2017年5月の記事一覧

移動図書館

 午前、移動図書館が来校しました。
 子どもたちは早速集まって、たくさんの本を借りていました。
 「何冊借りられるんですか?」「10冊までだけど、帰るときに持って行けるだけにしておいたら」という会話も聞かれ嬉し感じました。
 本好きの子どもがもっともっと増えてほしいです。(長)

校庭きれいになりました

 天候不順による急遽の順延にもかかわらず、多くの保護者の皆様そして子どもたちの協力を得て、奉仕作業を実施しました。
 雨上がりのグラウンドでしたので、非常に草をむしりやすい環境だったかと思います。
 校庭も土手の部分も非常にきれいになりました。
 素晴らしい環境の中で20日の運動会を実施できます。ありがとうございました。(長)


PTA奉仕作業順延します

 メールや本日配付しましたお知らせの通り、明日実施予定でした奉仕作業ですが、今現在の予報を見ましても早朝4時からほぼ1日中雨の予報ですので、過日配付しました通知の通り日曜日に順延とさせていただきます。
 日曜日すでに予定が入っている家庭も多いかとは思いますが、運動会のための環境整備ですので、ご協力をお願いいたします。(長)

白江ダービーの練習

 校庭から子どもたちの歓声が聞こえてきたので見てみたところ、3・4年生が団体種目「白江ダービー」の練習をしていました。
 練習ですがまるで本番のように大きな声援で、真剣に走っていました。(長)

運動会係児童打ち合わせ

 6校時の授業終了後、運動会係児童打ち合わせを担当ごとに行いました。
 運動会が成功するためには無くてはならない子どもたちの係活動です。
 運動会当日も、演技競技だけでなく、係児童の活躍する様子も是非ご覧いただき、ほめていただければありがたいです。(長)

読み聞かせ 5・6年

 岩瀬図書館の方に、昼休みの時間、読み聞かせを行っていただきました。
 今回は5・6年生対象です。真剣な表情で、時には笑顔になって聞いていました。
 今年の重点事項の一つに、読書の習慣化があります。今回の取り組みも、きっと子どもたちの読書好きにつながってくれるものと思います。
 図書館の皆様ありがとうございました。(長)

嬉しいことがありました

 運動会全体練習が始まる前に、校庭の除草作業をしていたところ、子どもたちが寄ってきて
「校長先生何してるんですか」
「みんなが走ったりする時に危なくないように草を刈っているんだよ」
「ありがとうございます」
というような会話があり、何人かの子どもたちが草むしりを始めてくれました。
 自然に「ありがとう」と言える 自然に手伝ってくれる 白江小の子どもたちの素晴らしさを改めて感じたひとときでした。(長)

陸上部練習

 運動会の練習疲れがあっても陸上部の練習を頑張っています。
 子どもたちも指導教員も一生懸命です。(長)

1年生 防犯ブザーステッカー配付

 昼休みの時間、岩瀬地区明るい町づくりの会様から1年生全児童に「防犯ブザー携帯中」ステッカーの贈呈式を行いました。
 児童登下校時の安全対策の一環として作成されたものですので、是非ランドセルに貼って活用していただきたいと思います。(長)