こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

いよいよ冬休み♪

2学期終業式。


今年デビューの1年生のH君も2学期がんばったことを発表しました!
3年生の発表は、そのH君の姉Aさん♪
H君「ぼくは、水泳を頑張りました。」


Aさん「私は、跳び箱で色々な技で跳ぶことができました。7段、8段にも挑戦したいです。」


今年も残りわずかです・・。皆様もよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

出来事その2 分校ト〇ザラス


出来事(2)分校ト〇ザラス
分校に期間限定で、ト〇ザラスがオープンしました♪
1・2年生が作ったおもちゃで3年生が楽しく遊びました♪
オープンと共に会場のおもちゃを手当たり次第遊ぶ3年生!!

的あてゲーム。ゴムの力を利用して、的に当てるゲームですが・・、すごい速さで
玉(牛乳パック)が飛んでいくんです!的に点数が書いてあるんですが、どこに当
たったかは、見えないぐらいです。
しかぁし!担当の2年生は、「はい!10点!」「はい!100点!」
・・見えているんです!すごい動体視力です!

次はこちら!

これは、デコピンで手前にあるキャップを飛ばし、奥のキャップの山を崩すというゲームです。
「がんばれー」と書いてあります。その通り、3年生頑張りました♪


次は、なかなかのゲーム。これも的あてゲームですが、道具がすごい!

バズーカ砲です!

〇平さんも参戦!けっこう勢いよく出てきます!それにしても、似合いますねww

次は定番の「釣り」。でもこの釣り・・すごいんです!なぜなら・・

何度やっても・・

一気に釣れちゃうんですww作った2年生もウケています(*^_^*)

ゲームだけでなく、楽器も作ったようです♪みんなノリノリ♪

あ・・かぶってしまった・・。ごめんRちゃん(-_-)/~~~

最後に、みんなで竹とんぼならぬ、牛乳パックで作った、紙トンボをやりました♪
一番高く飛ぶのはだれかなぁ~?

1・2年生、楽しいおもちゃをありがとう♪



「そ~らを自由に飛びたいな~♪」
「はい、紙コプター!」

出来事その1 ヘビ使い

 
HPをご覧の皆様、更新が遅れてしまい申し訳ありません。
冬休み前の終業式までの出来事をご紹介します。

出来事(1)
分校にへび使い現る!
さてさて、2学期後半、3年生は音楽の学習でへび使いになるための練習を行っていました。
これが、その写真です(^○^)

 




3人の前で、ほら、へびが楽しそうに・・。
3人とも、リコーダーが大好きです♪3学期もいっぱい学習しましょう♪

とまらない!とまれない!

 先日、3年生の理科の時間にゴムで動くおもちゃを使って、実験を行いました。
前の時間では、風の力を使っての実験でしたが、子どもたちは楽しく行っていました。

今回は、狙ったところに止まれるか、「ゴールインゲーム」を行いました。
教科書にも載っている単元ですが、これがまたまた難しい・・。
ゴムをどれだけ伸ばすかによって、狙った点数に止まれるか。

力加減が分からないと、0点になってしまいます。

子「いけー!目指すは、最高得点の30点!」

子「力加減間違えた!10センチしか進んでないし!0点だし!Tちゃん、うま~い!」

子「お願い~。止まって~。あぁ・・また行き過ぎた。0点だぁ。止まらない・・。止まれない。」

と、楽しく実験を行いました♪
HPをご覧の皆様も、スピードの出しすぎには注意しましょう。
特にこの季節「止まらない」、いいえ、「止まれない」ですから(-_-)/~~

賞状をいただきました


12月14日の朝の会で、賞状の授与が行われました。

代表者が登壇し、校長先生から賞状を授与されます。

分校からは1年生が図工の作品で入賞したため登壇することになりました。



はじめて登壇する1年生は緊張の面持ちでそのときを待っています。



全校生の前で、賞状を授与されました。



頑張った結果が残ることは嬉しいですよね。
賞状を持つH君は誇らしげでした。


そして、代表として登壇はしなかったものの分校生は全員が賞状を受け取ることができました。
図工、書写、持久走などそれぞれの頑張りが実を結んで良かったです。

どらえも~ん!

 2年生の国語で、「あったらいいなこんなもの」という学習を行いました。
この単元では、こんな道具があったらいいなぁ~と思う物を自分で考え、
その理由や使い方を説明するという学習をします。

先日、その発表会を行いました。
まずは、Y君!
Y「スイッチアメ~」(どらえもん風に)

この道具は、雨をアメ(飴)に変えるというステキな道具です。
子どもにとっては、嬉しい道具ですね。運転する我々にとっては、大変ですが・・。

次に、Rさん!
R「スペシャルアイス~」(ドラミちゃん風に)

この道具も画期的です!
これは、冷蔵庫ですが、ここに物を入れると何でもアイスに変えてくれる道具!
R「私はアイスが好きだから、果物とかを入れてアイスに変えたいです。」
なんてステキな夢でしょう。うちの子もアイスが好きなので、喜んでしまいます。
まぁ、間違って納豆とか、刺身とかここに入れてしまったら、大変なことになりそうですが・・。

と、二人共ステキな道具を考えてくれました。
ちなみに私(3年担任)が考える道具は・・
「ごきげん鳥~」
この道具は、ご機嫌斜めの人に使うと、機嫌がよくなる道具です。
我が家なら頻繁に使いそうな道具です・・(-_-)

歯を大事に!

先日の給食中、いつも元気なY君の元気がありませんでした……。

なかなか箸も進まない様子でみんなが心配していると




Y「歯が抜けたー!!」

見てみると前歯が1本抜けていました。
そして、歯が抜けると給食もぺろりと完食してしまいました。



永久歯になれば、それはもう一生付き合う大切なからだの一部です。
虫歯に気をつけて正しい歯みがきを心がけたいですね。

持久走大会(3年生の部)

今日の天気は何でしょうね~。晴れたり、雨降ったり、雪降ったり・・。
師走ですから、太陽さんも忙しいのでしょう。5時間目は、鉄棒やろうとしていたのに、
雨が降り始めると、子ども達は、ニコニコしながら、「雨ですね。鉄棒できませんね。」と!
私も負けません!「晴れろ~晴れろ~」と呪文を唱えましたが、ますます天気は悪くなる
ばかり。あ、そういえば、わたくし・・雨男でした☆

それはさておき、のびのーびになっていた持久走大会もようやく実施することができました。
今年も気合い十分で、のぞみました!

かっこいいですねぇ~!何かのCMみたいです。

かっこよすぎて惚れてしまいます!

男子も女子も混合で頑張っていました!かっこいいですね!しびれる!

結果は・・目標までいかなかった子もいましたが、来年でリベンジします!と言っていました。
その中でも!!
Aさんは、去年の悔しさを今年ぶつけていました!見事・・1位です!!本人も喜んでいました♪
来年は、本校での生活。本校の友達と一緒に練習する機会も増えます。その中で、ライバルを
見つけ、お互いに磨いていってもらいたいと思います。
フレー♪フレー♪子・ど・も・達~♪

持久走大会 1・2年の部

雨模様が続き、延期していた持久走大会が11月30日に無事行われました。
当日の朝、1・2年生の教室でこんなやりとりがありました。

子「あー!靴を間違えたー!!」

先「いつもの靴と違うの?」

子「違うの!速い靴で来ようと思っていたのに……。」

靴にもこだわっていることに、持久走大会への思いの強さを感じます。
そして速い靴を忘れた子は、今回は履き慣れた靴で走ることにしました。

さて、会場となるグラウンドに着きました。

先「頑張るぞー」

子「おー!!」

と、気合を入れて会場へ。


まずは準備体操をして……。



1年生から走ります!
今年はじめての持久走大会、ちょっぴり不安そう……。



いちについてー、



よーい、どん!!



ゴール!!!
グラウンド2周を完走しました!
勢いよくゴールしたために、帽子がひっくり返っています。

2年生は男女とも3周です。

いちについてー、よーい、どん!!





いちについてー、



よーい、どん!!



ゴール!!

1・2年生みんなが完走することができました。
そして、もう来年の目標ができたようです。
いっぱい練習して目標に向かって頑張ります!

大変だけれど、とっても楽しい持久走大会でした。