ブログ

4年生の出来事

(4年生)修了おめでとうございます。

 昨日修了式を行いました。

 この1年間で4年生8人は、よく遊び、よく学び、よく食べて、よく笑いました。心身ともにに大きく成長しました。

 保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、無事に1年間をすごすことができました。いつも温かく見守り、声をかけて下さり、大変感謝しております。

 1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

0

(4年生)鼓笛引継ぎ式・6年生を送る会

 鼓笛引継ぎ式と6年生送る会がありました。

 鼓笛引継ぎ式では、6年生との最後の演奏を真剣に弾くことができました。そして、新鼓笛隊では6年生から楽器を引継ぎ、演奏しました。「緊張したけど、いい演奏ができた。」「あんまりできなかった。」など児童それぞれ感想をもっていました。

 6年生送る会では、学校かくれんぼをやりました。学校に隠れる6年生を縦割り班で見つけるというゲームです。全校生で楽しく活動することができました。楽しいレクリエーションを通して、6年生へ感謝の思いを伝えることができました。4年生は来年度この会を企画することもあり、5年生の活動にとても感動していました。その感動と感謝、来年への抱負を5年生に向けて書きました。来年度も今年度と同じくらい全校生が楽しめる会を企画しようと話をしました。

0

(4年生)ゴーゴードリームカーを作りました!

 図工科で「ゴーゴードリームカー」の工作をしました。どんな車にすると面白いか考えたり、設計図を描きながら丁寧に作業をしたりする姿がありました。楽しい形や色の車を作ることができました。箱のご協力ありがとうございました。

0

(4年生)今週の出来事。

 学級で問題が発生しました。音楽の時間に、どの教室に行けばよいか分からず、遅くなってしまうということがありました。予定を聞きにいくのを忘れてしまいました。日直の仕事でしたが、このままではダメだということでみんなで話合いをしました。

 どうすればみんなで協力してできるのか、どうすれば忘れないように仕事ができるのか、を考えました。最後の最後まで友だちの意見を大切にしながら、話合いをすることができました。

 4年生の3学期にクラスの問題にみんなで立ち止まって、話合いで解決することができました。5年生に向けて、とても良い経験となりました。

0

(4年生)3学期いいスタートがきれました!

 2学期に計画をしていた、学級活動の「負けても楽しい?!ドッジビーをやろう」をやりました。投げていない友だちにビーを渡してあげる、相手でも応援する、失敗したときにはもう一回!など、それぞれが楽しく活動するためにはどうすればよいか考えて、活動していました。

 図工では「おもしろダンボールボックス」の学習をしました。自分の日常生活で使えるよう工夫して作りました。普段の生活が、楽しくなるように友だちと話し合いながら活動することができました。

0

(4年生)ほってすって見つけて

 11月下旬から版画の作品を作成していました。初めての彫刻刀で安全な持ち方・使い方を学習し、活動しました。誰も怪我をせず完成させることができました。

 だれがだれの作品でしょうか。ぜひ子どもさんにヒントをもらいながら考えてみてください。

0

(4年生)書道教室をやりました。

 中学年で、書道教室を行いました。前年度からお世話になっている後藤先生にきていただき、筆の使い方のポイントを教えていただきました。そのポイントをおさえると反対からも書けるという後藤先生の技を見て、とても驚いていました。真剣に最後まで取り組むことができました。

0

(4年生)学活「自分のおやつを見直そう」

 14日(火)に歯についての学習をしました。むし歯の原因とむし歯になりやすいおやつ、なりにくいおやつについて考えました。

 むし歯になってしまった歯の実際の写真などを見て、驚いていました。実験で卵の殻をお酢につけたもの、つけてないものの違いを触って体験もしました。

 子どもたちの中から、「もう甘いものは食べない!」とつぶやく児童もいましたが、時間を決め、だらだら食べをしない、食べた後は歯みがきをするということを学びました。

0

(4年生)鼓笛の練習が始まりました。

 4年生は今年度から楽器が大きく変わります。自分のやりたい楽器を演奏するために、オーディションを受けます。鼓笛の大先輩である6年生に、教えていただきながら練習をしています。自分のやりたいが叶えられるよう、悔いのないように練習していきます。

0

(4年生)学活「みんなで行くなら!!」

 学級活動の時間に「みんなで行くなら!」の絵をかきました。この絵は、普段みんなで行けない場所も行った気分になって、夢のようなことも想像して描けるからやりたいというある児童の願いが込められています。

 本当に夢のような場所になり、みんなで楽しく活動することができました。

0

(4年生)学校を支え、精一杯に応援した4年生!

 5・6年生の宿泊学習の間、学校での最高学年は4年生でした。そんな中、しっかりと委員会活動を行い学校を支えることができました。その時その場の状況を確認して、学校のみんなのために進んで活動していました。

 10月3日(火)には、陸上壮行会がありました。1・2・3年生のみんなで応援しました。大きな声で気持ちを伝えることができました。

0

(4年生)さつまいもほりをしました!

 5月31日に苗植えをしたさつまいもを収穫しました。手で掘っていもを傷つけないように気をつけながらほりました。今週持ち帰りました。自分たちで育て、収穫したさつまいもはどんな味なのかとても楽しみです!ぜひ、感想を教えてください。

0

(3・4年生)合奏祭に向けてがんばっています。

 体育館での合奏の練習をスタートしました。初めてみんなで合わせたときには、「できそう!」、「ちょっと心配になった」などさまざまな声があがりました。3・4年生らしい元気な演奏ができるよう、今後も練習していきます。

0

(4年生)図工 光とかげから生まれる形

 図工の「光とかげから生まれる形」を学習しました。普段描いている絵と同じように表現できない部分に悩んでいる児童もいました。映す物の角度、光からの距離を変えることでさまざまな工夫ができることに気づきながら楽しく活動していました。

0

(4年生)ESD環境教育の学習をしました!

 市役所の環境課・八幡工業の方を講師に招き、「3Rについて」の学習をしました。環境のために、自分たちができることを考えながら学習することができました。分別ゲームやパッカー車へのゴミ投げ入れ体験など楽しく活動しました。

0

(4年生)衛生センターに行ってきました!

 社会科見学で須賀川市の衛生センターに行ってきました。ゴミはどのような工程で燃やされているのか、普段どのくらいの量のゴミが捨てられているのかなど、説明をしてていただきながら、施設を見学してきました。

 衛生センターの方から、4年生にお願いがありました。ぜひ、家庭でそのお願いを子どもさんに聞いてみてください。

0

(4年生)図工 つなぐんぐん

 6月12日(月)の図工の時間に、「つなぐんぐん」の学習をしました。

新聞紙を丸めるのにコツがあり、初めは難しそうでした。少しずつコツをつかみ、工夫をしていろいろな形に変化させていました。グループで協力して楽しく活動していました。

0

(4年生)自分たちで作ったさつまいも、おいしい!

総合的な学習の時間で育てた野菜の1つであるさつまいもの収穫をみんなで味わいました。手順が書かれたカードを片手に、「スイートポテト」と「なんちゃって芋けんぴ」などを友だちと協力して調理しました。

友だちと一緒だからこそ、初めてのことにチャレンジができ、より楽しく作業をし、よりおいしく味わうことができました。

0

(4年生)道徳 自分のよいところって?

道徳科で「うめのき村の四人兄弟」の学習をしました。

子どもたちは、自分のよいところがはじめはよくわからないとつぶやいていました。

友だちのよいところを付箋に書いて渡す活動を行いました。

 

友だちからもらった「自分のよいところ」の付箋を嬉しそうに何度も何度も読み直していました。

子どもたちの感想より

・自分の良いところがここだと分かった。

・みんなが書いてくれたことが、めちゃくちゃうれしかった。書いてもらったことは意外なことが多かった。

0

(4年生)すごろくしながら

 久しぶりに会った友だちと「冬休みすごろく」をしながら、冬休みの思い出を聞き合いました。

「お正月、楽しかったことは?」 

「宿題で、大変だったものは?」

「班のみんなで『あけおめ~』と叫ぼう!」

「おもちを食べて歯が抜けた!1回休み」

 

教室に大きな笑い声が響きました。

 

 

0

(4年生)大滝川砂防ダムへ行ってきました

 本日、遊水会の方にご協力をいただき、砂防ダム周辺の散策と大滝川の源流の見学へ行ってきました。川を横に見たり、川の音や落ち葉がひらひら落ちる音に耳を澄ましたりしながら、上流へのぼっていきました。学校周辺の川の様子と源流の様子を比較したり、社会科で学習した森の役割について再確認したりすることができました。

 この環境を守るために、自分たちにできることを改めて考えていきたいと思います。

0

(4年生)未来を築いて一本の水路を学んできました

10月24日(月)安積疏水土地改良区の方々にご協力をいただき、校外学習に行ってきました。

 

 安積疏水事務所では、安積疏水の歴史やその全長、工事に関わった人々について教えていただきました。その後、安積疏水のスタート地点となる上戸取水口へ行きました。大きな取水口やゲート、猪苗代湖を目の前にして、水を取り込む装置のしくみや水の量などについて教えていただきました。昼食後は、磐梯熱海物産館でビデオを見せていただき、熱海頭首工と安積疏水神社へも足を運びました。

 自分の目で見て、自分の肌で感じて、心に残ったことは忘れないものです。今回学んだことを今後の学習に生かしていきます。

 お子さんに、次のことを質問してみてください。

➀ 今年で安積疎水ができて何年?

② 上戸取水口の形は、どうして扇形をしているの?

0

(4年生)図工 自分の顔をよく見て

図画工作の時間に、「指ずもうをする自分」を描いています。

今日は、自分の顔を鏡でよく見ながら描きました。

「力を入れて指ずもうをすると、口はこうなるよ。」

「まゆ毛は、同じ方向に生えてない!」とつぶやきながら描いていました。

0