新着情報
こんなことがありました!

出来事

運動会 大成功!!

風もなく、絶好の運動日和の下、春季大運動会が実施されました。

コロナ禍で開催が心配されましたが、感染症対策をしながら無事終了することができました。

保護者の皆様には、朝早くから準備や応援、後片づけまでご協力いただきありがとうございました。

子どもたちからたくさんの元気と勇気をもらいました。

東日本大震災の日

東日本大震災から10年目を迎えました。

長沼小では、藤沼湖決壊による「陸の津波」について全校生で学び、

亡くなられたみなさんや被災された方々に思いを寄せ、慰霊碑の前で

鎮魂の意を表しました。

3年生 歴史民俗資料館見学

春の陽気の中、3年生は、歩きで歴史民俗資料館を見学してきました。

途中、道ばたでふきのとうを発見。思わず「食べられるかな」

資料館につくと、中はまるで別世界。

「むかし」っていつごろでしょうか。という学芸員さんの問いかけに

昭和、明治、弥生時代などいろいろな答えが返ってきました。

道具を通して、昔の人々の米作り、生活のようすについて学びました。



 

 

 

子どもたちは、土器や昔のお金などが、近くで見つかっていると聞いて

びっくりしていました。長沼の歴史すごい!!

 

新入学児童保護者説明会実施

今朝方の雪で、校庭が白一色に染まりました。6年生が一生懸命雪かきをしてくれました。

通学路が、あっという間にきれいになりました。

 

 

 

 

 

暦の上では、春になりましたが、今日は、雪が降りしきる寒い1日でした。

そんな中、来年度入学する新入生の保護者説明会が開催されました。

9名の新入生に会えるのが、今からとても楽しみです。

 

なわとびがんばっています!!

昨日から、校内なわとび記録会が始まりました。

今日は、中学年の発表です。

昨年は、インフルエンザ流行で中止になってしまい、久しぶりの記録会。

子どもたちは、寒さに負けず、元気いっぱい跳んでいました。

最後まであきらめずにがんばる姿に大きな拍手が送られました。

寒さに負けずがんばっています!!

校舎の上を白鳥たちが、悠々と飛んでいきました。

寒さも一段と厳しくなっています。

体育館も、温度計の針は0度を指していました。

そんな中、子どもたちは、元気になわとびで体を動かしました。

週に2回の運動タイム「ぴょんぴょんタイム」がんばっています!!

12月16日(水) 雪の朝です

昨日から降り続いた雪は,真っ白な朝をもたらしました。

3階から

登校するやいなや,子どもたちは,我先にと雪かきの道具を手にしてせっせと雪かきをしてくれました。

 お陰で,すっかりきれいになった前庭です。寒い朝でも,ここは温かい学校です。

 保護者の皆様,子どもたちを安全に送り届けてくださりありがとうございます。帰りも雪路が心配されます。どうか,お気をつけて!

 

 

 

 

 

日高見発表会開催!!

日頃の学習の成果を発表する「日高見発表会」が行われました。

コロナ禍で入場制限がある中、多数の保護者の皆様に参観いただきました。

感謝申し上げます。

子どもたちは、短い練習期間でしたが、一人一人自分の持ち味を十分に発揮していました。

子どもたちのがんばりに、大きな拍手を送りたいと思います。