【お知らせ】

R7  12月家庭用献立表pdfを掲載しました

R712月下校時刻.pdfを掲載しました

R7  11月家庭用献立表.pdfを掲載しました

R7 花王 25ー26 .pdfを掲載しました

R7 11月下校時刻.pdfを掲載しました

※4~10月の配付文書は、「配付文書一覧」を御覧ください。

◆R7    年間予定表.pdf

◆R7 日課表A案&C案.pdf/B案.pdf 

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました 出来事

水泳学習が始まりました(1年生)

2025年6月5日 14時20分

5月26日から水泳学習が始まりました。初めは緊張している子どももいましたが、活動が進むにつれて笑顔がたくさん見れるようになりました。

IMG_8129

準備体操をしてからシャワーを浴びます。

IMG_8142

バタ足の練習をしています。

IMG_8195

フラフープをくぐる練習をしている様子です。何回も挑戦することで、顔を水につけたり浮かんだりすることができるようになった子もいました。

IMG_8291

すべり台をしています。終わったあとは、プールの中を歩いたりフラフープをくぐったりして、プールサイドに上がります。

IMG_8301

明日も行きたいな、怖かったけど顔を水につけることができるようになったよという声が子どもたちから聞こえてきました。

大切に育てています(3年)

2025年6月4日 15時43分

【6月4日(水)】

3年生は、理科の学習で昆虫の体のつくりや育ち方について学習しています。

教室で卵から育ててきたチョウは、幼虫からさなぎへと姿を変えました。

CIMG6241 

実はこんなところにも・・・

CIMG6239

CIMG6242  CIMG6243 

さなぎがいるんです。虫かごから抜け出してしまったのですね。

子どもたちは、さなぎを傷つけないように気を付けながら、そうっと運動着袋を取っています。

羽化するのはもうすぐでしょうか。

アサガオの種をまきました(1年生)

2025年6月2日 16時44分

1年生の生活科の授業で、アサガオの種をまきました。

IMG_8093

土に穴をあけて、そこにアサガオの種をまいている様子です。種をまいた後は、優しく土をかぶせることができました。

IMG_8097

最後に水やりをしました。早く咲いてほしいな、どんな色の花が咲くか楽しみなどと声が聞こえてきました。

これから継続して水やりなどの世話をしながら観察をしていきます。

三小っ子、今日も元気いっぱいです!

2025年6月2日 15時10分

【6月2日(月)】

昼休みの様子です。

チャイムと同時に子どもたちが校庭に飛び出してきました。

CIMG6206 CIMG6214 CIMG6215 CIMG6212 

一輪車も日に日に上達しています。

 CIMG6210 CIMG6216

一年生も下校時刻が遅くなり、昼休みを楽しんでいます。

CIMG6223 CIMG6218 

桜の下の木陰は過ごしやすくて人気です。

CIMG6222 CIMG6207 CIMG6221 

教室内でもみんな思い思いに過ごしていました。

CIMG6226 CIMG6228 CIMG6229

授業研究会(6-3)

2025年6月2日 08時54分

【5月30日(金)】

午後に校内授業研究会が行われました。

授業研究会とは、教員が互いの授業を参観し合い意見交換や協議を行うことで、授業の改善や質の向上を目指すものです。第三小学校も今年度一年間で全ての担任が授業を公開し、研究会を行います。

今回は6年3組の外国語科の授業を参観しました。

CIMG6187 CIMG6195 CIMG6196 

6年3組のみなさんは、10月の修学旅行で訪れる日光で、出会った外国の方に福島県や須賀川市の魅力をスピーチできるよう準備を進めていました。

CIMG6200 CIMG6189 CIMG6190 

発音の仕方が分からない単語も、ALTのエリー先生が録音してくださった音声を頼りに練習します。

CIMG6205 CIMG6202

修学旅行でどのように魅力を伝えるのか、楽しみですね。

どの子どもたちも、これまでに学習した英語を使って自分の思いを伝えようと、45分間集中して学習する姿がみられました。

私たちはこれからも、子どもたちが学ぶ楽しさを味わい、自己肯定感を高められる授業を創っていけるよう研修を行っていきます。