ようこそ! 小塩江小学校のホームページへ!!
令和7年2月より、新しいサイトに移行しました。
お子様が特定されるような写真につきましては本人・保護者の
方の同意を得て掲載しております。
保護者の皆様へのお知らせ
お弁当日
12月のお弁当日
12月のお弁当の日は、ありません。
各種リンク
★ 小塩江中学校HP
新着情報
こんなことがありました! 出来事
宇津峰祭全体練習4回目~明日は中学校でのリハーサルです~
2021年10月19日 18時15分5校時目に4回目の宇津峰祭全体練習がありました。明日の中学校でのリハーサルを控え、今日の練習は、本番と同じように衣装を着て、最初から最後まで通しで行いました。
太鼓の演奏や神輿の演舞、児童一人一人の呼びかけなど発表はスムーズに流れていきました。声の出し方や移動のタイミングなど要所要所で反省する点はありましたが、最後まで流れを切らさずに進めることができ、子どもたちはホッとした表情を浮かべていました。
終了後には、校長先生よりお褒めの言葉をいただきました。明日は、自信を持ってリハーサルに臨んでほしいと願っています。
小塩江タイム~表彰がありました~
2021年10月19日 17時18分今日は、小塩江タイムの時間に表彰が行われました。
地区読書感想文コンクールと地区作文コンクールの表彰があり、受賞者一人一人の名前が呼ばれました。賞状は、代表児童が受け取り、会場からは大きな拍手が送られました。
英語の読み聞かせ~5・6年~
2021年10月18日 17時35分今日の朝は、ヴィオレッタ先生が5・6年教室で読み聞かせをしてくださいました。
今日は、ハロウィンにちなんだ魔女のお話でした。この話を聞いて、ご先祖の霊に交じって悪い魔女が来るのを子どもたちが怪獣などに仮装して追い払うということを初めて知った児童もいたようです。
また一つハロウィンについての知識が増えて、子どもたちはうれしそうでした。
体力向上タイム~楽しく走ろう~
2021年10月18日 15時45分今日は、昨日とは打って変わって、お天気の良い日でした。
業間休みのチャイムが鳴ると授業を終えた全校生が、校庭にかけ出していきました。
学年ごとに準備体操を行い、かけ足の音楽に変わると一斉に走り出しました。最後まで自分のペースで気持ちよく走る子どもたち。体力向上タイムが終わった後も、ランニングに汗を流す子がたくさんいました。
スーパーマーケット見学~3・4年~
2021年10月15日 16時07分今日は、3・4年生のスーパーマーケット見学の日でした。
リオンドール須賀川東店におじゃまし、店内を案内していただきました。子どもたちは、店内に3万近くもの品物があることを知り、とても驚いていました。また、普段見ることができないバックヤードを案内していただき、魚をさばく様子や冷凍庫の中の様子を見せていただきました。
最後は、一人一人レジで買った物をスキャンし、お金をはらう買い物体験をしました。初めて体験する子もいたようですが、全員無事に買い物を済ませることができました。
お店の方々には、忙しい中、子どもたちに優しく対応していただき本当にありがとうございました。
宇津峰祭練習~小塩江タイム~
2021年10月15日 13時18分今週の木曜日の小塩江タイムは、宇津峰祭の練習でした。
前日の全体練習を受けて、舞台への出方や発表のタイミングなど細かい点を確認しました。立ち位置などが変わる部分があって難しいですが、本番までに完璧に覚えようと子どもたちはがんばっています。
来週の水曜日は、中学校での全体リハーサルもあるので、それまでに準備を整えておきたいと思います。
児童会各委員会がありました
2021年10月14日 17時50分6校時目は、児童会各委員会がありました。
これまでの活動の反省をした後、それぞれの委員会の計画にしたがって今日の活動が始まりました。運営委員会は、募金活動の役割分担、図書委員会は本棚の整理、放送委員会は11月の企画の話し合い、健康委員会は「朝食を見直そう週間」の発表原稿・ポスター作りを行っていました。
子どもたちは、よりよい学校生活が送れるよう、忙しい合間をぬって一生懸命委員会活動に取り組んでいます。
秋ショップ大人気でした
2021年10月14日 16時25分今日の業間休みにわかば学級の秋ショップが開催されました。
会場の多目的ホールには、ハロウィンの飾り、切り絵(昆虫・恐竜)のディスプレイ、小物入れ、アクセサリー、パズルなど様々な品物が並びました。どの児童も興味津々で商品を見て回り、買い物をしていました。品物は数に限りがあるため、買いたい物を買えなかった人もいたようですが、みんな楽しんでくれたようです。
商品はほぼ完売し、大盛況のうちに幕を閉じました。わかば学級の子どもたちも、たくさんお客さんが来てくれて大喜びでした。先生方、全校児童のみなさん、ありがとうございました。
目の保健指導~3・4年~
2021年10月14日 11時43分今日の朝、目の保健指導がありました。最終回は、3・4年生でした。
目の健康に関するクイズには全員が正解し、関心の高さがうかがえました。すずらんテープを使ってテレビを見る距離を確認したり、姿勢が悪くなると目にどんな影響があるのかを教えていただいたりしました。
どの児童も、視力の低下を防ぐために目の体操を真剣に行っていました。
ものづくり体験教室事前打ち合わせ
2021年10月13日 18時01分今日の放課後、11月1日(月)に行われる3・4年生の「ものづくり体験教室(勾玉づくり)」の事前打ち合わせがありました。
今回のものづくりマイスターは、郡山市にある山好佐藤石材店の佐藤さんです。楽しいお話を聞かせていただきながら、勾玉づくりを行いました。
作業が始まると先生方も夢中になってしまい、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。出来上がった作品は、それぞれの個性が出ていてとても素敵でした。子どもたちも今から楽しみにしているようで、本番が待ち遠しい限りです。