こんなことがありました!

出来事

卒業式

 来賓、保護者の皆様のご出席をいただき、卒業式が行われました。希望に満ちた卒業生が学び舎を巣立ちました。

  

  

 

修了式

 修了式では、1年生から5年生の代表に修了証書が渡されました。校長先生のお話の後、1年間を振り返っての作文発表がありました。

  

  

 

卒業式予行

 5年生も参加して卒業式予行が行われました。これまでの練習の成果を披露するとともに卒業式に向けての課題を確認しました。

  

  

 

卒業を祝う会

 下級生がダンスを披露したり、プレゼントを贈ったりして卒業を祝いました。4・5年生による鼓笛隊の演奏も行われました。

  

  

 

授業参観

 今年度最後の授業参観が行われ、できるようになったことの発表や感謝の気持ちを伝える様子などが見られました。懇談会にも多くの保護者の皆様に参加していただきました。

   

  

 

授業研究

 4年生の図画工作の授業では「しかけカード」の仕組みを調べて作る活動に取り組みました。

   

  

 

新入学児童保護者説明会

 4月から入学する児童の保護者を対象にした「入学説明会」が行われました。入学に当たっての準備などの話の後、学習用品の購入をしていただきました。

  

  

 

授業研究

 5年生の外国語科の授業では「日本の四季や伝統的な文化」を紹介する活動に取り組みました。

   

  

 

第3学期始業式

 校長先生からは、進学・進級に向けて「感謝の気持ちを表す」「思いやりの気持ちを持つ」「誠実に生活する」を大切にして欲しいというお話がありました。

  

  

 

第2学期終業式

 校長先生からは2学期を振り返って、良くできたところなどの話がありました。代表の児童が2学期の学習や生活の中で頑張ったことを発表しました。

  

  

 

薬物乱用防止教室

 12月14日に、6年生の保健の授業で学校薬剤師の桑名さゆり先生を講師にお迎えし、「薬の正しい飲み方」を学習しました。薬について学習し、健康な生活について意識を高めました。

  

  

 

歯科指導

 12月12日(火)に、歯科衛生士の中山愛子先生を講師に「健康な歯と食べ物」をテーマに3年生が授業を行いました。歯のためにも苦手な食べ物に挑戦しようという意識が高まりました。

  

  

 

見学学習

 4年生が「ふるさと学習」に行きました。「須賀川特撮アーカイブセンター」で特撮のミニチュアなどの資料を見学しました。

  

  

 

なかよしまつり

 生活科の「なかよしまつり」では、2年生がいろいろな遊びのコーナーを工夫して1年生を楽しませてくれました。

  

  

 

持久走記録会

 学年ごとに持久走記録会が行われました。体育の時間や休み時間などの練習を生かして最後まで頑張りました。

  

  

 

ムシテック見学

 6年生がムシテックワールドに行きました。サイエンスショーを見たり、化石のレプリカやカラフルホットケーキを作ったりする活動などに楽しく取り組みました。

  

  

 

見学学習

 3年生が消防署と警察署の見学を行いました。社会科の「くらしを守る」ための仕事について、興味を高めることができました。

  

  

 

 

ムシテック見学

 4年生がムシテックワールドに行きました。火の使い方や放射線について学習したり、葉脈標本を作ったりしました。

  

  

 

非常食体験

 6年生が「ハイゼックス炊飯」による非常食体験を行いました。「竹ひごタワーづくり」では協力することの大切さを学びました。

  

  

 

PTA教養講座

 PTA教養厚生委員会による教養講座が行われました。昨年度と同様に坂口由美子様を講師として「ひょうたんランプ」作りに取り組みました。

   

 

  

 

授業研究

 5年生の外国語の授業では「メニューの注文の仕方」を英語で表す活動に取り組みました。

  

  

 

見学学習

 1年生が空港公園に行きました。木の実などを拾ったり、空港を見学したりしました。

  

  

 

見学学習

 2年生が須賀川市の中央図書館に行きました。本を読んだり、係の方から図書館の役割や利用の仕方について説明を聞いたりしました。

   

  

 

就学時健康診断

 来年度の入学予定者の就学時健康診断が行われました。保護者の方には「子育て講座」に参加していただきました。

  

  

 

稲刈り

 5年生が学校田の稲刈りを行いました。地域の方々の協力を得ながら、収穫の喜びを味わうことができました。

  

  

 

手話出前講座

 3年生が手話について学習しました。講師の先生に教えてもらいながら、意欲的に活動に取り組みました。

  

  

 

陸上競技交流大会

 岩瀬地区の陸上競技交流大会が行われました。6年生はこれまでの練習の成果を生かして、一生懸命競技に取り組みました。

  

  

 

避難訓練

 地震による火災を想定した避難訓練を行いました。消火器の使い方についても消防署の方に説明していただきました。

    

  

 

見学学習

 5年生がいわき市の自動車工場に社会科見学に行きました。エンジンを製造する様子を見たり、説明を聞いたりしました。

  

  

 

見学学習

 3年生が社会科見学でスーパーマーケットに行きました。お店の方に売り場を案内していただきながら、説明を聞きました。

  

  

 

見学学習

 4年生が須賀川地方衛生センターに社会科見学に行きました。ゴミが処理される過程を見たり、説明を聞いたりしました。

  

  

 

ムシテック見学

 2年生がムシテックに行きました。「サイエンスショー」を見たり「プラバンづくり」をしたりして楽しい時間を過ごしました。

  

  

 

授業研究

 1年生の算数の授業では「10より大きい数」を図やブロックを使って表す活動に取り組みました。

  

  

 

第2学期始業式

 校長先生からは「2学期も自分の目標をしっかり持って、少しずつ努力を続けましょう」というお話がありました。

  

  

 

PTA奉仕作業

 2学期をきれいな学校で迎えられるよう、多くの保護者の皆様のご協力をいただいて、校庭の除草作業を行いました。

早朝より有り難うございました。

  

  

 

まちたんけん

 2年生の「まちたんけん」では、お店を見学したり、説明を聞いたりしました。地域の皆様やお手伝いをしていただいた保護者の皆様には、大変お世話になりました。

  

  

 

学校田の草取り

 5年生が学校田の草取りを行いました。地域の方に「田車」の使い方を教えていただきながら一生懸命取り組みました。