こんなことがありました!

2014年12月の記事一覧

心はもうクリスマス!


今日の分校の校舎内の気温は1度。
しばらく「さむい!」以外の言葉が見つかりませんでした。

とこれを書いてる14:30現在も廊下は6度。外の方が断然温かいです。

さて、2学期も残すところあと2週間!どの学年もほとんどの学習が終わったようです。

となると残すはクリスマス会のみ。

今日は3年生が司会進行をして全校生で話し合いをひらきました。

司会と言っても3年生にとっては初めての大仕事。なかなかうまく
話を進めることができず、四苦八苦の3年生でした。

とりあえず、出し物のチーム分けや中身は決まりました。
しかし、みんなでやるゲームなどを決める前にタイムアップ。

明日、再度チャレンジします。

出し物は、一発ギャグ、歌、劇、クイズに決定!

どんな出し物になるか今から楽しみです。

アルバム作り


3年生は今まで撮りためてきた写真を用いてアルバム作りを行いました。
4月から毎日ローマ字の練習をしてきた甲斐もあり、2学期にはローマ字は
完璧に読んだり書いたりできています。(たぶん・・・)

パソコンの字もローマ字打ちで打ち込むことができます。
総合の時間に写真の挿入の仕方やインターネットの無料ダウンロードの
サイトからイラストや画像をコピーする技も習得しました。

今日は今までの学習を使ってアルバムを作りました。
1回説明しただけですぐに理解する3人。

(今日は1枚できればいいかな)
と思っていましたが、子ども達ってすごいですね。
あっという間に何枚も仕上げてしまいました。

しかもレイアウトも素敵です。

1年間分のアルバムを作って学年末に持ち帰る予定です!





1人だけ小学生ではない人が紛れ込んでいますが・・・・

分校の調理員さんは子ども達が大好きで時々授業をのぞいたり、一緒に
参加したりしてくれます。そんな調理員さんが子ども達も大好きです。

いつも
「あたしの顔ださないでよーー」
と言ってますが、結構登場してます。

「〇平さん、今日も載せましたよ-」
と言うと
「あらやだ、ほんとにーどれどれ」
とセルフチェックも怠りません。
今日は小さめでしたね。

クリスマスリース作りその2


今日は1・2年生がクリスマスリースを作りました。
初めて使うホットボンドに大興奮でした。

水疱瘡で休んでいた子が久しぶりに登校してきたのと
リース作りで子ども達のテンションはMAXでした。

カラフルな飾りをたくさんつけてとってもかわいらしく
仕上がりました!

ショッカーからの手紙


今2年生はかけ算の学習をがんばっています。

かけ算の学習では「九九ライダー」が冒険をしながらそれぞれの

段でアイテムをゲットしています。実は2の段のニックレストランで

出会ったモーリー姫が3の段のサンロードでショッカーにさらわれてしまったのです。



6の段からは九九ライダーがそれぞれの段で技を修得して、ショッカーから

姫を助けるために修行しています。姫を助けるためには子供たちがすべての

段をすらすら言えなければならないのです。

しかし、6の段にきてなかなか合格ができない子どもたち。一気に難しくなったようです。

そんな時に1通の封筒が授業中に届きました。差出人はなんと「ショッカー」。

子どもたちは急いで封筒を開けました。

するとこんなことが書かれていました。





さあ、大変12月8日まで時間がないですよ。

3年担任が、1・2年教室に入ったとたん

1年生「先生大変、ジョーカーから手紙きました。」

先生「えっ、ジョーカー?」

1年生「あっ、まちがえたショーカーだ!」

先生「ショーカー?ショッカーでは?」

1年生「あっ、それそれ」「先生、ショッカーに連れていかれるよ!」
先生「えっなんで?こわいんだけど」(ぶるぶる震えながらの名演技中)

2年生「私たちが合格しないと、ショッカーが来て先生を連れて行くってかいてあった。」
先生「えーーーーーーほんとに、ちょっとー2年生がんばってよーー。」
2年生「はーーーい」。

1年生「ありさ先生いかなでね。」
先生「うん。」

2年生「このショッカー絶対男だよね!」
2年生「でもけんじ先生ではないよ。目も鼻も口も違う。」
3年生「じゃーありさ先生かな?」
2年生「男だからちがうよ!」

完全にショッカーだと信じ込んでいる子ども達!
8日まで間に合うのか!がんばれ2年生!




→九九ライダー           


 

 

 


→ショッカー

 

 

 

クリスマスリースを作ったよ!


11月27日に3年生がクリスマスリースを作りました。
1ヶ月前にサツマイモのツルで輪の部分は作っていたので
この日は飾り付けを行いました。花壇で育てていた花々も
ドライフラワーにしておいたのでそれも飾り付けることにしました。

「なんだか、ワクワクするよね」
「うわークリスマスっぽい」
「プレゼント何にしようかな?」

と 子ども達の心はすでにクリスマス気分のようです。

街中もあらゆるところにイルミネーションやツリーが飾られてきました。
私は毎年変わらず聞こえてくるクリスマスソングをラジオで聞くのが好きです。
特にWHAMのラストクリスマスが!

楽しいクリスマスが過ごせるよう、残りの2学期も突っ走ります!