8月30日(土)、郡山市中央公民館において「ビブリオバトル県中地区予選会」が開催されました。
ビブリオバトルとは、自分がお勧めしたい本の良さを、5分間のプレゼンで表現し、どれだけ多くの人にその本を読みたいと思わせられるか、を競うものです。原稿を持参することは禁止されていますので、壇上に上がってからの5分間は、おすすめの本と自分の言葉だけで勝負をするとてもハイレベルなプレゼン大会です。
本校からは、3年生女子が参加しました。昨年度もこの大会に参加し、参加を終えてから「来年も挑戦したい」との思いで、準備をしてきました。日頃からたくさん本を読んでいるようですが、「誰かに紹介する」となると、また別の難しさがあります。どの本を、どのように紹介していくか、試行錯誤を重ねながら当日を迎えました。
郡山市中央公民館には、およそ150名程度の観戦者が訪れ、その中での発表とのことで、発表前には緊張した様子が見られましたが、開始の時間になると、マイクをしっかりと握りしめ、堂々と本の魅力について語ることができました。5分間、気持ちを込めて発表し、素晴らしいプレゼンに大きな拍手が送られていました。
結果は、中学生の部「準優勝」となり、賞状が授与されました。県大会への出場は、優勝者のみという条件で、惜しくも権利を得ることはできませんでしたが、受賞後のインタビューでは、ここまで支えてくれた方に対する謝辞を述べるなど、立派な振る舞いが見られました。
また、大会の運営は、近隣の高校生ボランティアの活動によるもので、陰で支えてくれる方の活躍を目の当たりにしたことも、良い経験になったことと思います。
このような活動を通して、読書の良さ、本の素晴らしさについて、少しずつ学校にも広がっていくと理想的です。参加した女子生徒には、今後もそのような啓蒙活動を期待したいと思います。
本日大東コミュニティセンターにおいて「岩瀬地区中学校英語弁論大会」が開催されました。
本校からは、暗唱の部に2年生女子と3年生女子、創作の部に3年生女子が参加しました。3名の夏休み前から創作文を練ったり、発表する物語を探すなど準備を進めていました。夏休み中も英語科教諭やALTのミミ先生やジェイソン先生のアドバイスを受けながら熱心に練習を続けました。25日には全校生の前で発表し少し自信を持ったようです。
今日の本番の発表では、緊張した面持ちでしたがそれぞれ素晴らしい発表をしました。
これまでの練習、多くの観衆の前で発表した経験、そしてこの挑戦は3人の大きな財産となりました。
26日(火)に、3年生は実力テスト、1・2年生は夏休み成果テストを実施しました。各学年とも、夏休みの学習の成果を発揮しようと、真剣に取り組んでいました。
学校行事
25日(月)、第2学期始業式を行いました。校長先生からは、行事にも学習にも、本気で真剣に取り組む学期にしてほしいとのお話がありました。また、各学年と生徒会の代表生徒が、夏休みの反省と2学期の抱負を発表しました。
式の後には、夏休みに受賞した表彰の披露がありました。文化祭実行委員長からテーマソングの募集について告知しました。また選挙管理委員会からは、生徒会役員選挙の告知が行われました。
続いて、今週行われる英語弁論大会、ビブリオバトルに出場する生徒たちの発表がありました。本番に向けて、一生懸命さが伝わる発表でした。
須賀川市の青少年人材育成海外派遣事業で、8月14日(木)から、本校3年女子1名がオーストラリアに派遣され、20日(水)10:30ごろ須賀川市に戻ってまいりました。
現地では、オペラハウスなどの歴史的な建物を見学したり、2日間ホストファミリーのお宅で家族と交流するなどして、有意義な時間を過ごしてきました。同行した教育委員会指導主事の先生からも『積極的に活動に取り組んでいました』とお褒めの言葉をいただきました。この経験を今後の学校生活や自分の将来に生かしてほしいと思います。
今日は午前に1次アップ、午後に2次アップを入念に最終調整を行いました。
須賀川から応援に駆けつけた家族などの応援を力に自分自身がこの大舞台を楽しんでほしいと願うばかりです。
17:30から全国中学校体育大会陸上競技大会の共通男子800mタイムレース予選がスタートしました。
レースは前半後方でのレース展開、400m通過後一人ひとりと前の選手を捉え、最後の力を振り絞って5位でゴール。記録は2分00秒26と自己ベストは叶いませんでしたが力の限りを尽くしての力走でした。
予選同じ組の1位のタイムが1分54秒80と県大会、東北大会とは別次元のスピード。しかし全国のトップランナーと共に競技した経験は、今後の成長の大きな糧となるでしょう。
これまで本当によく頑張りました。
16日は、大会本番会場での公式練習を行いました。プログラムが配布され、組・レーンやランキングがわかり、最終調整にも熱が入っていたようです。
全中のスタートとなる陸上大会結団式では、団長である県中体連会長、陸上ジュニア強化部長から激励の言葉があり、頷きながら真剣に聞いていました。
明日の本番では、大仕事をやってくれそうな雰囲気が漂っていました。
17日(日)から、沖縄県総合運動公園陸上競技場で「第52回全日本中学校陸上競技選手権大会」が開催されます。共通800m走に出場する本校3年生は、15日(金)朝、沖縄に向けて出発しました。
自己ベストの更新、そして上位入賞を目標として掲げ、笑顔で出発していきました。明日は前日練習、800m予選は17日(日)17:30から、決勝は18日(月)17:20からとなっています。みなさん、ぜひ応援してください。
大会2日目。
本校生徒の結果をお知らせします。
男子200m個人メドレー
記録 2分20秒98
予選 15位
最後まで粘り強い泳ぎを見せてくれました。今大会で得たものを、今後の競技力向上に繋げてほしいと思います。
前日練習も含め、3日間本当にお疲れ様でした。