ブログ

5年生の出来事

(5年生)STAR発見㉒

11月29日(金)に校外学習でムシテックに行ってきました。普段の授業では学ぶことができない内容に、子どもたちの目はキラキラ輝いてしました。

サイエンスステージ(液体窒素)では、ムシテックの先生の質問に元気に答え、積極的に実験に参加しました。

「放射線を調べよう」の実験では、放射線について正しく理解し、どんなことに気をつければよいのかを学ぶことができました。

「いろいろな電池」の実験では、身近な野菜や果物が電池の代わりになることに驚き、楽しく

学びました。

「虹色万華鏡」作りでは、光の屈折や反射をいかして、世界に一つだけの万華鏡を作ることができました。

一日楽しく学ぶことができました。

0

(5年生)STAR発見㉑

11月27日の全校集会が終わったとき、5年生から「すみません、5年生からお知らせがあります。」という声が多目的ホールに響きました。

全校生がざわざわする中、5年生8名が前に整列し、「あいさつ」についてお知らせしました。あいさつが上手な学校にしたいという思いから、「あいすのき」をキーワードに、すてきなあいさつの仕方を伝えました。

あ・・・相手を見て

い・・・いつでも

す・・・進んで

の・・・のびのびとして(姿勢を伸ばして)

き・・・気持ちの良いあいさつをする

高学年として、自分たちから学校をよりよくしていきたいという思いが立派でした。

 

家庭科の授業で制作していたエプロンが完成しました。

アイロンの使い方も上手になりました。協力し合いながらできた作品を今度の調理実習で着用したいと思います。

0

(5年生)STAR発見⑳

11月20日(水)に行われた鑑賞教室では、全校生で楽しくヒップホップのダンスを踊りました。

講師の先生に一つ一つ振り付けを教わりながら、アニメ「ワンピース」主題歌「最高到達点」の曲に合わせてを踊ることができました。

最初はなかなかうまく踊れず、自信をなくしてしまいそうになっていた子も、どんどん上手に踊ることができるようになりました。最後は、みんな素敵な笑顔が体育館に溢れました。

 

 

0

(5年生)STAR発見⑲

最近の5年生のブームは、全員での長なわです。

朝の時間や休み時間に、ワークスペースで楽しく長なわをしています。まさに「スポーツの秋!」

朝の時間はスポーツだけでなく、「読書の秋」にも親しんでいます。長なわで体を温めた後、自分たちで「本読もう」と声を掛け合い、教室に入って本を読み始めます。

体も心も豊かにできそうな秋です。

 

15日の給食の時間に、栄養技師の木原先生から食育指導をしていただきました。

バランスよく食べることの大切さや、朝ごはんを食べることで学力アップすることなどを学びました。

5年生、少しずつ食べられる量も増えてきました。

0

(5年生)STAR発見⑱

11月7日(木)に持久走記録会が行われました。

気温が低く、気持ちも折れそうになる中、自分の記録を更新しようと頑張りました。

友達を大きな声で応援したり、自分が走っているときには応援に応えたりと、お互いにエールを送りあっていました。

これからも、自分のベストを尽くすこと、友達の頑張りを称賛する姿を忘れずに、学校生活を楽しんでほしいと思いました。

0

(5年生)STAR発見⑰

10月31日は、「ハロウィーン」ということで、海外の文化について触れました。

海外から日本に伝わってきた文化を楽しく学びました。

 

家庭科でミシンの学習に入りました。

「何度やっても下糸が出てきません。」「いつの間にか縫えてませんでした。」という声が毎回あがっています。

しかし、友達と協力して、考えて、ミシンと向き合いながらエプロン制作に励んでいます。

友達が困っていると、一緒にミシンの使い方を確認したり、アイロンの使い方を教えてあげたりと、進んで学びあう姿が見られました。

 

0

(5年生)STAR発見⑯

 持久走記録会に向けて、実際のコースを走りました。今年は1000m走ります。去年よりも長くなりましたが、頑張って走りました。

 

 10月25日に外国語科の授業を先生方に見ていただきました。

 憧れの人を英語で書く授業でした。難しい活動でしたが、英語辞書を用いて、頑張って取り組むことができました。たくさんの先生方が、子どもたちの頑張りを見つけてくださいました。

0

(5年生)STAR発見⑮

10月17日(木)に白方ウォークラリーを行いました。天気も良く、縦割り班で協力しながら楽しく、白方を学ぶことができました。疲れて学校に戻ってきてからの豚汁、焼き芋、おにぎりがとてもおいしく、すてきな笑顔であふれていました。

朝の会で「高学年として、白方ウォークラリーを成功させよう」と話していたため、朝の準備の時から進んで仕事に取り組む姿が見られました。さらに、下の学年に合わせて歩いたり、声をかけたりしている姿は、頼もしくも感じました。

 

0

(5年生)STAR発見⑭

10月12日(土)の白方フェスタでは、「心を一つに乗り越えよう」をテーマに、白方の防災について発表しました。自分たちで台本を考え、先生方からのアドバイスを聞いては手直しをし、最後の最後まで改良を続けました。

自分がメインのセリフではないときに、密かに小芝居をしていました。8人の「良い劇を作り上げたい。」「みんなに白方の防災について知ってもらいたい。」という思いが強く感じられました。

テーマである「心を一つに乗り越えよう」には、「何があってもみんなでフォローしあおう。」という思いと、「災害にも負けずに、みんなで乗り越える」という思いを込めました。

今回学んだこと、感じたことを忘れずに、さらに、8人で乗り越えていけると期待が膨らみました。

 

0

(5年生)STAR発見⑬

今週は陸上を頑張りました。9月30日(月)に小小交流事業ということで、白江小学校と合同で陸上練習を行いました。いつもと違う環境で緊張しながらも、たくさんの刺激を受け、新たな目標を見つけることができていたようです。

10月4日(金)はいわせ地区小学校陸上交流大会に参加しました。

選手は自己ベストを目指し、全力で取り組むことができていました。練習生も、選手のサポート役として、チームを支えてくれました。

そして何より、白方小学校のすばらしさを発揮したのは応援です。全員で大きな声で応援する姿はとても素敵でした。

今回の陸上を通し、一人一人が大きく成長し、輝くことができました。

0

(5年生)STAR発見⑫

9月26日に1・2・5・6年生でサツマイモ掘りを行いました。縦割り班に分かれて、サツマイモを収穫しました。

6年生が中心となってリードする姿を見て、5年生も下級生にやさしく声をかけることができました。

大きなサツマイモは土をどけてもなかなか先まで届かず、汗をかきながら折らないように慎重に掘ることができました。

 

0

(5年生)STAR発見⑪

図画工作の時間に「言葉から思いを広げて」という単元で、自分が思い描く「銀河鉄道の夜」の絵を描いています。

内容が少し難しいかと思いましたが、物語の内容を友達と話しながら、イメージを膨らませて、楽しく絵を描き進めていました。時間が過ぎると、いつの間にか真剣モードに突入し、鉄道の細かい部分まで集中して描いていました。

0

(5年生)STAR発見⑩

9月4日(水)に赤ちゃんふれあい体験学習がありました。

最初は緊張して、赤ちゃんのそばによることも出来ず、遠くで見ていた5年生ですが、赤ちゃんの笑顔を見た途端、一緒に遊んだり、抱っこさせてもらったりと赤ちゃんにメロメロになっていました。

赤ちゃんと同じように、5年生も可愛らしくて、メロメロになってしまいました。

今回のふれあい体験を通して、赤ちゃんの可愛らしさを感じるとともに、生命の尊さ、育児の喜びや大変さを学ぶことができました。

 

 

0

(5年生)STAR発見⑨

いよいよ2学期が始まりました。

久しぶりに友達との再会に大盛り上がりの5年生教室。

夏休みのことをふんだんに取り入れた「すごろく」でさらに大盛り上がり!

テンション高く、声高く、笑顔で2学期の初日を終えました。

2学期も5学年全員で楽しみながら、走り抜けていきたいと思います。

 

8月27日(火)に陶芸教室が行われました。

講師の先生に丁寧に作り方を教わり、ボランティアの方にもアドバイスをいただいて、思いを込めた茶碗を作り上げることができました。

できあがりがとても楽しみです。

0

(5年生)STAR発見⑧

 1学期終業式 5年生とても素晴らしい態度で臨むことができました。

 先生方に、成長した自分たちを見せたいという気持ちが態度にあらわれました。

 でも、やっぱり夏休みは楽しみです。

 最後に教室で夏休みへの期待をイラストで表現しました。

 大盛り上がりで1学期を修了させることができました。

0

(5年生)STAR発見⑦

 夏休み中も、ぜひ読書の時間を大切にしてほしいと思います。

 国語の時間に同じ作家の作品を読み比べるという授業を行いました。

 本を読むことに抵抗があるという子もいましたが、読む時間を確保すると、子どもたちはどんどん

本の世界にのめりこんでいきました。

0

(5年生)STAR発見⑥

7月10日(水)に学級活動で計画をした「1年生と仲良くなろう会」を実施しました。

2学期から1年生も縦割り清掃の仲間入りをするため、「もっと1年生と仲良くなりたい。」

「学校が楽しいと感じてもらいたい。」という思いから5年生8名で計画を立てました。

話し合いでは、1年生が楽しめるようなルールを考えたり、5年生にはハンデがあった方が

面白いと考えたり、活発に意見を出し合っていました。

実際に行った活動は、①しっぽトリー(しっぽ取りとトムとジェリーを合わせたリレー)

②だるまさんの一日(だるまさんが「転んだ」だけでなく、「メイクした」、「友達出来た」

なども取り入れた遊び)です。

5年生が1年生の笑顔を見て、満面の笑みをしていたのがとても印象的でした。

 

0

(5年生)がんばってます

5年生なって初めての裁縫の授業。

玉結びと玉止めの練習を何度も行っていますが、なかなか上手くいきません。

慣れるまで時間がかかると分かっていても、上手にやりたい5年生。

明日の授業参観では、玉結びと玉止めの練習をした後、自分のネームを作ります。

デザインは考えましたが、上手にできるか不安な様子です。

ぜひ、明日はお家の方のお力を貸していただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

0

(5年生)STAR発見⑤ 学習旅行編

6月21日(金)に日光方面に学習旅行に行ってきました。

日光東照宮では、彫刻の素晴らしさや、歴史を感じることができました。

日光江戸村では、班行動となりましたが、みんなで仲良く計画したこと以上の活動をして、楽しみました。

ずっと笑顔で過ごすことができた子どもたちの様子を見ることができました。

真剣に学習し、時間を守り、仲良く過ごすことができた高学年20名。とても素晴らしい学習旅行となりました。

0

(5年生)STAR発見④

 人権の花を贈呈されてから、毎日水やりを行っています。

 ベコニアの花は風に吹かれても花びらが落ちてしまうのですが、5年生が水をやりながら掃除もしているため、昇降口は毎朝きれいになっています。

 朝の準備や委員会活動で忙しい高学年ですが、時間にゆとりがある友達を誘い合いながら、進んで活動する5年生はとても立派です。

0