ようこそ! 第一中学校のホームページへ!!
 新しい須賀川一中のホームページをお楽しみください。スマートフォンからもご覧いただくことができます。
 過去(~H26.7)の公式ウェブサイトは こちら をご覧ください。
新着情報
緊急通知

【全国瞬時警報システム(Jアラート)に係る対応】
1 屋外にいる場合
 ◆ 近くの建物(頑丈)や地下に避難すること。
 ◆ 近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を
   守ること。
 ◆ 不審な物を発見した場合には、決して近寄らないで、近くの大人に連絡
   すること。
2 屋内にいる場合
 ◆ できるだけ窓からはなれるか、窓のない部屋に移動すること。

 

詳しくは、国民保護ポータルサイト http://www.kokuminhogo.go.jp/ を参照ください。   

こんなことがありました!

出来事

試験 最後の定期テストに挑む

 本日1月23日(水)から明日まで、3年生は3学期期末テストを行っています。テスト1日目、生徒たちは中学校最後の定期テストに集中して取り組んでいました。明日のテストも頑張りましょう。

 なお、1月31日(木)から県立高校Ⅰ期選抜入試が始まります。これからの時期、3年生は今まで以上に健康管理に気を配るとともに受験に向けて計画的に学習を進めていきましょう。

雪 除雪作業 ありがとう!

 1月22日(火)7:00前、敷地内には昨夜からパラパラ降り始めた雪がうっすら積もっていました。特設陸上部の朝練習のために登校してきた生徒たちが、積雪の状況を見て、自主的に雪かきスコップを手にとり一所懸命除雪作業をしてくれました。おかげで、7:30過ぎにはほとんどの雪が片付けられ、生徒や自動車がスムーズに通行できるようになりました。今シーズン初めての除雪作業でしたが、生徒たちの頼もしい協力のおかげで、登校時間帯の安全が確保されました。生徒たちに感謝します。

 季節柄、これからも急な積雪や路面凍結が予想されます。生徒たちには、時間に余裕を持って安全に気を配りながら登下校するよう呼びかけていきます。

         

 

 

お辞儀 「読み聞かせ」お世話になりました。

 1月21日(月)朝の読書の時間、2年生対象に「読み聞かせボランティア」がありました。どのクラスでも、生徒たちは読みきかせボランティアの方々の朗読を夢中になって聞いていました。

 これで本年度須一中での「読み聞かせボランティア」は終了です。読み聞かせボランティアのみなさん、毎回楽しい話をありがとうございました。

       

音楽 打楽器三重奏の調

 昨年12月に行われた福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会において、吹奏楽部員 石井花さん(2年生)・高野萌さん(2年生)・青栁匡咲くん(1年生)による打楽器三重奏が見事金賞を受賞し県大会出場を決めました。その後、3人は県大会にむけて猛練習を積んできました。そして本日1月19日(土)県大会の朝、校舎内には打楽器のリズミカルな音色が響き渡っていました。仕上がり具合は完璧とのことです。最終調整後、楽器運搬と応援を兼ねて吹奏楽部全員がバスに乗り込み、県大会の行われるいわきアリオスに向けて出発しました。

 東北大会出場を目指して素晴らしい演奏を期待しています!

        

 

キラキラ 洋式トイレ完成

 昨年11月中旬から行われてきた校舎東側各階のトイレの洋式化工事が終了し、本日1月18日(金)夕方より使用できるようになりました。トイレ内の仕切り壁やドアも新しくなり新鮮な雰囲気になりました。ただし、トイレ入り口の扉は、資材入荷の関係で後日交換となるそうです。

 なお、1月21日(月)より、今度は校舎西側各階のトイレの洋式化工事が始まりますので、1年生は東側3階トイレ、2年生は東側2階トイレ、3年生は東側1階トイレを使用してください。

 生徒のみなさん、新しくなったトイレをいつまでもきれいに保ち気持ちよく使用していきましょう。

 

 

 

鉛筆 私立高校入試に挑む

 1月16日(水)、いよいよ私立高校入試が本格的に始まりました。本日受験する本校生徒は、普段よりも早めに自宅を出発し、無事受験校に到着し受付を済まして入室しましたので御安心ください。本日より来週1月22日(火)までは毎日のように私立高校入試が行われ、本校生徒も挑戦します。受験生のみなさんの健闘を祈ります!

 1・2年生のみなさんは、現在の3年生の様子を見聞きし、1年後・2年後の受験をイメージしながらしっかりとした目標を持って生活していきましょう。

     

お知らせ 冬期間の健康管理

 市内の小・中学校でもインフルエンザが流行し始めました。校内生活では、休み時間の換気・手洗い・うがいの励行を呼びかけているところです。

 明日から3連休に入ります。かぜやインフルエンザの感染予防のため、無駄な外出は控えるとともに帰宅の際は手洗い・うがいを行うよう、御家庭でも御協力をお願いします。また、発熱・咳・頭痛などの症状がみられる場合には、無理して登校せず早めに医療機関の受診を御願いします。

          

 

鏡開き献立

 昨日1月9日(水)から給食が始まりました。生徒たちは毎日の給食をとても楽しみにしているところですが、早速本日1月10日(木)は「鏡開き献立」が出ました。「鏡開き」は明日1月11日(金)ですが、パン給食のため、1日早い「鏡開き献立」となりました。メニューは、ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・サラダなます・白玉雑煮でした。どの教室でも、生徒たちは今年一年間の無病息災を願って一口一口かみしめながら食べていました。

 

鉛筆 テストに集中

 1月9日(水)、1・2年生は冬休み確認テスト、3年生は第6回実力テストを行い、冬休み中の学習成果を確認しました。昨日3学期が始まったばかりですが、どの学年でも生徒たちは気持ちを切りかえて学校生活を送っており、本日も落ち着いた態度でテスト問題に取り組んでいました。

 なお、明日からは普通授業が始まります。授業の準備をきちんとして授業に臨めるようにしましょう!

        

興奮・ヤッター! 給食開始

 1月9日(水)、3学期の給食が始まりました。本日のメニューは、食パン・牛乳・ポトフ・ムース・ほうれん草のソテー・イチゴジャムでした。生徒たちは、久しぶりの給食を笑顔で味わっていました。調理員のみなさん、3学期もよろしくお願いします!

      

お知らせ