2018年1月の記事一覧

4年生 金属のあたたまり方

 3校時目、4年生は山川先生と理科の授業でした。
 今日は金属のあたたまり方を調べる実験をしました。
 山川先生と円谷先生から実験の進め方を説明してもらった後、班ごとに熱心に取り組み、金属がどのようにあたたまっていくのか、その様子をしっかり観察していました。(長)

PTA役員会顔合わせ会

 18時30分から、図書室でPTA次年度役員顔合わせ会を行いました。
 大変お忙しい中、各学年で選出いただきました学級委員の皆様に集まっていただき、本部役員を含め各委員会への所属を決定していただいたり、学年委員長副委員長を決定していただいたりしました。
 次年度のPTA活動を支えていただく方々です。よろしくお願いします。次年度につきましても学校と保護者一体となって子どもたちのための諸活動を行っていきたいと思います。(長)

図書委員会 読み聞かせ

 今朝は盛りだくさんの朝です。
 図書委員会が読み聞かせを行いました。今日と2月14日、2月28日の3日間、図書委員会児童が1~3年、そしてすこやか学級で読み聞かせを実施します。
 今朝はその初日ということで、1年は5年生が、2年は6年生、3年とすこやか学級は4年生の図書委員が担当しました。
 どの学級も図書委員の読み聞かせをしっかり聞いていました。このような活動を通してますます読書好きな白江小児童になってほしいと思います。(長)

ユネスコ世界寺子屋運動募金活動終了

 月曜日から始まった、ユネスコ世界寺子屋運動募金活動が、今朝で終了しました。
 貯金する児童達の様子を見ていると、丁度担当の児童が募金箱を持って移動し始めていましたので後をついて行きました。
 松なみ委員会の児童が1年教室から順に募金を呼びかけました。それにすぐ応じて数人の児童が募金していました。3日間のご協力ありがとうございました。(長)

 

貯金日

 今日は月1回の貯金日です。
 今日も多くの児童達が貯金していました。きっとお年玉を貯金した児童が多かったのではないでしょうか。
  JA職員の方にも寒い中大変お世話になりました。ありがとうございました。(長)

昼休みの様子

 昼休み校舎内の児童の様子を見てきました。
 校庭で遊ぶ児童はインフルエンザの流行もあり、いつもと比べると少なめでしたので、まず図書室へ行ってみました。

 図書室には6年生が多くいました。みんなマスクを着用し、静かに本を読んでいました。
 その後体育館へ行ってみると、

 4年生が自主的に鼓笛の練習をしていました。4年生も全員マスクを着用しています。

 3年生も自主的に練習している児童がいました。みんな意欲的です。素晴らしいですね。(長)

家常豆腐

 今日の給食のメニューを見ると、「家常豆腐」と書いてありました。恥ずかしながら読み方が分からなかったので西川先生に「ジャージャン豆腐」と読むことを教えてもらいました。
 調べてみると、中国四川省の家庭料理で、漢字の意味の通り家で常に食べる豆腐料理と言うことが分かりました。
 春雨サラダの含め、今日の給食も大変おいしかったです。(長)

インフルエンザの状況

 本日朝現在のインフルエンザ罹患状況です。
 6年生4名 4年生2名の計6名となっています。他に、発熱及び腹痛による欠席者もいます。確実に増加している状況ですので、少しでも発熱などの体調不良がありましたら、早めに医師の受診をお願いします。(長)

いじめ防止基本方針の改訂を行います

 いじめ防止基本計画につきましては、毎年年度末に改訂し、年度始めにホームページに載せております。
 29年度につきましても同様ですが、今回、以下の計画で年度途中に再度改訂をすることとしました。
1 全職員で29年度いじめ防止基本計画の改訂を行う。
2 見直しをした基本計画を、保護者・学校評議員等へ公開し、意見を集約する。
3 集約した意見を元に、再度全職員で改訂を行い、ホームページに掲載する。
 本日、関係文書を配付しましたので、ご意見のある方は担任へアンケートを提出ください。(長)

書き初め審査会

 放課後、先生方で書き初め審査会を行いました。
 作品は「せせらぎの道」に展示してありますので、来校の際はどうぞご覧下さい。(長)

マラソンタイムは中止

 インフルエンザ流行予防のため、今日のマラソンタイム(全校なわとび)は中止としました。
 多くの児童は、教室内で静かに過ごしました。(長)

インフルエンザ罹患者数増加傾向

 3学期が始まり、インフルエンザ罹患者数が増加傾向にあります。
 本日朝現在でインフルエンザによる欠席者数4名です。
 引き続き学校でもうがい手洗いの励行指導やこまめな換気を実施して参ります。(長)

寒さが厳しくなりそうです

 今朝の寒さは厳しいものがありましたが、明日と明後日もこの寒さは続きそうです。日中も気温があまり上がらない予報ですので、お出かけを予定されている方は十分ご注意ください。
 インフルエンザ予防への取り組みも引き続きお願いします。(長)


 
  

5年生 理科授業

 2学期に引き続き3学期も山川先生と一緒に理科授業を行います。
 今日の3校時目は5年生でした。
 実験は、水に食塩を溶かすと、全体の重さは溶かす前の水と食塩を足した重さと比較して変わる変わらないかを確かめる内容でした。
 円谷先生や山川先生から実験の進め方を教わってから、各班毎にしっかり実験に取り組みました。(長)

保護者アンケート

 本日、児童を通して12月末に実施しました、「保護者アンケート集計結果のお知らせ」を配付しました。ご協力ありがとうございました。
 内容についてはご覧いただきたいと思います。7月と12月の結果を比較しましと、多くの観点でAとBを足した割合は高くなっていますが、読書の習慣化 省メディアの取り組み 早寝早起き の3観点につきましては特に今後も重点的な取り組みをしていく必要があることが分かりました。
 保護者の皆様と力を合わせて3学期の向上を目指していきたいと思います。(長)
第2回アンケート集計結果.pdf 学校評価アンケート自由記述から.pdf
 

「ユネスコ世界寺子屋運動募金活動」のご協力のお願い

  本日、松なみ委員会だよりとして、「『ユネスコ世界寺子屋運動募金活動』のご協力のお願い」のお便りを配付いたします。須賀川地方ユネスコ協会から協力の依頼があり、1月15日(月)~17日(水)までの3日間募金活動を行います。集まりました募金は、須賀川地方ユネスコ協会に納入し、学校に行けない子どもたちや教育の機会のなかった大人たちに、学習の機会をあたえて自分から行動が起こせるようになってもらうために役立てていただきます。
 この募金はあくまでも任意のもので強制ではありませんが、ご協力をよろしくお願いいたします。(円)

1月の保健室前の掲示

 保健室前の掲示は、西川先生が定期的に入れ替えています。
 1月の掲示は「かぜ予防」です。
 これからの季節かぜをひきやすくなります。かぜ予防100%を目指しましょう。
 来校の際は、保健室前の掲示にもご注目ください。(長)

無言清掃

 3学期縦割り清掃初日です。
 新しい清掃場所に移動しての清掃です。どの清掃場所も無言清掃で一人一人が一生懸命清掃しています。白江小自慢の清掃です。素晴らしいですね。(長)

感染症予防

 学校でも、感染症(胃腸炎やインフルエンザ)予防の取り組みはしっかりやっていきたいと考えています。
 その一つとして、3学期からは、消毒液を含ませた雑巾を使って給食前後に机・配膳台を拭くこことしています。消毒液を含ませた雑巾は保健室前から持って行きます。
 ちなみに今日の給食は浪江焼きそばパンでした。とてもおいしかったです。(長)

3学期1回目のマラソンタイム

 3学期最初のマラソンタイムでしたが、天候はよいもののグランドコンディションがよくないため、体育館で全校なわとびを行いました。
 2月8日(木)には全学年一斉に校内なわとび記録会を実施しますので、それに向けても体育の時間等で練習に励んでいます。
 運動不足になりがちな冬期間で、簡単にできる運動ですので、家庭でもなわとびをしている児童も多いようです。(長)