ようこそ! 小塩江小学校のホームページへ!!

 令和7年2月より、新しいサイトに移行しました。

お子様が特定されるような写真につきましては本人・保護者の
方の同意を得て掲載しております。

保護者の皆様へのお知らせ

お弁当日

12月のお弁当日

 12月のお弁当の日は、ありません。

       

        

 

     

各種リンク

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました! 出来事

愛護育成会作品展がありました

2022年12月5日 10時13分

 12月3日(土)・4日(日)に、tetteのたいまつホールで愛護育成会作品展が開かれました。

 本校からも、わかば学級の作品が展示され、たくさんの来場者に見ていただきました。児童の思いがたくさん詰まった作品が数多く展示され、会場入口の感想ノートにも、素敵なコメントがたくさん載っていました。

 お忙しい中、作品展にお越しいただきありがとうございました。

個別懇談が始まります

2022年12月1日 12時35分

 本日より個別懇談がスタートします。お車でお越しの際は、小倉門から入っていただき、校庭東側に駐車していただけるようよろしくお願いいたします。

 なお、控え室は、1・2・3年生が1階図書室、4・5・6年生が2階児童会室になります。時間が来ましたら、教室前の廊下に準備してある椅子に座ってお待ちください。

昼休みの様子から~3・4年~

2022年11月30日 17時44分

 昼休み、教室をのぞいてみると3・4年生がダンスの練習をしていました。

 係活動にダンス係があり、みんなで練習しているのだそうです。あと何回か練習した後に発表会をする予定です。息の合った素敵なダンスが見られそうです。

ひょう被害のりんごが届きました

2022年11月29日 16時35分

 本日、ひょうの被害にあったリンゴが学校に届きました。明日までに各クラスで配布することになっております。詳細につきましては、同封しましたおたよりをご覧ください。

 なお、欠席しているお子様の分は、登校次第、随時配布いたします。不明な点などありましたら、学校までご連絡ください。

5・6年総合の授業から

2022年11月28日 15時22分

 6校時目の授業の様子です。5・6年生が、総合の学習を行っていました。

 子どもたちは、福島県の偉人について情報収集したものをタブレットを使ってまとめています。今日は、ICT支援員の方がいらっしゃっていたので、授業の中で子どもたちのサポートをしていただきました。

 子どもたちは、最後まで集中して学習に取り組んでいました。

木の実の教室~1・2年~

2022年11月24日 14時44分

 今日の2・3校時に2年教室で、木の実の教室がありました。

 講師に市民の森の大八木さんをお迎えし、どんぐりやまつぼっくり、木の枝などを使って木工作を楽しみました。子どもたちは、好きな材料を選び、自分の思うがままにボンドで接着していきました。作品が出来上がると周りの友達と見せ合いながら、うれしそうに自分の作品を紹介していました。

英語を楽しもう~5・6年~

2022年11月22日 13時40分

 月曜日の朝、5・6年生がヴィオレッタ先生と英語で早口言葉を楽しみました。ヴィオレッタ先生の発音を真似しながら発音をするのですが、なかなか舌が回らず悪戦苦闘する姿が見られました。子どもたちは、あきらめず最後までチャレンジしていました。

秋を見つけよう~1・2年生活科~

2022年11月21日 11時42分

 先週の金曜日、1年生が校庭で落ち葉探しをしました。それぞれ好みの落ち葉を見つけると、ビニールの服に貼りながら、素敵な衣装を完成させていました。子どもたちは、服以外にも帽子などに落ち葉を貼り、思い思いのコーディネートを楽しむことができました。

校内持久走記録会記録証授与

2022年11月21日 08時37分

 先週の給食の時間、ランチルームで校内持久走記録会の記録証授与がありました。

 各学年総合1位の児童が代表で受け取りました。どの児童も立派な態度で記録証を受け取り、会場から温かい拍手が送られました。

 

 

小中合同授業研究会

2022年11月18日 17時16分

 5校時目に小中合同授業研究会がありました。

 6年生の音楽の授業が行われ、教頭先生と中学校の内藤先生の指導のもと、タブレットを使って旋律づくりを楽しみました。できあがった作品は友達同士で聴き合い、リズムや音の高さなど互いのよさを認め合いながら感想を書いていました。 先生や友達のちょっとした一言が活動に大きな変化を与え、意欲面の向上にもつながっていました。