須賀川市立第二小学校長 あいさつ

   
  平成31年度   校 長 あ い さ つ

  本校は、明治42年に須賀川尋常第二小学校として誕生して以来、今年で創立110年を数える歴史と伝統ある学校です。 平成29年11月に新校舎落成記念と創立110周年記念式典を同時に開催しました。
本校は、須賀川市の中心市街地に位置し、地域の方々の教育に対する情熱は創立当初から現在までも変わらず、正に地域に根ざした学校です。平成28年3月に念願の新校舎が完成し、29年7月にはプール、30年1月には遊具が完成しました。そして3月には校庭の暗渠工事が終了し、数年にわたる新築・改築工事等がすべて終了しました。


  本校の教育目標は、 「心身ともに健康で、豊かな想像力にとみ、最後までがんばる子どもの育成」 
              

☆すこやか北星☆
「笑顔が輝く北星の子」
    す・・・ すすんで学習する子ども
 こ・・・ 心豊かな子ども 
        や・・・ やる気を持ってがんばる子ども 
  か・・・ 体をきたえる子ども

                                    です。

 私たち教職員は、常に以下のことを 心にとどめ、保護者や地域も加わって生き生きとした活気のある活動を展開す学校を目指して努力していきます 。


須賀川二小の教育は、すべて「子どものため」にある


 
私たち須二小教職員は、子ども一人ひとりを大切にし、安心して子どもの成長を託せる、保護者や地域の方々に信頼される学校づくりのために、教育のプロとしての高い意識を持ち、「責任」と「協働」のもと積極的に役割を果たします。

「One  for  all  all  for  One」

 これからもホームページを通して、保護者や地域の皆様を始め、多くの方々と情報交換をして参りたいと考えています。今後とも本校教育活動へのこれまで以上のご支援並びにご協力を賜りますようお願い申し上げます。                                            

             

平成31年4月    須賀川市立第二小学校長 正木 義輝

  
学校経営グランドデザイン
お知らせ
学区内の地理

須賀川市立第二小学校(すかがわしりつだいにしょうがっこう)は、福島県須賀川市弘法坦に位置する公立小学校。須賀川郵便局や須賀川武道館などが周辺にあり、JR須賀川駅にも近い。市街地にあるため、建造物が密集している。道路は、国道4号線や国道118号線、福島県道355号須賀川二本松線を含めた須賀川東部環状線などが通る。鉄道は、東北本線が通る。釈迦堂川などの河川も存在する。

地図
学校へのアクセス

JR東日本須賀川駅から約1㎞ 徒歩15分 福島交通バス並木線約5分北町下車 徒歩3分車の場合は国道4号線上り線西川交差点左折、陸橋通過、中山交差点右折、信号機1機、新橋通過、長禄町交差点左折後約1分