新着情報
こんなことがありました! 出来事
合奏祭の壮行会を行いました
2014年9月29日 14時04分
あさって10月1日に行われる合奏祭に向けて、全校で壮行会を行いました。6年生の児童から励ましの言葉があり、3・4年生が演奏の披露をしました。これまで練習を頑張ってきたので上手に演奏することができました。明後日の本番でもすてきな演奏を響かせて欲しいと思います。
おいしいジャーマンポテトができました!
2014年9月26日 17時00分
6年生が調理実習で、ジャーマンポテトを作りました。
ジャーマンポテトは初めて作るという子が多かったですが、班の友達と協力して手際よく調理することができました。じゃがいもの皮むき、玉ねぎ切りなど、ピーラーや包丁を上手に使っていました。ゆでたり、いためたりする作業も、火加減を見ながらてきぱきと行っていました。家でも、進んで料理の手伝いをしているようです。どの班も、自分たちでびっくりするくらいおいしくできあがりました。
鉄棒の技にチャレンジ!
2014年9月26日 11時32分
1年生は体育の学習の時間に鉄棒運動に取り組みました。今日は、「ちきゅうまわり」や「こうもり」「こうもりふり」「こうもりおり」などの技に挑戦し、上手にできるようになった人もたくさんいました。これからさらにできる技を増やしていけるといいと思います。
秋の青空
2014年9月26日 11時24分
台風一過のすばらしい青空が広がり、穏やかな気候のもとで児童は学習・運動に励んでいます。
3年生 アスク見学に行ってきました
2014年9月25日 18時01分
3年生が社会科の学習でアスク見学に行ってきました。
班ごとに店内を見学させてもらい、働いている人やお客さんにインタビューをしてきました。日頃見られないバックヤードにも入れてもらいました。初めての見学学習は、楽しかったようです。
陸上練習に励んでいます
2014年9月24日 09時07分
10月に行われる「第1回いわせ地区陸上交流大会」に向け、5・6年生が陸上競技の練習に励んでいます。100m走、走り幅跳び、走り高跳び、800・1000m走、ボール投げ、80mハードルなどの競技に分かれ、それぞれ自分の力を高められるよう頑張っています。
練習中、青空にまるでUFOのようなレンズ雲が現れました。
水鉄砲 発射!
2014年9月19日 12時00分
4年生は理科の学習の発展として、ペットボトルに入れた水と空気を使って、噴水の上にボールが浮く実験と、水鉄砲の実験を行いました。校庭にある木をねらって、みんなで一斉に水鉄砲を発射し、上手に当てることができました。
アサガオのたねがいっぱいとれたよ!
2014年9月19日 11時05分
1年生が育てているアサガオ。夏に花が咲き、その後たくさんの種ができました。今日は1つ1つ丁寧に種取りをしました。
「こんなにたくさん!」
カップにたまったたくさんの種を、うれしそうに見せてくれました。
地区の敬老会に参加
2014年9月17日 20時23分
地区の敬老会のアトラクションに、本校3・4年生の特設音楽部が参加しました。練習を積んできた「ウィーアー!」の曲を堂々と演奏し、大きな拍手をいただきました。
長沼まつり
2014年9月13日 20時00分
長沼まつりが開催され、本校の6年生が自分たちで作った金魚ねぶたとともに参加しました。他の学年の子どもたちも一緒になって元気にかけ声をかけながら「はねと」としておどりました。たくさんのお客さんに拍手をいただき、ふるさと長沼の祭りをみんなで盛り上げることができました。また、多くの保護者の皆様にもご協力いただいたおかげで大成功となりました。本当にありがとうございました。