新着情報
RSS2.0
トピックがありません。
こんなことがありました!

出来事

3年生がリオンドールに見学に行きました。

 先日、3年生が社会科の見学でリオンドールに行ってきました。普段は見ることができない場所や働く方たちの姿を間近で見ることができました。また、セルフレジを使って、自分で実際に買い物も体験しました。見学を通して、とても有意義な学習になったようです。

防災出前講座がありました

9月28日(水)5年生で県中建設事務所様による防災出前講座がありました。講座の中では、豪雨による洪水や土砂災害等から身を守るためにはどうしたらよいか?などを教えていただきました。理科の学習で学んだこととつなげながら意欲的に学習に参加し、防災意識を高めていました。

陸上交流大会壮行会が行われました。

 本日、来週開催される陸上交流大会の壮行会が行われました。5年生が中心となって壮行会を進め、全校生から、日頃、練習に取り組む選手に向けて激励のメッセージが送られました。校長先生からは、「『自分の目標』を大切にしてほしい。」というお話がありました。全校生からの激励を受けた選手の代表から、「自分たちを支えてくれた人たちに感謝して、精一杯がんばってきます。」という言葉がありました。いよいよ来週に迫った陸上交流大会。残りの練習もがんばってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

5年生で食育の授業が行われました

9月26日(月)5年生で食育の授業が行われました。給食センターより栄養技師の木原先生においでいただき、バランスの良い食事についてご指導いただきました。5年生はみんな、真剣な態度で授業に臨み、食事の組み合わせについて一生懸命考えていました。

5・6年生がムシテックへ見学と鳥見山陸上競技場で陸上練習を行ってきました。

本日は、5・6年生がムシテックワールドに見学学習に行ってきました。材料によってホットケーキの色を変えたり、光電池で電気を作り車を走らせたりするなど様々な実験を楽しんでいました。午後からは、10月の陸上交流大会に向けて、鳥見山陸上競技場で陸上練習を行いました。今後も大会に向けて、練習をがんばっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風の後

昨日9月20日(火)は、台風14号の影響が心配され、休校となりましたが、9月21日(水)子どもたちの声が学校に戻ってきました。夕方、外を見てみると昨日の天気が嘘のように穏やかな天気になっていました。秋も深まり、気温も急に下がってきました。体調を崩しやすい時期になってくるので、学校でも、かぜなどひかぬように子どもたちに声をかけていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生ふるさと学習へ

9月16日(金)6年生がふるさと学習に出かけました。市役所、大町散策、 博物館、和田の大仏、蝦夷穴古墳見学など社会科の学習で須賀川市の歴史に触れてきました。よい経験になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合奏祭に参加しました。

 本日、合奏祭に3・4・5年生が参加しました。大舞台で、保護者の皆様に見ていただき、子どもたちは緊張しながらも堂々とした演奏でした。本番の演奏は、これまでの中で一番上手だったという感想も聞かれました。とても立派な姿でした。楽器積み込みや片付け、ステージへの楽器配置など、ご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動タイムが行われました

9月14日(水)運動タイムがありました。子どもたちは、思いっきり体を動かしていました。継続した取り組みが体力や運動能力の向上に繋がるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

写真はナゲナゲ(投げる運動)タイムの様子です

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明後日、合奏祭です。

 本日、合奏祭の壮行会が行われました。校長先生から「演奏できることや支えてくれる方たちへの感謝の気持ちをもつことの大切さ」についてお話がありました。これまで練習してきた成果を発揮し、みんなの前で堂々と演奏しました。演奏を聞いた在校生からも大きな拍手が送られました。いよいよ明後日に迫った合奏祭。楽しんで演奏してきてほしいと思います。