出来事

12/13 4年生EM菌ぼかし団子を川に投入

13日(水)の2・3校時に、今年度の「総合的な学習の時間」で取り組んでいる「EM菌を利用した環境学習」の集大成である「岩根川の環境改善活動」を行いました。

子どもたちは、「EM活性液」や「EMぼかし団子」を岩根川まで運び、「EM菌がんばれ。」「きれいな川になれ。」など、思いを込めて投入しました。

  

  

  

 

12/4 手縫いのぞうきんをいただきました

本日、須賀川市老人クラブの女性会様より、手縫いの雑巾100枚をご寄贈いただきました。

お話を伺ったところ、今年は全部で1800枚の雑巾が出来上がり、市内の全ての小学校に寄贈するとのことでした。

1800枚という数に驚きです。

どれだけの方が、どれたけの時間をかけて作ってくださったのでしょうか。

形や色や模様がそれぞれ違っているのも、それぞれにタオルを集めて作ってくださったのでしょうか。

そして、何度も書きますが、手縫いです。

本当にありがたいことです。

子どもたちに伝えたいと思います。

そして、有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

12/1 年賀状の書き方教室 1・2年生

郵便局の職員の方々が来校し、1年生と2年生に年賀状の書き方を教えてもらいました。

はじめに年賀状について、年賀状は年の初めの挨拶であることや、年賀状の値段、年賀状に描いてある縁起の良い図柄などについて学習しました。


1年生は年賀状を出す相手を決めていたので、書き方を教えてもらいながら相手の住所を書いていました。

2年生も、裏面の年賀の言葉や縁起の良い絵を描いていました。


できあがった年賀状は、15日過ぎにポストに投函する予定です。

楽しみにしていてください。

郵便局の皆様、ご指導ありがとうございました。

  

  

 

11/29 赤い羽根募金を行いました

本校の募金活動は、松なみ委員会が行っています。

赤い羽根募金も、11月のはじめに実施しました。

募金箱をもって、各教室を回り、募金を呼び掛けたところ、5540円の募金が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

今日は、その募金を社会福祉協議会の方にお渡ししました。

 

委員長が「このお金を福祉に使ってください。」とあいさつをすると、「困っている人が安心して年末・年始を迎えられるように、有意義に使います。」と言って受け取ってくださいました。

 

お渡ししたお金は小銭ばかりなので、銀行などに入金する際に手数料がかかってしまうのでは、、、と心配したところ、「募金で集まったお金の入金については、銀行さんの計らいで、規定以上の枚数の硬貨であっても手数料がかからないのです。」と教えていただきました。勉強になりました。

11/16(木)1年生のおもちゃまつり

校庭で拾ったどんぐりで作ったマラカス、松ぼっくりのツリー、紙コップでつくったけん玉、

スライム、まとあて。1年生が作ったたくさんのおもちゃでおまつりが開かれました。

招待された6年生は、発行された10円券(白江通貨)を使って楽しくお買い物をしてくれました。