※当サイトの内容・テキスト・画像の転載・使用を固く禁じます。
2021年11月の記事一覧
明日の登校時間、特に注意してください。
福島地方気象台の予報によりますと、明日は、大気の状態が非常に不安定となり、雷を伴って激しい雨の降る所がある見込みです。突風のおそれもありますので十分注意して登校してください。
通学路の樹木の伐採作業中です。
道路や歩道への枝の張り出しや、落枝、倒木等により、自動車や歩行者等の通行に支障となる場合があるということで今回の作業になった模様です。
冬の朝です。
校舎から見える安達太良山も真っ白です。
今週の主な予定です。
11月 霜月(しもつき) November
29日(月)実力テスト(3年)ALT来校 保護者アンケート依頼
30日(火)ALT・学校司書・心の教室相談員来校
12月 師走(しわす) December
1日(水)ALT・心の教室相談員来校
安全点検日・防火診断
2日(木)ALT・学校司書・心の教室相談員来校
3日(金)学校司書・SC・ALT来校 保護者アンケート回収
4日(土)
5日(日)
須賀川市愛護育成会作品展 スタート!
今日から、牡丹会館で須賀川市愛護育成会作品展が開催されています。(~明日28日まで)力作揃いの作品展になっていますので多くの皆様のご来場をお待ち申し上げます。9:00〜16:00
中間監査、PTA・体育文化後援会合同役員会
役員の皆様には、お忙しい時間帯にご来校いただき、大変お世話になりました。様々な励ましのお言葉を踏まえ、今後もコロナ禍に負けることなく、市内の全中学生の30%以上の生徒の教育を担う覚悟を持って、持続可能な教育実践の展開を目指してまいります。
授業参観・学年懇談会、大変お世話になりました。
平日の開催で恐縮でしたが、授業参観、学年懇談会に多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
小中一貫教育第2回全体研修会
本日午後より「小中一貫教育第2回全体研修会」が本校で行われ、須二中学区内の小学校3校(須二小・阿武隈小・柏城小)の先生方にお越しいただきました。
まず最初に授業参観を行い、中学校ではどのような内容の学習を行っているのか、子どもたちがどのように成長しているのか等を協議を通じて深めました。その後、学力向上部会(学習規律G、実態分析・対策G、学習習慣G)、生徒指導部会(児童生徒理解G、生活習慣G、特別支援G)、健康教育部会(体力向上G、保健教育G、食育推進G))、養護教諭部会、学校事務部会にそれぞれ分かれ、現状分析と今後の改善策等について話し合いました。
全国中学生人権作文コンテスト福島県大会表彰式
昨日、全国中学生人権作文コンテスト福島県大会表彰式が小名浜第一中学校で開催されました。表彰状の伝達に加え、本校から最優秀賞に入賞した生徒の受賞作品を席上で朗読する機会を得ました。その様子は、リモートで小名浜一中の2年生の教室に中継されたとのことです。人権尊重の大切さについて考えて行動していくことをこれからも大切にしていきましょう。
授業研究〜「生徒の学びを見る」〜
須賀川市教育委員会の学校教育アドバイザーの麻布教育研究所の永島孝嗣先生をお招きし、授業研究会を行いました。全教職員で授業中の生徒の様子を見る「観察力」を高め、授業中、生徒に何が起こっているのかを理解することで、生徒の学びを見つめ直していきたいと思います。
下校時の注意点について ~PTA・体育文化後援会より~
11月も下旬になり,日没が早くなっております。
暗い中下校する生徒が多く,事故等の心配があります。
PTA・体育文化後援会役員さんより下校時の注意喚起のメッセージをいただきました。くれぐれも注意しましょう。
令和3年度 岩瀬地区書写コンクール作品の展示のお知らせ
今年度の岩瀬地区書写コンクールにおきまして、第3次審査において推選に入賞した作品が、下記の日程で展示されます。是非、ご覧ください。
◎日時 11月23日(火)~25日(木)9:00~17:00
※ 上記に加え、最終日の26日(金)9:00~12:00
◎会場 須賀川市牡丹会館(多目的ホール)
◎展示作品 岩瀬教育研究協議会会長賞 9点
書写研究部長賞 18点
推選 243点
令和3年11月19日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージが届きました。
令和3年11月19日(金曜日)県民の皆様への知事メッセージ
今週月曜日には、全国の新規感染者数が今年に入って最小となるなど、全国すべての緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置が解除されてから1か月半が経過しましたが、落ち着いた状況が続いております。
本県においても、11月10日から17日まで8日連続で新規感染者ゼロの日が続くなど、感染の状況は大変落ち着いております。
こうした状況は、県民の皆様、事業者の皆様が、あらゆる場面において、感染拡大防止のための基本対策に、しっかりと取り組んでいただいていること、さらには、医師、看護師、保健師の皆様を始め、医療関係者の皆様が、感染症対策や医療の現場の最前線で、懸命に御尽力いただいている賜であります。
改めて、県民の皆様、事業者の皆様、医療関係者の皆様に、心から感謝を申し上げます。
本日、政府において、飲食、イベント、移動の制限緩和の考え方や、今後の新型コロナウイルス感染症に対する取組の全体像、ワクチン・検査パッケージ制度の内容などが示されました。
全国的にワクチン接種が進んだことに加え、検査体制の拡充、治療薬の普及などにより、今後、第5波以上の感染拡大が起こったとしても、感染リスクを低減しながら、経済社会活動との両立を可能にするとの内容であります。
この行動制限緩和の方向性を踏まえ、福島県における、感染拡大防止のための基本対策を、本日、改定することとしました。
改定内容は、政府の基本的対処方針に合わせた、飲食、イベント、移動等の行動制限の緩和となります。これは、現在、県内の感染状況が落ち着いているからこそできる内容となっています。
改定後の基本対策については、本日付けで適用し、イベントについては、11月25日(木)以降に開催されるものから適用開始といたします。
しかしながら、これでコロナ禍以前に戻った訳ではありません。今回の基本対策は、感染がゼロの状態でも取り組んでいただきたい、最低限必要な取組です。
今だからこそ、本県としては、「感染の再拡大=リバウンドをさせない」という強い決意の下、一丸となって感染対策に臨まなければなりません。
行動制限の緩和は行いますが、これからますます気温が下がり、感染リスクが高まる、本格的な冬を迎えます。お一人お一人が、常に感染リスクを下げる行動を心がけ、マスクの正しい着用、手指消毒、こまめな換気、人との間隔を取るなど、基本対策の徹底を引き続きお願いします。
また、飲食については、密閉、密集、密接のいわゆる三密に気を付ける、マスクなしでの会話を控えるなど、感染リスクを高める行動に十分御注意いただき、感染対策の徹底された「ふくしま感染防止対策認定店」を利用してください。
さらに、旅行や帰省等で移動するときは、ご自身の体調管理や、移動先の感染情報の把握などを含め、感染防止対策をお願いします。
イベント等を開催する場合の取り扱いも改定しています。イベント等を主催する皆様は、改定された取り扱いを御確認いただき、引き続き、感染防止対策の取組に御協力をお願いします。
ワクチン接種も進み、県内の感染状況が落ち着いている中、「県民割プラス」などの実施により、地域経済の再生・活性化が着実に進んでおります。
諸外国の例を見ると、ワクチン接種が進んだ国においても感染が再拡大し、飲食店などの規制を再び強化する動きも一部で出ており、国内でも同じような状況になる可能性があります。本県においても、決して油断はできません。
県民の皆様、事業者の皆様におかれましては、感染の再拡大を防ぐために、決して気を緩めずに、基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。
今週の主な予定です。
11月 霜月(しもつき) November
22日(月)学校司書来校
部活動休止 自分手帳1回目回収日
23日(火)勤労感謝の日
24日(水)ALT・心の教室相談員来校
校内授業研究会
25日(木)ALT・学校司書・心の教室相談員来校
小中一貫教育全体研修会
26日(金)授業参観 SC・ALT来校
27日(土)愛護育成会作品展 牡丹会館
28日(日)愛護育成会作品展 牡丹会館
市民体育祭(軟式野球)
二中から東北地区の先生方へ情報発信!
昨日、第61回東北地区中学校技術・家庭科教育研究大会が宮城県仙台市で開催されました。第4分科会の「D 情報の技術」に本校の小野塚教諭が福島県代表の発表者としてテレビ会議システムを活用して参加しました。福島県教育庁義務教育課の指導主事の先生も指導助言者として同席されました。
◎大会スローガン 「未来へステップアップ」
◎研究主題 「よりよい未来を創造する力」の育成~「つながり」を生かした指導の工夫を通して~
こころからこころへ〜全国大会へ向けて〜
先日お知らせしました通り、本校の合唱部がTBCこども音楽コンクール東北大会において、中学校合唱の部で最優秀賞を受賞し、全国大会への出場権を得ることができました。本日、来年1月23日にTBS放送センターで行われる文科学大臣賞選考会(全国大会)の音源審査に向けて、須賀川市文化センターで音源収録を行いました。
2年生を対象とした薬物乱用防止教室
本日、2年生を対象とした薬物乱用防止教室を須賀川中央ロータリークラブの方々をお招きし、身の周りにある薬物の現状や薬物乱用の危険性について映像を交えた貴重な講話を聞くことができました。薬物の恐ろしさを再確認するとともに、全員で「ダメ、ゼッタイ!」と声を出し合い薬物乱用防止に対する決意表明をしました。
税を考える週間(11日から17日)にちなむ表彰
校長室で須賀川税務署長様、須賀川法人会長様より賞状と記念品をいただきました。
◇中学生の「税についての作文」
▽須賀川税務署長賞=(1年女子)「納めてくれてありがとう」
▽須賀川法人会長賞=(3年男子)「税金の行方」
見守り活動、いつもありがとうございます。
今朝の登校時間は、福島県警察白バイ隊員の方に、校門付近の横断歩道付近を交通安全確保のために赤色灯を点滅しながら見守っていただきました。非常に交通量の多い時間帯に、日頃より早朝の安全・安心につながる見守り活動に感謝申し上げます。
ラスト一日!
最後の最後まで頑張りましょう。
本校のいじめ防止基本方針については下記PDFファイルをご覧ください。 令和6年度 須賀川市立第二中学校 いじめ防止基本方針.pdf
〒962-0003 福島県須賀川市岩瀬森46番地
TEL:0248-75-2910
FAX:0248-75-2918
学校代表:sukagawa2-j@fcs.ed.jp
須賀川市内水ハザードマップ⇒
これかも も
交通事故0の継続!
生徒の皆さんで話し合って決めたルールであることを忘れないでください。