主体的・協同的に学び、豊かな心でたくましく生きぬく子どもの育成
~「やりたい」がつながる学校~
主体的・協同的に学び、豊かな心でたくましく生きぬく子どもの育成
~「やりたい」がつながる学校~
3校時目に4年生は、理科の学習で、水をあたためたり冷やしたりしたときに体積がどのように変わるのかについて発表しました。
2校時目の休み時間に、体力UPタイムとして、全校生が校庭を元気に走っていました。
2校時目に5年生は、理科の学習で、さとうと食塩が水にどのようにとけるのかについて分かったことを発表しました。
5校時目に5年生の総合的な学習の時間の授業研究会がありました。内容としては、高齢者の疑似体験を通して、高齢者に対する関わり方を考えたり、高齢者に対して思いやりの心を育んだりすることをねらいとした授業でした。5年生は担任のお話に真剣に耳を傾けて、班ごとに協力し合って疑似体験を行っていました。
3校時目に4年生は、理科の学習で、空気をあたためたり冷やしたりするとどうなるのかについてまとめて発表しました。
本日は、省メディアデーです。詳細につきましては、学校案内の中の学校の紹介に掲載されています2019年度『省メディアデー』掲示用ポスターをご覧ください。
5校時目に4年生は、理科の学習で、空気の温度を変えて体積の変わり方を調べました。4年生は、班ごとに協力し合いながら、意欲的に実験を行い、わかったことをワークシートや発表用シートにまとめることができました。
4校時目に6年生は、理科の学習で、地層がどのようにしてできるのかを調べて発表しました。
2校時目に4年生は総合的な学習に時間に、石井さんにご指導いただき、EMだんごと活性液づくりを行いました。4年生は、石井さんのお話をよく聞き、グループで協力しあいながら 意欲的に活動していました。2週間後、岩根川にEMだんごと活性液を投入する予定です。
5校時目に5年生は、理科の学習で、食塩のつぶを虫めがねで観察した後、食塩とさとうがどのようにとけるのかを調べました。
昨日日曜日に行われたいわせ悠久まつり2019で、和太鼓クラブに所属している児童が発表しました。朝や休み時間、クラブ活動の時間に、一生懸命に練習した成果が見られ、すばらしい発表をすることができました。
午後から6年生は、ムシテックで体験学習をしました。化石のレプリカを作ったり、サイエンスショーで体験したり、いろいろな生き物に触れ合ったりしました。楽しく過ごすことができました。
本日雨天のため、昼休みの時間、子どもたちは、のびのび広場(体育館)で遊んでいました。リッキー先生と一緒に、日本名「だるまさんがころんだ」という遊びに似た「What time is it,Mr.Walk?」「It’s ~o’clock.」と問答しながら、楽しく遊んでいました。
4校時目に5年生は、理科の学習で、2学期のまとめのテストに意欲的に取り組みました。
3校時目に6年生は、理科の学習で、がけがしま模様になって見える理由を調べました。教科書の写真を見て、がけの全体の様子やしま模様がどのようなものでできているのかについて一人一人が意欲的に調べていました。
3校時目に3・4年生の俳句教室がありました。深谷榮子様と佐藤秀治様にご指導いただき、俳句の作り方を学びました。3・4年生は、深谷様と佐藤様のお話をよく聞いて、一生懸命に俳句作りに取り組んでいました。
5校時目に6年生は、リッキー先生と一緒に英語を勉強しました。主な学習内容としては、「want」や「like」、「eat」、「study」の使い方について、映像を見て発音の練習などをしました。6年生は、意欲的に学習に取り組んでいました。
4校時目に5年生は、理科の学習で、「流れる水のはたらき」の単元テストに真剣に取り組みました。
3校時目にふれあい広場にて、昔語り教室がありました。安田きよ子先生が1~3年生に昔話を分かりやすくしてくださいました。子どもたちは、お話を真剣に聞いていました。
本日は、省メディアデーです。詳細につきましては、学校案内の中の学校の紹介に掲載されています2019年度『省メディアデー』掲示用ポスターをご覧ください。
本日、学校文化祭がありました。各学年とも、練習の成果を十分に発揮して素晴らしい発表をすることができました。ご来賓の皆様、保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、本校学校文化祭においでいただき、誠にありがとうございました。
13:55より、5・6年生は、学校文化祭の準備を行いました。どの子も、自分に与えられた仕事を一生懸命に行っていて立派でした。
朝、和太鼓クラブは明後日の学校文化祭に向けて練習を一生懸命に頑張っていました。
2校時目の休み時間に、移動図書館がありました。たくさんの児童が本を借りていました。
2校時目に4年生は、リッキー先生と一緒に英語を勉強しました。内容は、「What is it? It is ~.」の言い方を学んだり、音声を聞いて一週間の予定についてまとめたりすることなどでした。4年生は、リッキー先生と担任の話をよく聞いて、意欲的に英語の勉強に取り組んでいました。
2校時目に1年生は、学校文化祭に向けての練習を行いました。一生懸命に練習した成果が少しずつ見られ、上手になってきています。残り2日で、さらに上手になるように、練習に取り組んでいきます。
本日は、省メディアデーです。詳細につきましては、学校案内の中の学校の紹介に掲載されています2019年度『省メディアデー』掲示用ポスターをご覧ください。
放課後15:45より、校内絵をかく会審査会がありました。学年ごとに作品を審査し、賞を決めました。今回審査した作品は学校文化祭に展示いたします。
6校時目に6年生は、理科の学習で、月の形が変わって見える理由について話し合って発表しました。
2校時目に3年生、3校時目に4年生の話し方教室がありました。常盤秀次先生にご指導いただき、「が」や「れろ」などの正しい発音の仕方を学習しました。3・4年生とも、常盤先生のお話をよく聞いて、一生懸命に練習することができました。
2校時目に2年生は、のびのび広場にて、学校文化祭に向けての練習に一生懸命に取り組んでいました。
3校時目に6年生は、理科の学習で、月の形が変わって見える理由を調べました。ランプを太陽、ボールを月、観察する人を地球に見立てて、ボールを動かし、ボールに光があたる様子の変化を確認しました。
2校時目に6年生、4校時目に5年生は、学校文化祭に向けて練習を一生懸命に頑張っていました。
12:55より、3・4年生の読み聞かせがありました。子どもたちは、岩瀬図書館の方にしていただいたお話を真剣に聞いていました。
2校時目に休み時間に、体力UPタイムとして、全校生が元気に校庭を走り、体力をつけていました。
2校時目に5年生は、理科の学習で、昨日観察した岩根川の特徴について班ごとに話し合い発表しました。
5校時目に4年生は、理科の学習で、サクラとヘチマを観察しました。夏のころと比べて変化している点について記録カードにまとめることができました。
3・4校時目に5年生は、理科の学習で、岩根川を観察してきました。月曜日に調べるポイントや気をつける点などを確認しました。5年生は、川の水の流れの速さや石の大きさ、川原の様子、川岸が削られるのを防ぐブロックなどを注意深く観察し分かったことをワークシートにまとめることができました。有意義な体験活動ができました。
本日は、省メディアデーです。詳細につきましては、学校案内の中の学校の紹介に掲載されています2019年度『省メディアデー』掲示用ポスターをご覧ください。
5校時目に4年生は、理科の学習で、「月や星の動き」の単元テストに意欲的に取り組みました。
和太鼓クラブは、学校文化祭やいわせ悠久まつり2019に向けて、朝や昼休みの時間に一生懸命に練習に励んでいます。その様子です。
5校時目に第4回授業研究会がありました。今回は、6年生の総合的な学習の時間で「地域の歴史と文化を知ろうⅡ」という単元についての授業でした。6年生は本校の歴史として、「創立のころ(明治7年ごろ)」「明治20年ごろ」、「大正6年ごろ」、「昭和16年~昭和22年ごろ」「昭和37年ごろ」「平成8年~現在」という6つの時代について、意欲的に話し合いワークシートにまとめていました。
13:10より、松なみ集会があり、岩瀬地区小中学校合奏祭と岩瀬地区読書感想文コンクールの表彰を行いました。
」
2校時目の休み時間に、全校生が校庭に出て、一生懸命に走り、体力をつけていました。
1・2校時目に2年生は、生活科の学習で、さつまいも堀りを楽しく行いました。大きなさつまいもを掘ることができて、満足していました。全員で協力して掘ったさつまいもを分け合って家に持ち帰りました。
2校時目に5年生は、理科の学習で、川の水が増えるとどのような災害が起き、また自分の生命を守るためにできることは何かを話し合い、発表しました。
本日は雨天のため、昼休み時間は体育館で元気に過ごす子どもが見られました。
4校時目に5年生は、理科の学習で、川の水による災害から生命を守るために、わたしたちにできることは何かを
班の中で話し合ってまとめました。
1校時目に3年生は、国語の学習で、国語辞典を使って、「ちいちゃんのかげおくり」の分からない語句の意味調べを意欲的に行いました。
〒962-0312
福島県須賀川市大久保字室貫26
TEL 0248-65-2191
FAX 0248-65-2491
<小中一貫教育グランドデザイン>
令和6年度「岩瀬中学校区小・中一貫教育」グランドデザイン.pdf
<年間行事予定表>
<いじめ防止基本方針>