こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

小物入れ作り

昨日と違い、今朝はずいぶん寒かったですね・・。
道路も所々凍ってましたね( ゚Д゚)!
昨日の朝、分校のストーブを点けた時には、「4℃」の表示が。
『おお、今日はあったかいなぁ・・。』
(4℃であったかいって、だんだん感覚がマヒしてきています。)

しかし、今朝のストーブの表示は、いつも通り・・。「L」です。
震えながらストーブのスイッチを・・。

さて、今日は、いま学習している図工です。
「自分だけの小物入れ」作りです。
身近なものを組み合わせて、オリジナルの小物入れを作っています。

2年生のH君は、ペットボトルを・・。これからどうなっていくのでしょう。
(こっち見なくていいのに・・。)

3年生のRさんは、色々な容器を組み合わせています。楽しみですね~。
(いや、Rさんもこっち見なくていいから・・。)

分校の子どもたちは、カメラを向けるとすぐにカメラ目線に!
将来は、みんなモデルのお仕事に・・。

モリモリ青森!

みなさん、こんにちは。須賀川もインフルエンザが流行ってきました。
みなさんは、大丈夫でしょうか?分校の子どもたちは、毎日元気いっぱい
に過ごしています。休み時間になると、どんなに寒くても容赦なく、窓を
開けます。(最初の頃は、わたしが開けていましたが、最近は、慣れたも
ので、子ども達が、容赦なく開けます・・。ぶるぶる・・。)

それでは、本日の給食トークにいきましょう!
今日の給食は、青森県のメニューでした!
青森といえば?

そう!せんべい汁ですね!初めて食べましたが、とっても美味しかったです!
お次は?

十和田バラ焼き!これまた、私の大好きな味付けでした。子ども達も美味しい
と言いながら食べてました♪
そして、こちら!

青森といえば、そう、りんごです!美味しかったです♪

どれをとっても美味しいメニューでした。
(まぁ、分校の〇平シェフの腕も天下一品ですからね!)

おっと、トークを忘れてました。昨日の北海道に続いて・・青森編。
先「今日のメニューは、何県?」
子「青森県!」
先「おお、素晴らしい!」
先「じゃあ、青森県はどこにある?」
子「東北!」
先「おお!忘れてないねぇ~。(まぁ、昨日東北6県を教えたので・・。)」
先「じゃあ、青森県は、地図でいうと、福島の上?下?」
子「下!」
先「・・・。」


今日は、もう一つ。昨日の「北海道」がインプットされてしまったのか。
こんなことが・・。

子「先生、落としましたよ。北海道」(←素で言ってました。)
先「( ゚Д゚)・・・。」

ちなみに先生が落としたのは、


ホッカイロ・・。

アメリカofジャパン

みなさん、こんにちは。風が冷たい一日です・・。
先日、2年生のなわとび記録会がありました。本校の2年生と一緒に
浜田地域体育館で行いました。3年生は2月3日に行います。
詳しくは、3年生のなわとび記録会が終わってから、HPに載せたいと思います。
3年生は、記録会に向けて練習中です♪


2年生のH君も終わりましたが、級を上げようと一緒に頑張っています。

3人とも頑張っています♪
そうそう、先日3年生のY君が、持久とびで
な、な、な、な、なんと6分跳び続けました!
子どもってすごいですよね。
私が跳んだら、きっと生まれたての小鹿みたいになります・・。(プルプルプル)
当日、がんばれぃ!!!


昨日の給食トーク。
先「今日は、北海道メニューだね。」
子「どれが?」
先「この料理は、ザンギっていうんだよ。」
子「ふーん、ザンギ。」
先「ところで北海道ってどこにあるの?」
子「沖縄?」
先「ん?」
子「ちがうよ!福島の方だよ!」
先「ん?」
子「日本の上の方だし・・・。」
先「ですよね・・。」
子「あぁ~、アメリカの隣ね!」
先「・・・。」

何城?

みなさん、こんにちは!金曜日の雪もすごかったですね!
夜、家の玄関を出てみてびっくりしました。大粒大粒・・。
「うーん・・、今頃分校の坂はきっと・・・。」と、心配していましたが、
土日で、分校の近くに住んでいるSさんが、分校の坂を除雪してくださいました!
救世主のSさん!ありがとうございました!

さて、今日は、授業中のことを紹介します。授業中ですので・・写真がありませんm(_ _)m
文章のみで失礼いたします・・。

3年生の社会の時間です。
先「教科書にお城の写真がありますねぇ。何城と書いてありますか?」
子「松山城」
先「愛媛県に今も遺されているお城ですね。」
先「ところで、福島県にもお城がありますが、何城ですか?」
子「・・・・。」
子「・・・・。」
先「あれ?何城?」
子「・・・・。」
先「あら?学習旅行で行った・・?」
子「あーー!福島城!」
先「ちがう!」
子「熊本城!」
先「遠い!」
先「会津に行って、見てきた~?」
子「会津城!」
先「・・・・・。」

そんなやり取りをした社会の授業でした・・。

ちなみに・・地元いわきのいわき駅の上にも、
「平(たいら)城」・・の絵が描かれていました。
みなさん、ぜひいわきに行った際には、ご覧ください。

いちご&マーガリンの意味・・

こんにちは!先週の雪は溶けましたか??分校は、まだ雪だるま作れますよ!

なかなか溶けません( ゚Д゚)

さてさて、今日の分校HPですが、今日も!給食中の出来事を紹介します♪

本日の給食は食パンでした。それにつけるもの・・タイトルにも書きましたが、
これです!

「いちご&マーガリン」!!個人的にも大好きなものです♪
パキッと半分にすると中央から、いちごジャムとマーガリンが出てくるやつです。
一緒に食べるから美味しいんですが・・。
まぁ、食べ方は人それぞれ違いますからね。
どのように食べてもね。

しかし・・3人いれば、3つの食べ方が・・。

一人目・・いちごジャムで1枚、マーガリンで1枚。

二人目・・いちごジャムで食パンの白い部分にアンパンマンの顔を描き、
     マーガリンでツヤ出しをして、「ジャムパンマン」と言って、
     食べてました・・。もう一枚は何もつけず・・。

三人目・・一枚目にいちごジャムだけを出す。
     (あぁ、一人目と一緒か。・・ん?違う!?)
     二枚目を出して、、、マーガリンをつけると思いきや、
     二枚目は置いておき、一枚目にマーガリン。
     その一枚目をスプーンでぬりぬり、広げていました・・。
     結局、いちごとマーガリン混ざってるし・・。
     別々に出した意味は・・。
     ちなみに二枚目は、スープにひたパンしてました。
   
うーん・・、人それぞれですからね。よしとしましょう。