お知らせ

お知らせ

新着情報

RSS2.0

緊急通知

こんなことがありました! 出来事

漢字コンテスト

2015年12月14日 16時18分
学校行事

  本日6校時、第2回漢字コンテストが行われました。前もって配布された全学年共通の漢字書き取り問題100問から50問、各学年独自の漢字読み問題100問から50問、計100問出題され、子どもたちは満点めざしてテストに挑みました。テスト終了後、子どもたちが珍解答に大爆笑するほほえましい場面も見られました。

  どの漢字も授業はもちろん日常生活においても使用される基本的なものばかりなので、日頃から正確な読み・書きができるように意識していきましょう。


思い出に残る授業参観

2015年12月6日 17時17分
学校行事

  本日、午前中は一中で普通授業を行いました。午後は全員が第一小学校に移動して第3回授業参観を行いました。新校舎の施設を利用して、1学年はスマホ携帯安全教室、2学年は救命救急法講習会、3学年はLSPを行いました。その後、各学年懇談会を行いました。

  子どもたちは、母校である第一小学校の新校舎を保護者とともに見学したり授業をしたりして、須賀川の復興を感じ取り一小・一中への愛校心を高めることができました。

  子どもたちにとっても保護者にとっても、今日の授業参観は忘れられない思い出になったようです。

  保護者の皆様、本日は師走のお忙しい中、一小での授業参観に足を運んでいただきましてありがとうございました。
  一小の先生方、各種施設を快く利用させてくださりがとうございました。

                    
                    

                                                         

授業参観駐車場について

2015年12月6日 08時32分
学校行事

 本日12月6日(日)に須賀川一小を会場に第3回授業参観を開催いたします。是非参加いただけますようお願いいたします。


 先日「第3回授業参観日の駐車場について」を文書にてお知らせしましたように、駐車場に限りがあります。節車にご協力ください。
 鐶エスアール工業さんのご厚意により、工場駐車場をお借りすることができましたのでお知らせいたします。

※徒歩・自転車を基本にお願いします。
※須一小駐車場は詰めて駐車しますので16:20過ぎまで車を移動することはできません。
※防災公園駐車場も使用できますが、ぬかるみがひどいようです。スタックの恐れもありますので4WDの車以外は難しい状況です。
※須一中駐車場を開放します。約1キロ、10分程度です。
※鐶エスアール工業さんの駐車場を借用しました。国道4号線下り車線より入ってください。

※路上駐車や私有地、商業施設等への駐車は決してしないようにお願いいたします。
※駐車場内のトラブルは自己責任でお願いいたします。
鐶SR工業駐車場.jpg


ワックスがけ Part2

2015年12月3日 18時00分
学校行事

  本日までの清掃で、廊下担当の子どもたちが隅々まできれいに水拭きを行いました。そして放課後、生徒会整美部員が中心となって廊下のワックスがけを丁寧に行いました。これで教室も廊下も輝きを取り戻し校舎内が明るくなりました。

  これからの清掃では、教室も廊下も乾いた雑巾でしっかり磨き上げていきましょう。


                              

  

第3回授業参観駐車場

2015年12月3日 15時57分
学校行事

12月6日(日)に須賀川一小を会場に第3回授業参観を開催いたします。是非参加いただけますようお願いいたします。
 なお、駐車場に限りがありますので節車にご協力くださいますようお願いいたします。自家用車をご利用の場合は下記の事項をご確認の上ご利用ください。

(1)徒歩・自転車等節車にご協力ください。
(2)須賀川一小駐車場には限りがあります。満車になり次第閉鎖します。須賀川一小駐車場には正門からは入ることができません。校地西側にまわってください。
※詰めて駐車をするため16:20頃までは車を移動できません。
(3)須賀川一小校舎西側の防災公園に駐車することもできますが、工事車両が出入りしますので事故のないようにご注意ください。なお、雨天時など泥濘(ぬかるみ)になることをご理解ください。
(4)須賀川一中駐車場も開放いたします。須賀川一中から約1㎞、10分程度です。

本日文書を配布しました。ご確認をお願いします。
271206授業参観駐車場案内文.PDF



朝の読み聞かせ

2015年12月2日 16時15分
今日の出来事

  本日の朝学習の時間、3年生対象の読み聞かせがありました。今回は読み聞かせの先生方が一工夫してくださいました。子どもたちは、いつもより長編の物語を聞いたり、詩の一部分に入る文章を想像したりしながら、楽しいひと時を過ごしました。


  

師走

2015年12月1日 17時25分
今日の出来事

   今日から12月に入りました。今朝はちょっと冷たい風も吹き、背中を丸めて登校する生徒が見られました。各教室では、朝からストーブをつけて暖めるととも加湿器も使用しています。これから冬休みまでが、2学期のまとめの大切な時期です。防寒着や手ぶくろを等を着用し登下校時の寒さ対策をしましょう。休み時間は、教室の窓を開けて換気するとともに手洗いやうがいをしてかぜ等の予防に努めましょう。


授業研究会

2015年11月30日 18時02分
特色ある学校づくりサポート事業

  本日、第4回授業究会及び第5回現職教育全体会があり、各学年でライフスキルプログラム(LSP)の提起授業がありました。

 2年

  単元3 心の成長と感情のコントロール

  授業3 谷底から頂上へ(1)

 3年

  単元4 友人関係の改善

  授業8 ASK

 1年

  単元4 友人関係の改善

  授業1 友情を築く

  その後行われた分科会や全体会では、本日の授業を振り返りながらLSPを効果的に行うためには、日頃からこどもたちの考えや発言を尊重することや子どもたちを賞賛することの大切さを再確認することができました。そして、ライオンズクエスト認定講師 柴 咲子 先生、ライオンズクラブ福島地区委員長 上田 洋一 様に指導助言していただきました。

  また、参加者全員で簡単なワークショップを体験するとともに、柴 先生より一中での今後のLSPについてフォローアップしていただきました。
           


一小一中一貫教育

2015年11月27日 16時48分
学校行事

  本日午後、2学期から新しい校舎での生活が始まった須賀川市立第一小学校で第2回一小一中一貫「授業研究会」が行われました。今回は、国語・算数・社会・体育・英語の各教科で小学校の先生が主で指導しながら中学校の先生も補助的な指導に加わる連携授業(TT)を行いました。そして、その後行われた分科会や全体会を通して、今後の小中一貫教育の今後の進め方や生徒指導について情報交換ができました。




教室ワックスがけ

2015年11月26日 17時51分
学校行事

  本日、放課後、各教室の床のワックスがけがありました。本日までの水拭き清掃できれいになった床に、各学級の整美係が中心となってモップでワックスをかけました。明日からは輝きを取り戻した教室で気持ちよく生活できます。
                                  


  

お知らせ