こんなことがありました!

出来事

6年生 租税教室


 12月2日、東北税理士会須賀川支部の方においでいただき、租税教室が行われました。自分たちの生活の中には、どのような種類の税金があるのか、またそれらの税金がどのように使われ役立っているのかを資料やアニメビデオを使いながら、やさしく、分かりやすく説明していただきました。

優良PTA文部科学大臣表彰の報告


 平成26年度公益社団法人日本PTA全国協議会表彰式が、去る11月19日、東京のホテルニューオータニで行われ、本校安田PTA会長と馬場教頭が出席し受賞して参りました。今年度の県内表彰は、本校と相馬市の飯豊小・幼稚園PTAの2団体でしたが、全国では129団体が表彰されました。
 本校の受賞は、総務委員会・運営委員会など保護者の声を反映できる組織が編成され、また、PTA秋祭りや学年PTA活動の実施など組織としての取り組みが顕著であること、各委員会( 教養・広報・施設・給食厚生・校外補導)の活動が主体的に行われていること、学校田での栽培活動への献身的なサポート・奉仕作業による校地内及び通学路の環境整備・図書ボランティア・夏休みのプール監視協力・学習サポートなど、学校教育活動への深い理解と積極的な活動が認められての受賞です。51代の歴代PTA会長さんを中心とした、これまでの地道な活動に敬意と感謝を申し上げます。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
 先月27日に、市長さんと教育長さに受賞の報告をさせていただいたところ、市長さんから受賞の祝辞と他のPTAの励みになる受賞であるとの励ましのお言葉をいただきました。また、安田会長からは、子どもたちが安全安心な学校生活を送ることができるよう、さらに活動を充実させていきたいとの言葉がありました。事後報告になりますが、21日には会長さんと二人で、推薦をしていただいた県中教育事務所長に受賞報告をしたところ、職員の皆さんにも受賞を祝っていただきました。本校でも受賞祝賀会を予定しております。会員の皆様全員にご案内を差し上げる予定ですので、多くの皆様のご参加を得てお祝いをしたいと思います。一生に一度の受賞です。みんなで盛大に祝いましょう。

 

読み聞かせ


 12月10日、2学期最後の読み聞かせが図書室と第2ホールで行われました。B5日程で短い業間の休み時間ではありましたが、楽しく語られるお話に子どもたちは耳をしっかりと傾けて聞き入っていました。読み聞かせに来ていただいているボランティアの方々には、大変寒い中ご来校していただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

4年2組 授業研究会

 
                  
  12月2日、4年2組で国語科の授業研究会が行われました。授業テーマは「児童一人ひとりの思考力・判断力・表現力をはぐくむ指導のあり方~言語活動の充実を図りながら~」で物語文を読み、登場人物の気持ちの変化について読み取ったことをノートに書き込み、グループ内でお互いに説明したり、話し合いをしたりして感想をまとめることができました。

あきとあそぼう(1年生)



 11月21日、1年生の生活科で深まりゆく秋を楽しむために、いろいろな木の実を使った飾り作りをしました。講師の先生には、仁井田小学校で、校長も務めたこともある関根洋先生に、木の実を使った楽しい飾りの作り方を指導していただきました。子どもたちは、自分で考えたものを工夫しながら制作し、ユニークでかわいい作品ができました。  

校庭に雪が積もりました。


 12月16日、校庭にこの冬初めての雪が積もりました。休み時間、子どもたちは一斉に校庭に出て雪遊びを始めました。雪玉を作ったり、雪合戦をしたりとそれぞれ雪を使って楽しそうに遊んでいました。寒さもぐっと厳しくなり、いよいよ本格的な冬のシーズンが来たことを感じさせられます。冬休みも間もなくです。各ご家庭で子どもたちの体調の維持・管理よろしくお願いいたします。