先週から高校入試が本格的に始まりました。3年生は、放課後を中心に面接練習などに真剣に取り組んでいます。今週に入り校内ではインフルエンザが猛威を振るっています。
そんな中、本日から明日まで3年生は期末テストです。子どもたちは、中学校最後の定期テストに精一杯取り組んでいます。この時期、3年生は、健康管理に今まで以上に気を配るとともに、先を見据えて計画的に学習を進めています。頑張れ3年生!
1・2年生も、1年後・2年後の自分の姿をイメージしながら、一日一日を大切に生活していきましょう。

今日の出来事
インフルエンザが須一中で猛威をふるっています。
本日15:00現在の罹患状況
| 1 年 | 2 年 | 3 年 | 計 |
インフルエンザによる出席停止 | 22 | 3 | 0 | 25 |
発熱・咳等による欠席・早退 | 8 | 13 | 3 | 24 |
本日1年生は13:30繰り上げ下校を実施し、
22日(木)と23日(金)を学年閉鎖とします。
また、部活動は26日の朝練まで原則中止とします。
感染拡大防止のため、うがい・手洗いを励行し、マスクの着用をお願いします。また、発熱・咳・頭痛などの症状のある場合には、登校させず医療機関での受診をお願いします。

1年生の教室の様子
今日の出来事
昨日、午後から雪がぱらぱら降り始めました。帰りの学活時、教頭先生が放送で全校生徒に「明日の朝、除雪をしたいので、余裕のある人は協力して下さい。」と呼びかけました。夕方からは、さらにしめった重い雪が積もり始め、昇降口から校門まで真っ白になってしまいました。
そんな中、今朝7時前から子どもたちが続々登校し、多くの子どもたちが一生懸命除雪に協力してくれました。おかげで、7時45分頃にはほとんどの雪が片付けられました。路面にはうっすらと雪が残っており、昇降口から校門まで気温低下による路面凍結も心配されたので、昼休みにも除雪の協力を呼びかけたところ、再び多くの子どもたちが集まってくれ、路面に残っていた雪もほとんど取り除いてくれました。子どもたちの頼もしい協力のおかげで、登校時や下校時の安全が確保されました。本当に子どもたちに助けられた一日となりました。
季節柄、これからも急な積雪や路面凍結等が予想されます。子どもたちには、時間に余裕を持ち安全に気を配りながら登下校するよう呼びかけていきたいと思います。



学校行事
本日6校時、第2回計算コンテストがありました。冬休み中から今日までコツコツ学習してきた成果が出せたでしょうか。どの問題もその学年で理解してほしい基本的な問題です。理解不十分だった問題はしっかり復習しておきましょう。
なお、第2回スペリングコンテストは2月6日(金)に行われます。今年度最後のコンテストになります。満点めざしてがんばりましょう。

本日、朝学習の時間、2年生の各クラスで今年初めての読み聞かせがありました。読み聞かせの先生方が絵本を片手に表情豊かに話をしてくれるので、子どもたちは絵本の世界に引き込まれ集中して聞いていました。
明日1月11日(日)、京都市西京極総合運動公園陸上競技場をスタート・ゴールに「皇后杯 第33回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会」が開催されます。
本校3年女子生徒が本県チームに選抜され、明日は3区にエントリーされました。福島県の襷を胸に都大路を駆け抜けます。TV放送もされますので、テレビの前で応援をお願いします。
TV放送予定
1月11日(日)
NHK総合・福島(1)
12:15~15:10(12:30スタート)
第3区 3km 烏丸鞍馬口 - 丸太町河原町
3区予想時間 13:00~13:15


今日の出来事
今日の出来事
3学期が始まって2日目、さっそく大きなテストがありました。1年生は冬休み成果テスト、3年生は実力テストに挑戦しましたが、全員がきちんと気持ちの切りかえをし、集中して問題に取り組んでいました。
1月15日(木)には第2回計算コンテストがあります。満点をめざし、そして、学級の平均点アップをめざし、集中して学習していきましょう。

学校行事
今日から3学期がスタートしました。子どもたちは寒さに負けずに元気に登校しました。そして、どの教室でも久しぶりの友人との再会に子どもたちの話が弾んでいました。
始業式では校長先生から次のような内容の式辞がありました。
「どんなに高い目標を掲げても、自分でできることを毎日こつこつとやっていかなければ、目標を達成できる道はない。しっかり取り組んで下さい。」
その後、各学年代表と生徒会代表が、学習面や生活面を中心に新年の抱負を堂々と発表しました。
子どもたちは、校長先生や代表生徒の話を緊張感を持って静かに聞いていました。一年のスタートとして、そして、まとめの学期として、今日の気持ちを忘れずにがんばっていきましょう!





今日の出来事