こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

学校探検

 1年生が生活科で「学校探検」を行いました。グループに分かれて、保健室や図書室、放送室などを楽しく見て回りました。

  

  

 

うつみね号

 昼休みに移動図書館「うつみね号」が来ました。1年生の利用も多く、読みたい本をさがして借りていました。

  

  

 

出前講座

 須賀川市の環境課の方を講師として、4年生がごみのリサイクルなどについて学習しました。3Rのすごろくをつくったり、パッカー車にごみを投入する体験をしたりして、環境を大切にすることへの意識を高めることができました。

  

  

 

田植え 2

 泥だらけになりながらも楽しく田植えを体験することができました。地域の多くの皆様のご協力を得て本日の活動ができたことに感謝申し上げます。

  

  

 

田植え 1

 5年生が学校田で田植えを体験しました。田植えの前と田植えに合わせて「仁井田田植踊り保存会」の皆様に田植え踊りを披露していただき地域の伝統文化に親しみました。

  

  

 

運動会 3

 熱戦の結果、白組が優勝しました。運動会の準備、運営、片付け等にPTA役員など多くの保護者の皆様にご協力をいただき、ありがとうございました。

  

  

 

運動会 2

 たくさんの保護者の方などの声援を受けながら、チャンス走などの個人種目、玉入れなどの団体種目にどの児童も一生懸命に取り組みました。

  

  

 

運動会 1

 5月15日(土)に運動会が行われました。曇り空でしたが雨の心配もない絶好のコンディションの下で競技が行われました。

  

  

 

運動会練習

 15日(土)の運動会に向けて全校での練習も行われています。応援合戦の練習では紅白それぞれ力強く取り組めました。

  

  

 

PTA奉仕作業

 5月8日(土)朝6時からPTA奉仕作業を行いました。朝早くから多くの保護者の皆様に校庭や学校周辺などの除草をしていただきました。15日(土)実施予定の運動会をとてもきれいな環境で行えます。ありがとうございました。