を写真で見てください。

 

クラスの様子です。

授業はいつものように4人グループで。聞きたいことがあったらすぐに相談できる仲間がいます。

1年生は、まずはしっかりと先生のお話をきくことを覚えます。

身体を先生の方に向けてお話を聞いてほしいので、

「おへそビーム」と担任の先生は言っています。

 

3年生は教室の場所が変わりました。それでも集中して学習しています。

朝の学習では、ドリルを進めていました。

 

 

こちらは昼休みの様子。

桜の花があっという間に満開で、あっという間に散っていきます。

滑り台やジャングルジムは、子どもたちの大好きな遊具です。

 

担任の先生とサッカーで遊ぶ子も。先生大好きですね。

学級清掃の様子。トイレ掃除を一生懸命やってくれています。ありがとう。

 

112名での新たなスタート

令和6年度が始まりました。

今年度の児童数は、6年生18名、5年生21名、4年生19名、3年生16名、2年生16名、

そして新1年生22名です。

4月8日は着任式、始業式、そして入学式でした。

  

  

元気な返事ができた1年生。緊張しながらも立派に式に臨むことができました。

帰り際、「明日から待っているね。」と声をかけると、

「さようなら。」と手を振ってくれたりタッチをしてくれたりしました。

かわいい1年生が仲間入りして、白江小学校はますます明るくなっていきます。

さよならは言わないさ きっとまた会えるから

3月22日は卒業証書授与式でした。

当日、サーバーが混んでいたためか、ポータルサイトをアップできませんでした。

間が空いてしまいましたが、その時の様子をお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

ご卒業おめでとうございます。

夢と希望の翼で、大きく力強く羽ばたいてください。