2017年5月の記事一覧

放課後は応援合戦の練習

 放課後、校庭から勇ましい太鼓の音が聞こえてきたので見てみますと、応援合戦の練習をしていました。練習を重ねる度に大きな声が出せるようになってきました。
 本番では、校長とPTA会長で勝敗を判定することになっています。
 果たしてどちらが勝つのでしょうか。(長)

閲覧数10万件到達!

 本日、閲覧数が10万件を超えました。
 9万件を超えたことをお知らせしたのは3月28日でしたので、2ヶ月かからずに1万件の閲覧があったことになります。
 本校の教育活動に対する興味関心を持っていただいていますことに感謝いたします。引き続きできる限りの情報提供をして参りたいと考えていますので、機会あるごとにホープページをご覧下さい。(長)

白江こども園 運動会練習見学

 白江こども園の園児達が、運動会練習を見学に来ました。
 園児達はとても興味深そうに見学していました。
 校庭では1~3年生が「よさこい どっこいしょ」の練習をしていました。見学されているということもあってか、いつも以上に一生懸命練習に取り組んでいたのではないでしょうか。
 見学に来た園児達が白江小学校に入学し、運動会に参加する日を楽しみに待っています。(長)

全員で石拾い

 土曜日にPTA奉仕作業を行っていただき、今日は大変良い環境の中で運動会練習を行うことができました。ありがとうございました。
 全体練習終了後に平栗先生から「全員で校庭の石拾いをします。一人30個拾いましょう」との指示があり、全員で石拾いを行いました。
 一層素晴らしい環境になりました。(長)

第3回目の運動会全体練習

 3校時目に、第3回目の運動会全体練習を行いました。
 今日は、開閉開式とラジオ体操、岩瀬音頭の練習でした。前回の全体練習から少し間が開いての練習でしたが、前回よりも上手にできていました。18日に4回目の全体練習をして本番を迎えます。(長)


移動図書館

 午前、移動図書館が来校しました。
 子どもたちは早速集まって、たくさんの本を借りていました。
 「何冊借りられるんですか?」「10冊までだけど、帰るときに持って行けるだけにしておいたら」という会話も聞かれ嬉し感じました。
 本好きの子どもがもっともっと増えてほしいです。(長)

校庭きれいになりました

 天候不順による急遽の順延にもかかわらず、多くの保護者の皆様そして子どもたちの協力を得て、奉仕作業を実施しました。
 雨上がりのグラウンドでしたので、非常に草をむしりやすい環境だったかと思います。
 校庭も土手の部分も非常にきれいになりました。
 素晴らしい環境の中で20日の運動会を実施できます。ありがとうございました。(長)


PTA奉仕作業順延します

 メールや本日配付しましたお知らせの通り、明日実施予定でした奉仕作業ですが、今現在の予報を見ましても早朝4時からほぼ1日中雨の予報ですので、過日配付しました通知の通り日曜日に順延とさせていただきます。
 日曜日すでに予定が入っている家庭も多いかとは思いますが、運動会のための環境整備ですので、ご協力をお願いいたします。(長)

白江ダービーの練習

 校庭から子どもたちの歓声が聞こえてきたので見てみたところ、3・4年生が団体種目「白江ダービー」の練習をしていました。
 練習ですがまるで本番のように大きな声援で、真剣に走っていました。(長)

運動会係児童打ち合わせ

 6校時の授業終了後、運動会係児童打ち合わせを担当ごとに行いました。
 運動会が成功するためには無くてはならない子どもたちの係活動です。
 運動会当日も、演技競技だけでなく、係児童の活躍する様子も是非ご覧いただき、ほめていただければありがたいです。(長)