2020年5月の記事一覧

臨時専門委員会を行いました

 18:30より、PTA臨時専門委員会を行いました。本年度の環境厚生委員会、広報委員会、教養委員会それぞれの委員長・副委員長を決めたり、事業計画を確認したりしました。ご出席いただきました役員の皆様、大変お世話になりました。今年度1年間よろしくお願いいたします。

     

熱中症の予防のために

 今日は朝から日ざしが強く、気温も上がっています。新型コロナウイルス感染予防のためマスクの着用が求められていますが、これからは、熱中症対策にも心がける必要があります。環境省と厚生労働省から「令和2年度の熱中症予防行動」というパンフレットが出ました。「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントが示されています。下記からご覧いただけますので、ご家庭でも一度ご確認ください。

 体育科は感染予防策をとりながらマスクを外して授業を行うよう通知が出ていますが、これからの季節は、休み時間の外遊びや校外学習の際なども、人との距離を保ちながら、気温に応じてマスクを外すようにします。

令和2年度熱中症予防行動(環境省・厚労省).pdf

天気を予想する方法を考えまとめました

 2校時目に5年生は、理科の学習で、2日間の気象衛星の雲画像と実際の空の観察をもとにして、明日の天気を予想する方法を考えました。雲が西から東に動くとそれに合わせて天気も変化することから、自分が住んでいる地域(場所)の西の方の雲の様子をみて、天気を予想することができることに気づき、文でまとめることができました。

         

         

練習問題に取り組みました

 5校時目に4年生は、理科の学習で、「あたたかくなると」の学習内容の復習を行いました。プリントの問題に取り組み、学習した内容がどの程度定着したのかを確認しました。真剣に練習問題を解く姿が見られました。

           

 

物を燃やす前と比べて燃やした後の空気の変化

 3校時目に6年生は、理科の学習で、物が燃える前と物が燃えた後とで、空気は、どのように変わるのかを調べました。本日は、石灰水を使って、空気に含まれている二酸化炭素について着目して実験しました。意欲的に実験に取り組んでいました。

    

    

物を燃やす働きのある気体は?

 3校時目に6年生は、理科の学習で、ちっ素、酸素、二酸化炭素のうち、物を燃やす働きのある気体は、どれなのかを意欲的に調べ、分かったことをワークシートにまとめ、発表する姿が見られました。

                

                

「新しい生活様式」をふまえた『学校での「新しい生活様式」』

 厚生労働省では、専門家会議からの提言を受け、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の実践例を示しました。児童が日常生活のほとんどを過ごす学校でも、『学校での「新しい生活様式」』を定め、児童の指導を行う必要があります。

 本校の菊池養護教諭が、保健室前掲示板に写真のような掲示を行いました。ソーシャルディスタンスは2メートルといいますが、子どもたちにとって「2メートル」がどれくらいなのか、感覚で身につけさせる必要があると考えたからです。(子どもたちは友だちと離れることが不安だからなのでしょうか、くっつく傾向にあります)

 後日、本校での「新しい生活様式」をできるだけわかりやすくまとめ、ご家庭にも配付いたします。

今日から給食スタート、「おいしかったよ!!」

 今日から通常通りの日課での学校生活が始まりました。午後まで授業がありますので、給食も今日から開始です。1年生は小学校で初めての給食でした。こども園や家庭でのご指導により、子どもたちは手慣れていて、初めてながらスムーズに上手に配膳できました。食べるときも、静かに上手に食べることができました。給食はただ昼食を食べるということではなく、「食育」の一貫としての「給食指導」です。みんなで気持ちよく食事をするマナーや感謝の気持ち、栄養のことなど、今後学年に応じて指導してまいります。

緑の募金運動にご協力いただきありがとうございました

 緑の募金運動にご協力いただき、誠にありがとうございました。例年は、松なみ委員会の児童が募金箱をもち、各学級の教室に協力のお願いをするところですが、コロナウイルス感染症予防のため、今年は、学級担任に呼びかけてもらい、募金活動を行いました。今年の募金金額は3,983円となり、本日、須賀川市緑化推進委員会に届けましたので、お知らせいたします。

天気の変化のしかた

 3校時目に5年生は、理科の学習で、天気の変化のしかたには、きまりのようなものがあるのかどうかについて考察し、まとめることができました。意欲的に学習に取り組むことができました。

            

 

 

本日の授業の様子

 本日4校時目の各学年の授業の様子です。各学年とも、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。

         

         

         

         

         

         

ろうそくを燃やし続ける方法を調べました

 3校時目に6年生は、理科の学習でろうそくを燃やし続ける方法を調べました。集気びんの上だけにすき間を作ったとき、下だけにすき間を作ったとき、上や下両方にすき間を作ったときそれぞれで、ろうそくが燃やし続けられるかどうかを、6年生は注意深く観察し分かったことをワークシートにまとめていました。今回から、コロナウイルス感染症予防のために、アルコールの消毒をさせたり、窓を開けたり、実験を2回に分けて行うことにより一人一人が密集しないように配慮したりしました。

    

    

    

ヘチマの育て方を学習しました

 3校時目に4年生は、理科の学習でヘチマの育て方を学習しました。ヘチマの種のまき方から植えかえの仕方、世話の仕方などについて分かったことをノートにきちんとまとめていました。

             

天気の変化と雲の様子との関係

 2校時目に5年生は、理科の学習で、天気の変化と雲の様子には、関係があるのかどうかを学習しました。臨時休業中に宿題にしていた記録カードをもとにして、雲の動き方や雲の形、量について分かったことを発表したり、これからの天気の予想をしたりしました。5年生は、話をよく聞いて、自分の考えを発表したり分かったことをまとめたりすることができました。

            

子どもたちの学習の様子

 学校が再開してから2日目です。本日も、各学年の学習の様子をお知らせいたします。意欲的に取り組んでいる姿が多く見られました。

           

           

           

           

           

           

 

 

      

今日から小学校生活が再開いたしました

 本日、白江小学校では、全校生111名全員が元気に登校し、学校生活を再開することができました。コロナウイルス感染症予防を常に意識しながら、学校生活を楽しく過ごしたり学習に意欲的に取り組んだりしていました。

            

           

           

           

18日(月)から学校再開です

 一斉メールでもすでにお知らせいたしましたが、須賀川市立小・中学校は5月18日(月)から教育活動を再開することとなりました。これにつきまして、市教育長から保護者のみなさまへの文書が届いておりますので、下記からご覧ください。

保護者の皆様へ.pdf

 

 なお、本校では次のように対応いたします。少し長くなりますが、メールではお伝えできない登下校時刻や持ち物等をまとめましたので、ご確認いただきますようお願いいたします。

1 5月18日(月)から22日(金)は午前中で下校となります。給食はありません。登校は8:10に通常通りの集団登校、下校は11:45に職員がついて指導をしながら集団下校を行います。

2 5月25日(月)からは、午後までの通常通りの授業を行います。給食があります。

3 時間割については、5月いっぱいは、前日に担任から児童に指示するようにします。

4 マスクの着用と毎朝の検温をお願いいします。発熱などのかぜの症状がある場合は登校を控えてください。

5 5月18日(月)の各学年の時間割や準備物は下記からご確認ください。

学校再開初日5月18日の時間割と準備物.pdf

 

作ってみよう おうちでできる給食レシピ・かんたんレシピ

 臨時休業中の家庭での規則正しい食生活の充実のため、県教育委員会で「おうちでできる給食レシピ」「おうちでできるかんたんレシピ  」を作成し、ホームページに掲載した旨の通知がありました。下記からご覧いただけますので、お知らせいたします。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/syokuiku-outidedekiru.html

「元気に登校してくれてありがとう。久しぶりに会えてうれしいです。」

 今日は5月の第1回目の登校日でした。都合で休んだ児童がいましたが、子どもたちの元気な姿を見ることができて、安心しました。前回同様、放送で校長と生徒指導主事の話を聞いた後、持参物や提出物の確認をしたり、本を借りたり、今週一週間の課題についての説明を聞いたりしました。

 ある担任は、黒板に「元気に登校してくれてありがとう。久しぶりに会えてうれしいです。」とコメントを書きました。長い臨時休業になっていますが、子どもたちが事故なく、新型コロナウイルスに感染したりせずに過ごしてくれることが何よりです。

 次回の第2回登校日は5月18日(月)の予定です。登校時刻・下校時刻は今日と同じです。持ち物について変更(例えば教科書など)や追加があれば、一斉メールおよび本HPにてご連絡いたします。

本の貸し出しを行いました

 本日、1週間ぶりの登校でした。家庭で読書ができるように、各ブロックごとに図書室へ行き、本を借りる姿が見られました。たくさん本を読み、教養を高めてほしいと思います。

          

          

          

5月の登校日の設定と第1回登校日(5月11日)の準備物等について

 5月6日までの予定としていた臨時休業措置が5月7日以降「当面の間」延長されること、本校の登校日の設定は延長期間がいつまでになるかを踏まえてお知らせすることを、連休前に一斉メールでお知らせしておりました。その後、県知事による休業要請を5月末まで延長することが発表されたことから、本校では5月の登校日を下記のように設定することといたしました。(本日、5月11日の件を一斉メールでも先行してお知らせしております)なお、今後、さらに変更や追加のお知らせをさせていただく場合がありますので、折に触れて本HPをご覧ください。

(1)5月11日(月)を1回目として毎週月曜日(18日、25日)を登校日とし、感染防止と学習への指導をさらに徹底するとともに、学校再開に向けた児童の体と心の準備を進めます。

(2)各登校日ともに、登校は通常通りの時刻(8:10まで)に集団登校とします。マスクの着用をお願いします。図書館で借りた本その他を持ち帰りますので、ランドセルでの登校をお願いします。

(3)各登校日ともに10:20に集団下校の予定です。職員が途中までついて指導します。給食はありません。

(4)各登校日ともに、各家庭で朝の検温を行い、検温票の記入と提出をお願いします。

(5)第1回登校日の5月11日は、全学年とも国語と算数の教科書を持たせてください。また、これまでの臨時休業中に行った学習課題(プリントなど)を持たせてください。3・4年生は粘土と粘土板が入る大きさの手提げ袋も持たせてください。

(6)前回の登校日に、始業式・入学式にお願いした各種提出物を持ってくるようお知らせしましたが、未提出のご家庭がありますので、確認をお願いいたします。用紙がない場合や不明の点は担任までお問い合わせください。

 ①家庭調査票 ②保健調査票 ③定期健康診断問診票・運動器検診問診票 ④健康手帳 ⑤緊急時引き渡しカード ⑥(5・6年生のみ)特設クラブ参加同意書 ⑦学校だより・学級通信・学校HP等への掲載に関する同意書 ⑧4月分の検温票

 以上です。登校日に登校できない場合や何か心配なことがありましたら、どうぞ遠慮なく学校までご相談ください。 

学校の牡丹がきれいに咲いています

 このところの晴天と暖かさで、学校の牡丹が一気に開きました。田んぼにも水が引かれ、カエルの鳴き声がだんだん大きくなってきた気がします。

 全国に出されていた緊急事態宣言が延長されました。「学校の臨時休業は5月7日から当面の間延長」とのお知らせはすでにいたしましたが、登校日の設定その他につきましては、今後の状況を見て、速やかにお知らせいたします。

是程と 牡丹の仕方 する子哉(一茶) 

*仕方とは「しぐさ」のことです。

令和2年度「須賀川市学校給食センター運営協議会」委員公募のお知らせ

 須賀川市教育委員会では、学校給食の充実と学校給食センターの適切な管理運営を図るため、須賀川市学校給食センター運営協議会の委員を公募しています。

 長沼学校給食センター・岩瀬学校給食センターの受配施設(本校が該当します)である幼稚園・小・中学校の保護者で、食生活への関心が高く、給食を通じて園児・児童・生徒の健全育成に貢献したいと考えていらっしゃる方であれば、どなたでも応募できます。

 詳しくは下記の「お知らせ」をご覧ください。

R2保護者あて運営協議会お知らせ.pdf

一斉臨時休業の延長について

 昨日、この件について須賀川市教育委員会より一斉メールが入りました。保護者のみなさまにはさらにご心配とご不便をおかけすることとなりますが、引き続き新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力いただきますようお願いいたします。なお、教育長からのメッセージも載せますので、合わせてご覧ください。

保護者の皆さんへ(4.30教育長メッセージ).pdf

1 臨時休業期間
 令和2年5月7日(木)から当面の間(県知事の休業要請解除後Ⅰ週間以内まで)

2 児童にご指導いただきたいこと
(1)外出を避け、可能な限り自宅で過ごすこと
(2)こまめな手洗いやうがい、アルコール消毒、マスク着用など感染予防の手立てを怠らないこと
(3)体調がすぐれないときは保護者に申し出ること
(4)生活リズムを整え、計画的な学習を継続すること

3 その他

(1)預け先のない児童については、平日は午前中学校で、児童クラブ(登録者のみ)で午後受け入れをしますので、お困りの場合は学校までご連絡ください。