6年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。今回は「できることを増やしてクッキング」という単元で、各自が家庭から必要な食材を持参し、炒める調理に挑戦しました。
子どもたちは、包丁の使い方や火加減に気をつけながら、協力して調理を進めていました。中には、家庭で何度も調理の練習をした子も。3階いっぱいにおいしそうな香りが広がり、とてもにぎやかな時間になりました。
「家でもまた作ってみたい!」、「ゆでる調理よりも時短になる。」という声がたくさん聞かれ、食への関心や自立心の高まりを感じる実習となりました。
1組




2組




3組




日頃より本校の教育活動へのご支援、ご協力ありがとうございます。
本日予定しておりました運動会ですが、グラウンドの状態が悪く、走ることが難しい状況です。児童の安全を考慮し、本日の運動会は行いません。
なお、21日(水)に運動会を開催する予定です。
明日は通常通りの登校となります。1年生は4校時、2~6年生は5校時となります。お弁当の準備をお願いいたします。
日頃より、保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動へのご支援、ご協力をいただきありがとうございます。
明日予定しておりました運動会ですが、雨天の予報が出ております。そのため、18日(日)に延期といたします。保護者の皆様には、明後日の運動会に向け、お子さまの体調管理等よろしくお願いいたします。
給食
4月10日(木)から給食がスタートしました。
11日(金)の給食は、「麦ごはん、牛乳、ポークカレー、コーンサラダ、お祝いミニゼリー(りんご味)」でした。児童のみなさんが大好きな『カレー』で入学と進級のお祝いをしました。1年生は初めての給食カレー。おかわりしている人がたくさんいました。



給食
令和6年度末の人事異動により、下記の職員が異動になりましたのでお知らせいたします。
[退 職]
◯ 教 諭 大竹 佳浩 (再任用:須賀川市立第一小学校へ)
◯ 教 諭 佐藤 千昭
〇 用務員 渡辺 浩
〇 非常勤講師 増戸 沢
[転 出]
◯ 校 長 森藤 雅之 須賀川市立第三小学校へ
◯ 主幹教諭 小河原 淳 須賀川市立義務教育学校稲田学園へ(教頭昇任)
◯ 教 諭 齊藤みゆき 須賀川市立阿武隈小学校へ
〇 教 諭 児山 成子 郡山市立小原田小学校へ
○ 教 諭 小山美津子 白河市立大信小学校へ
〇 教 諭 藤井 翔太 福島市立福島第四小学校へ
〇 教 諭 宗形 智弥 只見町立朝日小学校へ
○ 講 師 吉成 里美 須賀川市立義務教育学校稲田学園へ
○ 養護教諭 條 真祐美 郡山市立白岩小学校へ
◯ 養護助教諭 菊地 美月 棚倉町立近津小学校へ
◯ 養護助教諭 古川 朋美 須賀川市立第二小学校へ
◯ 調理員 大内かおり 須賀川市立第一中学校へ
○ 支援員 菊地 貴子 須賀川市立第二小学校へ
◯ 支援員 横田 真紀 須賀川市立第三小学校へ
[転 入]
◯ 校 長 阿部 浩幸 須賀川市教育委員会より
◯ 教 諭 遊佐久美子 郡山市立柴宮小学校より
◯ 教 諭 橋本さやか 須賀川市立柏城小学校より
◯ 教 諭 佐藤 哲 須賀川市立長沼東小学校より
◯ 教 諭 吉田 沙織 天栄村立広戸小学校より
〇 教 諭 菅野 央貴 いわき市立草野小学校より
◯ 教 諭 加藤 明穂 新採用
◯ 教 諭 渡部 湧太 新採用
〇 講 師 西間木厚子 須賀川市立白方小学校より
○ 講 師 関根久美子 天栄村立広戸小学校より
〇 講 師 鈴木 里美 須賀川市立白江小学校より
○ 養護教諭 福井 絵里 白河市立小野田小学校より
◯ 養護助教諭 佐久間美妃 田村市立船引小学校より
○ 用務員 森 道子 須賀川市立仁井田小学校より
◯ 調理員 渡辺 栄子 須賀川市立阿武隈小学校より
◯ 支援員 矢部 純子 須賀川市立白江小学校より
卒業式に向けて、今週から学年練習が始まりました。教務の先生より、礼法についてや、歩き方についてのご指導をいただきました。子どもたちも背筋を伸ばして座るなど、1つ1つの所作を意識しながら取り組むことができました。卒業まであと少し、残り少ない小学校生活を大切に過ごしていきたいと思います。

昨日、6年生を送る会が行われました。初めて5年生が中心となり、運営を担当しました。当日の朝、体育館の飾りつけや椅子並べなど、積極的に準備をしていました。5年生にとっては大きな挑戦でしたが、みんなで協力しながら準備を進め、温かい雰囲気の会を作り上げることができました。
会では、6年生への感謝の気持ちを込めた出し物があり、6年生も笑顔で楽しんでくれました。来年度は、5年生が最高学年となります。今回の経験を生かし、よりよい学校づくりに向けて頑張っていきたいと思います。






ムシテックワールドで科学の体験をしてきました。
虹色万華鏡の製作体験では、美しい光の反射を楽しみながら、自分だけのオリジナル万華鏡を作りました。工程中は、班の友だちと確かめ合ったり、光を取り込む穴の数を工夫したりしていました。完成品を何度ものぞき込み、「きれい!」という声がたくさん聞こえました。



シャーベット作りでは、科学の力を使って冷やし固める不思議な仕組みを学びながら、おいしいシャーベットを作ることができました。塩を入れた後の-21℃という数字を見たときに、「おお!」「こんなに低くなっている!」とリアクションをしていました。ジュースが凍る様子を、歌にのせている子もいました🍧



静電気の実験では、風船やストローを使った実験を通して、電気の性質について楽しく学びました。電気の力で水が曲がるたびに「魔法使いになったみたい!」「すご~い!」など、驚きが大きかったようです。ヴァンデグラフを使った実験では、手をつなぎ、電気の衝撃を体験することができました⚡



サイエンスショーでは、人間の目と耳は意外と勘違いをしているということを知り、話を聞くときは、改めて目と耳で話を聞かなくてはいけないと再認識するきっかけになりました。👀👂
今回の体験を通して、科学の面白さや身近な不思議をたくさん発見することができました。これからの学習に活かしていきます。
1月10日、公民館でだんごさし体験をしてきました。だんごさしの由来やだんごの赤・緑・白の意味を教えていただきました。心を込めて、願いを込めて、だんごをさしました。とても楽しかったと帰ってきました。素敵な体験でした。また、サイエンスショーも見せていただきました。ありがとうございました。








本校の5年生の社会科では、工業生産の学習の一環として、プラモデルを題材に持続可能なものづくりを学びました。ガンプラ(ガンダムのプラモデル)を題材に、工場における製造工程や最新技術、生産にかかわる人々の努力や仕事への意識を学習しました。ガンプラは、精密な部品設計と大量生産が特徴の製品です。この学習では、工場での生産工程や技術の工夫、素材選びから流通までの流れを知ることで、ものづくりの仕組みや日本の工業技術の高さを学びました。





