新着情報
RSS2.0
トピックがありません。
こんなことがありました!

出来事

1学期無事終了

 7月20日(水)第1学期終業式が行われました。1学期は71日間。たくさんの学びがありました。式の中では、校長先生から夏休みに何かひとつ継続してがんばることを決めて過ごすことなどのお話がありました。代表児童による1学期の反省、表彰・・・すばらしい態度で臨んでいました。生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についてのお話もありました。明日からの夏休み、安全に過ごし、2学期また、元気に学校に来てくれることを職員一同、楽しみにしています。保護者の皆様、1学期間大変お世話になりました。

2学期もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

方部子ども会が行われました。

本日、方部毎に子ども会が行われました。登校班でのきまりや危険箇所の確認を行いました。また、夏休みを楽しく過ごせるように、夏休みの過ごし方についてもみんなで確認をしました。「楽しい夏休みにするために大切なことは何か」について、みんなで真剣に話し合いをしたり、先生からの話を聞いたりしていました。

 

 

 

 

 

 

食品ロスについて考えました

7月13日(水)「なくそう食品ロス!」というテーマで外部から講師の先生をお招きし、学習しました。食べ物を無駄にせず、大切にしていくことについて学びました。食品ロスをなくしていくことは環境にも関わる大切なことです。授業では、わかりやすく、モニターの資料を見ながらお話をしていただき、さらに実際に料理を作って食品ロスをなくしていく実践的な内容も行われました。子ども達はよい学びになったと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭訪問(個別懇談)始まりました

7月11日(月)夏本番、校庭や花壇の植物はすくすくと育っています。1学期もまとめの時期となりましたが、本日より家庭訪問(個別懇談)が始まりました。この機会におうちの方との連携を図りながら、教育活動をより一層充実させていこうと考えております。よろしくお願いします。お世話になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思春期保健講座(6年生)と研究授業(2年生)

 7月7日(木)6年生で思春期保健講座が行われました。外部から講師の先生をお招きし、思春期の頃の体の成長や心の変化などについて教えていただきました。子ども達一人一人の心に響くとてもよいお話で、みんな真剣な表情で学んでいました。

 また、7月8日(金)は2年生の研究授業(算数)でした。難易度の高い課題でしたが、子どもたちは、友達同士でかかわり、考えを出し合いながら最後まであきらめずに問題に取り組んでいました。子どもたちの学びに対する成長を感じた1時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰校しました。

2日間の宿泊学習を終え、4・5年生無事に帰校しました。この経験をこれからの学校生活など様々な場面で生かしていってほしいと思います。

これから帰校します。

ボディボードのあとにゆっくりお風呂に入って、体を温めました。お昼ご飯も食べ、いよいよ別れの集いです。2日間の思い出を振り返りながら、お世話になった自然の家の方に感謝の気持ちをお伝えしました。これから帰校します。

2日目スタートです!

美味しい朝ごはんを食べて、これから海での活動です。波が落ち着いているとのことで、活動できることになりました。楽しみにしていた子どもたちも大喜びです。安全第一に楽しんでいます。