6年 なわとび記録会
2018年2月13日 10時10分
2月2日(金)6年生のなわとび記録会がありました。
小学校生活最後の記録会となりました。
当日は、持久跳び初合格の児童も多数いました。
学級対抗長なわでは、3組が944回で優勝、2組871回、1組859回という結果となりました。
応援に来ていただいた保護者のみなさん、ご声援ありがとうございました。
2月2日(金)6年生のなわとび記録会がありました。
小学校生活最後の記録会となりました。
当日は、持久跳び初合格の児童も多数いました。
学級対抗長なわでは、3組が944回で優勝、2組871回、1組859回という結果となりました。
応援に来ていただいた保護者のみなさん、ご声援ありがとうございました。
2月8日(木)1年生が校内なわとび記録会を実施しました。小学校では初めてのなわとび記録会でドキドキの子どもたちでした。
個人種目は、1分間の持久跳び、前とび、後ろとびを行いました。前とびと後ろとびの回数は、保護者の方に数えていただきました。保護者の方に数えていただき、子どもたちは最後まで真剣に跳ぶことができました。団体種目は、学級2チームに分かれての3分間長なわとびでした。なわとびに入るタイミングを考えたり、声を出して数を数えたりして張り切って跳ぶ姿が見られました。どの学級も今まで練習した成果をはっきしてがんばることができました。
お忙しい中、多くの保護者の皆様にご協力していただきありがとうございました。
2月8日(木)3年生のなわとび記録会が行われました。
1校時から「緊張する~。」とそわそわする子どもたち。
この日のために、2学期末から練習を積み重ねてきたので、緊張も高まります。
いよいよ本番。
個人種目3分間持久跳び、かけ足跳び、あや跳びに挑戦しました。一人ひとりが真剣に跳ぶ姿に感動を覚えました。
そして、学級対抗3分間8の字跳び。
この日のために、どのクラスも心を一つに練習を続けてきました。
結果は、1組が、西一小3年生新記録を達成しました。
子ども達は、このなわとびへの取り組みを通して、
「挑戦し続けること」「やればできるということ」「心を一つにすること」の大切さを学んだのではないでしょうか。
保護者の皆様、たくさんの応援、励ましをしていただきありがとうございました。
5年生が、校内なわとび記録会を実施しました。個人種目では、5分間の持久とび、
あやとび、交差とび、二重とびを行いました。団体種目では、学級を2チームに分け、
5分間の長なわとびを行いました。冬休みや授業などで練習した成果を発揮しようと、
子どもたちは真剣に自己記録更新にチャレンジしました。「今までで一番とべた!」
「がんばってよかった」など、たくさんの達成感を味わうことができたようでした。長
なわとびでも、チームが団結して最後まで一生懸命に跳ぶことができました。寒い中、
たくさんの保護者の方々にご声援をいただきまして、本当にありがとうございました。
来年は、最後のなわとび記録会になります。1年間かけて、さらに体力を高めていきた
いと思います。
豆まき集会を実施しました。縦割り班の活動を予定していましたが、インフルエンザ
の流行に伴い、各学級で実施しました。年男、年女の5年生たちが各教室に分かれ、豆
まきをしました。また、集会委員会が節分についてのクイズを出題したり、追い出した
い鬼を発表したりしました。節分や豆まきの意味に触れながら、新年の抱負をもつこと
ができた時間となりました。
ボランティア委員会の呼びかけで、ユネスコ世界寺子屋募金と書き損じはがき集めを
しました。多くの先生方と児童が賛同し、協力してくれました。
2月1日(木)生涯学習スポーツ課内須賀川地方ユネスコ協会事務局を訪問し、
ユネスコ世界寺子屋募金と書き損じはがきを届けました。
世界には、働かなければならない、学校が近くにないなどの理由で学校に行けない
子どもたちがたくさんいることを知り、少しでも何かしたい、助けたいという気持ちをもつ
ことができました。
AⅬTのベン先生と英語の学習を行いました。4回目の授業ということもあり
子ども達も慣れてきた様子でした。学習内容としては、自分の好きなものを「Ilike~」
を使って話したり、イラストカードを見て、「I have~」と持っているものを紹介したりしました。
3年生は、長沼支所の「くらしの民具展示室」と歴史民俗資料館に行ってきました。
長沼支所には、昔の生活で使われていた道具が、所狭しと置いてありました。炭を使ったアイロン、足踏みミシン、箱膳、囲炉裏、羽釜、蓑、わらじ、キセルなど、どれも子どもたちは興味深げに見ていました。
歴史民族資料館では、米つくりに使われていた道具がたくさん置いてありました。学芸員の伊藤さんに、馬や牛を使って土地を耕していたこと、白米にするまでに使われていた道具(千歯こぎ、とうみ、万石)の使い方を分かりやすく教えていただきました。
子どもたちは、先人の苦労や、生活の知恵、工夫などに気付いていました。今回の見学を今後の社会科や総合的な学習の時間に生かして生きたいと思います。
どちらの施設も、ご家族で見学できるとのことです。おじいさんやおばあさんなどと一緒に行ってみるのもいいかもしれませんね。
月曜日、たくさんの雪が降り、校庭が真っ白になりました。
2校時の生活科の時間、誰も足跡をつけていない雪の中を元気いっぱい遊びました。
おいかけっこをしたり、雪合戦をしたりしました。
遊具のあたりで、雪だるまを作る姿も見られました。
安全に楽しく行き遊びを楽しめるようにしていきたいと思います。
本日2回目の体力向上プログラムが行われました。なわとびの学習をしていることも
あり、なわとびの学習を中心に授業をしていただきました。短縄で跳び終わった後の姿勢
や大会使用の大繩を使った10人1組で跳ぶ大縄跳びなど、児童たちは限られた時間の中
でおもいっきり体を動かすことができました。
〒962-0015
福島県須賀川市日向町115
TEL 0248-76-5131
FAX 0248-63-8517