新着情報
こんなことがありました! 出来事
授業研究(6年理科)
2025年12月12日 16時30分今日の5校時に、6年理科の授業研究を行いました。本校では、「子どもが一人残らず、45分学び続ける授業の実現」を研究主題として、研修を進めてます。
今回のねらいは、「与謝蕪村の俳句から、月と太陽の位置関係や、月の形を推測することができる。」でした。
「蕪村がいつ生まれどこに住んでいたのか」、「菜の花はいつ咲くのか、いつ見頃なのか」「月と太陽が同時に見える時間は何月のどの時間になるのか」などなど、様々な要素を見つけないとゴールにはたどり着けません。
教師が用意した資料だけでなく、国語科や社会科の教科書、辞書なども用いながら懸命に調べていきます。
「○○なので、この時期はありえないでしょ。」
「蕪村の生きていた時期は○○なんだから・・・。」
「この月の太陽と月の組み合わせを見てみればいいんじゃないの?」
「4月でしょ、4月で間違いないよ。」・・・
あちこちの班から様々な声が聞こえてきます。でも、決して大きな声ではありません。同じグループの友達と真剣に話している姿がたくさん見られました。
授業終了間際なんとか答えを導き出した班もありましたが、
教師:「今日は答えは言いません。」
児童:「えー、じゃあ家でやってくるしかない!」「俺、家で調べてみるね。」・・・
最後にこんなやりとりも聞くことができ、45分間学び続け、さらに家庭学習にまでつながったのだと、参観している私たちも大変うれしくなりました。
俳句から月と太陽の位置関係を推測するという難問に取り組んだわけですが、6年生の子ども達は、45分間休むことなく全集中でがんばりました。
今後も、個別最適な学び、協働的な学び、探究的な学びに結びつく授業を目指してまいります。
6年生の皆さん、すばらしい学習態度でした。さすが本校の最上級生です!
個別懇談4日目もよろしくお願いします
2025年12月11日 15時00分本日個別懇談最終日となります。昨日の保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。本日の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
1・2年生は、リース作りが完成間近になりました。今日は、強力に接着できる秘密兵器のグルーガンを使用して、それぞれの考えでリボンや木の実など、好きな物を取り付けていました。
6年生は、算数科「並べ方と組み合わせ方」のミニテストに取り組んでいました。単元テスト間近のようです。がんばって~~~。
4年生は書き初めの練習中でした。担任の先生から上手に書くためのポイントを聞き、すぐに練習に取りかかる4年生です。漢字より平仮名の方が難しいかも・・・?
5年生は、理科「物のとけ方」の実験の振り返りを行っています。水溶液の水を蒸発させたり冷やしたりすることで、再び個体として取り出すことができる再結晶について、理解を深めていました。
いつも元気な3年生達。今日は跳び箱運動に意欲的に取り組みます。開脚跳びや台上前転などをがんばりました!
調理実習(6年)
2025年12月11日 09時00分昨日、6年生が今年度最後の調理実習を行いました。今回のメニューは、豚肉の生姜焼きとほうれん草のおひたしorほうれん草のソテーです。
これまでの家庭科での学習を生かして、手際よく協力して調理していました。
出来上がりも大満足だったようで、給食と一緒においしく食べました。
何人かの児童に、「お家でも料理しているの?」と聞いてみると、
「お休みの日にやってます。」「お手伝い程度ですが・・・。」「料理って意外に楽しいんですよね。」などという答えが返ってきました。
特に家庭科という教科は、学校だけでは十分な知識・技能が高まりませんので、お家での実践がとても大切になります。
これからもぜひ、ご家庭で子ども達にたくさん経験を積ませていただきたいと思います。
個別懇談3日目もよろしくお願いします
2025年12月10日 14時30分個別懇談3日目となります。昨日の保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。本日の保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
6年生は、針金に紙粘土をつけて人の様々な動きや様子を表現しています。特に、顔・体・手足の大きさや太さを考えながら作っていきました。ちょっと小さい頃に戻ったようなところもあり、楽しそうでした。
1年生は、算数科の文章問題に取り組んでいました。自分の考えた式について、どうしてそう考えたのかを隣の友達に説明しています。上手に説明すると、自然と友達が拍手をしてくれます。とても良い雰囲気で授業が進んでいました。
5年生は、来月テレビ局を見学します。「情報化した社会」のことなどについて、見学の前に社会科で学習しています。どんな発見があるかな?テレビ局見学楽しみですねえ。
3年生は、分数の学習に入っています。「ピザを8等分すると・・・。」「ホールケーキを1人ではどのくらい食べられるのか。」「1mを3つに分けたうちの1つの大きさをどう表現するか。」など、みんなとっても真剣に考えていました。集中力がすばらしい3年生達です。
縄跳び運動に取り組んでいた2年生達。寒い体育館ですが、汗をかきながらがんばりました。今年度初めての長縄にも挑戦しましたが、連続して跳べる子が多くてびっくりです!(長縄を跳んでいる様子を撮ることができず残念です・・・)
ひし形の描き方を学習中の4年生達。コンパス、分度器、定規などを用いながら、描き方を友達にも説明しています。答えは一つでも、そこにたどり着くまでにいろいろなやり方があるのが、算数科の面白いところの一つです。そして、人の話をしっかりと聞ける4年生達です。立派です!
個別懇談2日目もよろしくお願いします
2025年12月9日 14時30分本日、個別懇談2日目となります。昨日おいでいただいた保護者の皆様、お忙しいところ誠にありがとうございました。本日の皆様、大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
2年生は、楽しそうに図画工作科に取り組んでいました。今回使用するホッチキスを、初めて使うという子もいました。コツをつかむまでは、結構力も必要だから難しいんですよね。でもみんなできましたよ。
6年生は課題をはやく終える子が多いので、次々と自分のすべきことに取り組みます。さすが最上級生だなあと思います。
様々な四角形について、一つ一つ丁寧に調べていた4年生達。算数科では正確さも大切なことの一つですので、慌てずにじっくり取り組みましょうね。
すでに彫り終えている子は、協力して版画の印刷に取り組んでいた5年生達です。顕微鏡やそれを持つ手なども、とても上手に表現できていました。素敵な作品がたくさん廊下などに並びそうです。
3年生は、算数科の単元のしあげ問題に取り組んでいました。単元テストも近いようです。みんながんばって~~~。
元気よく、何度も何度も跳び箱運動に取り組んでいた1年生達。1年生なのに、なんと6段を跳べる子もいました。友達にアドバイスを送ったり、励ましたりする姿もすばらしい!
個別懇談お世話になります
2025年12月8日 14時30分本日から個別懇談が予定されています。保護者の皆様、お忙しいところありがとうございます。
有意義な時間となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。
冬休みまで残り2週間あまりとなりました。インフルエンザ等の予防に努めながら、みんなで乗り切っていきたいと思います。
1年生は、国語科「たぬきの糸車」の学習中でした。おかみさんとたぬきの気持ちを読み取るために、ペアで繰り返し音読に取り組んでいます。何度も何度も読んでいくうちに、不思議と分かってくることがありますね。
2年生は「しょしゃたいそう」を行って、体を十分ほぐした後に書写の書き取りに入ります。力を入れすぎないで、上手に書けることでしょう。
あじさい学級では、漢字の広場の学習でした。おばあちゃんの家に行くまでに様々な漢字が出てくるので、それらを用いて短文を作るようです。1つの道順だけでなく、他の道順でも考えているところがいいね。
5年生は、友達の書いた意見文に感想を書いています。「小学生にもスマホは必要なのか」など、理由を明確にしてしっかりと書けていました。友達にもうまく伝わっていたようですね。
4年生は、平行四辺形の描き方について考えていました。自分の考えた描き方を発表してます。どれもみんなが納得できるものでした。発表の仕方が上手な4年生です。
3年生は、国語科「漢字の広場」でした。一人でじっくり取り組みますが、悩んだり分からなかったりすると、自分からすぐに友達や先生に聞きにいっています。分からないことを分からないと言える子は、必ず伸びます。
6年生は、縄跳び・跳び箱運動に熱心に取り組んでいました。冬に行う運動が本格的になりました。運動に得意・不得意はありますが、練習すれば練習するほど上手になります。諦めないでどんどんチャレンジしようね。
学校評価アンケートへのご協力をお願いいたします
2025年12月5日 15時00分毎年この時期は、法令に基づき各学校で学校評価に関するアンケートを実施しています。
ご回答くださった保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
なお、回答締切は12日(金)となっております。
まだお済みでない保護者の皆様は、お手数ですが、11月28日(金)配付文書及び12月12日(金)リーバーにて送信させていただいたQRコードにて、ご回答願います。
年末のご多用の時期とは存じますが、よりよい学校経営・運営を進めていくためにご協力をよろしくお願いします。
ネット健康問題講話
2025年12月5日 12時00分12月4日(木)に、ネット健康問題啓発者養成全国連絡協議会公式インストラクターの小杉一浩先生をお招きして、全校生にネット健康講話をしていただきました。
3校時に1・2年生、4校時に3・4年生、5校時に5・6年生、放課後に長沼中学校区地域学校保健委員会でと、一日4度も御講話をしていただけましたことに感謝申し上げます。
小杉先生からは、膨大なデータをもとにした理論的なお話もしていただいたのですが、それぞれの発達段階に合わせて大変わかりやすくお話していただいたので、子ども達も、私たち教職員もしっかりと理解することができました。
「目をよくするためには外遊びが有効であり、光を浴びたり遠くを見たりするとよい。」
「深い眠りのノンレム睡眠で既存の記憶を整理し、浅い眠りのレム睡眠で学んでいないことを推論して答えを導くことなどが分かってきている。大谷選手は、一日に10~12時間睡眠をとっている。しっかり寝る子は成績が伸びる。」
「ゲームやスマホ利用の約束事を決めている子は、成績がよくなる。」
「ネットに書き込む悪口が、侮辱罪などの重い罪になることがある。絶対に書き込まないように。」
「ながら勉強は身につかない物が多くなる。ながら勉強はしません。」
などなど、先生からたくさんのことを学ばせていただきました。
学校では今後も継続して指導してまいりますが、スマホやゲーム等の使用方法や時間などについて、ご家庭での話し合いやルール作りを引き続きお願いいたします。
大変お忙しい中、ご指導いただきました小杉先生、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
すごいね、食べ物パワー!(1年食育)
2025年12月4日 14時30分12月3日(水)に、岩瀬学校給食センター栄養士の木原先生が、1年生に食育の授業をしてくださいました。
今回教えていただいたのは、「食べ物のパワー」についてでした。
食べ物には、赤・緑・黄のグループがあり、これらの食べ物をバランスよく食べるととても体によいことを教えていただきました。
また、赤色の食べ物は「丈夫な骨や歯をつくる役目があること」、緑色の食べ物は「かぜなどの病気にかかりにくくする役目があること」、黄色の食べ物は「勉強や運動をする力をつくり出す役目があること」などについても教えていただきました。
授業後に子ども達からは、「苦手な物も残さないで食べるようにしたい。」「食べ物には、赤、緑、黄の役目があることが分かった。」などの感想が聞かれました。
そして、これからは嫌いな食べ物もがんばって食べようという気持ちになったようです。
お忙しい中ご指導いただきました木原先生、ありがとうございました。
新聞の役割学ぶ(5年)
2025年12月4日 09時00分12月3日(水)の3・4校時に、福島民報社新聞講座推進員の筒井様においでいただき、本校5年生に民報号出前講座授業をしていただきました。
新聞がどのように作られて家庭や学校に届くのかを聞いたり、社会の様々な情報が一つにまとまっている新聞の特徴、読み方に理解を深めたりしました。
また、新聞のクイズに挑戦したり、相手に伝わりやすい文章のまとめ方を学習し、見出し付けにも取り組みました。
5年生の子ども達は、新聞記事を読んで短い言葉で要点を伝えるために、一人一人が工夫して見出しを考えていました。
ご指導いただきました筒井様、ありがとうございました。