出来事

干支生まれ児童の取材

 来年の干支(戌)生まれ児童の取材を、マメタイムス社が行いました。
 5年生児童2名(男女)が、校長室で取材を受けました。得意な教科や、来年の抱負、将来つきたい仕事などを聞かれ、しっかり答えていました。
 1月1日新春特集号以降の号に、各校順次載るのだそうです。(長)  

第3回 通学班会議

 昼休み、ふれあい広場で第3回通学班会議を行いました。
 班ごとに集まり、2学期の集団登校の反省と危険箇所の確認をし、その後練習をしたりしました。
 無事故で2学期を終えることができそうです。班長さん副班長さんありがとうございました。(長)

6年生 薬の授業

 6年生が、4校時目薬剤師の 鈴木美佐子先生に、薬の授業を行っていただきました。
 映像を見た後、「薬はどのようにして作られたか」「覚せい剤って何?」「たばこについて」という3つの資料をもとに、児童達からの質問に答える形で進めてくださいました。とても分かりやすい内容でした。
 最後に教室の二酸化炭素濃度測定値を示しながら、換気の大切さについてもお話しいただきました。

トン トン

 校長室で仕事をしていると、「トン トン」とドアをたたく音がしました。
 「どうぞ」と言うと、ノックの主はエプロン姿の6年女子3名でした。そして、「お楽しみ会で作ったので食べてください」と、手作りのケーキをいただきました。
 さすが6年生ともなると本格的なケーキを作れるのですね。後からおいしく食べさせてもらいます。ありがとう。(長)

書写作品

 授業参観の時などご覧いただいていると思いますが、「せせらぎの道」には常時各学年の書写作品が掲示されています。
 今現在の様子をお伝えします。(長)