お知らせ

 現在、年末年始や3連休の影響により新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。県内に出されていた「福島県医療ひっ迫警報」も延長されるなど、厳しい状況が続いています。

 高校入試も控えていることからも、基本的な感染対策の徹底をお願いします。

須賀川市ホームページより

 学校や職場、自宅における感染拡大を防ぐため、次の感染対策の確認をお願いします。
 さらに、季節性インフルエンザも3年振りに全国的な流行シーズンに入るなど、新型コロナとインフルエンザとの同時流行も懸念されますので十分お気を付けください。

☑ 毎朝の検温と健康観察を行って、健康観察アプリ「リーバー」に入力してください。

☑ 生徒や同居家族に咳やのどの痛み発熱などの風邪症状等がありましたら、無理して登校や部活動への参加を控えて医療機関での受診をお願いします。その際、PCR検査を受けたり陽性反応が出た場合には、速やかに学校にご連絡ください。

☑ 同居家族が、PCR検査を受けたり濃厚接触者となったりした場合も、速やかに学校等にご連絡ください。(留守番電話対応:0248-73-3535やメール受付:sukagawa1-j@fcs.ed.jp)

 ☑ 生徒や度胸家族に発熱等の症状がある場合には、自宅でもマスクを着用し、部屋もできる限り分けるなど、感染を拡大させないための対応をお願いします。

 

お知らせ

新体育館に掲額する「秀麗」の文字への応募ありがとうございました。

 現在建設中の本校の新しい体育館(秀麗体育館)ですが、上図のようにステージ脇に本校校訓である「秀麗」の文字を掲額する予定で、その文字を広く募集しておりましたが、ご協力ありがとうございました。

 現在審査を行っておりますが、後日審査結果をお知らせします。

新着情報
緊急通知

 新型コロナウイルス感染防止のお願い

☑ 登校前の検温健康観察は毎日(土日祝日も含む)行うとともに、リーバーへの入力または検温表の記入を願いします。

☑ 同居家族の方で濃厚接触者等になった場合やPCR検査を受けた場合、さらには生徒がPCR検査をうけた場合はすぐに学校にご連絡ください。

  (夜間・休日は留守番電話対応 学校メール sukagawa1-j@fcs.ed.jpでも可)

 

「秀麗生活スタイル」~一中の「新しい生活様式」~

秀麗生活スタイル.pdf

 

  

こんなことがありました!

出来事

ユネスコ世界寺子屋運動募金

本日、須賀川市役所にて、全校生を代表して、生徒会のJRC部長が集めた募金を須賀川地方ユネスコ協会の方にお渡ししました。JRC部が先月、放送や各学級で募金の協力の呼びかけを行った結果、多くの金額が集まりました。集まった募金は、発展途上国の貧しい地域に学びの場をつくり、読み書きや、生活を良くするための技術を学べるようにするために役立てられるそうです。ご協力いただいき、ありがとうございました。

模擬議会に参加しました!!

1/30(月)に、1・2年生の生徒会役員3名が須賀川市役所議場で行われた模擬議会に参加しました。

模擬議会では、一中を代表して生徒会長が、これから想定される水害対策について、一般質問を行いました。

これから想定される水害に対する対策についてしっかりと質問し、また答弁をしっかりと聞くことができました。中学校・義務教育学校10校のトップバッターとして、堂々とした発表でした。また他校の質問にも熱心に耳を傾けメモを取っていました。普段は滅多に入ることができない議場での貴重な経験を大いに生かして、これからの学校生活に反映させてくれることを期待しています。

学校だより「秀麗の丘」を発行しました

本日、学校だより「秀麗の丘」第22号を発行しました。

おもな内容は、体育館建設工事のお知らせ、メディアコントロールの取組、県立高校前期選抜出願、授業参観・学年懇談会のお知らせ、新しいALTの先生の紹介、一中生の活躍等についてです。

詳しくは右をクリックして下さい。→050130学校だより22.pdf

学校給食週間献立⑤ 中通り献立

 学校給食週間5日目 最終日の今日は「中通り献立」でした。

 メニューは、ナン、牛乳、グリーンカレー、海藻サラダ、ヨーグルトです。

 

 地元中通りの献立は、お隣郡山市の名物料理となった「グリーンカレー」でした。

 郡山市観光協会のホームページによると、郡山にゆかりのあるバンドグループ「GReeeeN」にちなんで、ホウレンソウなどの郡山の旬の野菜を使ったカレーとありました。ホウレンソウのエグ味などは全くなく、スパイシーでとても美味しくいただきました。もちもちのナンとの相性もピッタリです。

 今回の「学校給食週間」は、私たちの地元福島県の献立でした。毎日その地方の郷土料理・名物料理を美味しくいただくことで、改めて福島県の食文化のすばらしさを実感することができました。

 おいしい給食を提供していただいているすべての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。 

学校給食週間献立④ 会津地方献立

 学校給食週間4日目 今日は会津地方献立でした。

 メニューは、麦ごはん、ソースカツ、辛し和え、ざくざくです。

 

 会津地方でかつ丼と言えばソースカツ丼ですね。本当ならご飯に生のキャベツとソースがたっぷりかかったとんかつを載せて食べたかったのですが… 残念ながら生のキャベツを給食では提供できませんので残念です。

 また「こづゆ」に似た「ざくざく」は会津地方や二本松あたりで食べられる郷土料理です。「ざくざく」は煮干しの出汁で、「こづゆ」は貝柱の出汁で作られるそうです。

 今日のざくざくは、鮭と大根やさといも、ごぼう、ニンジン、こんにゃく、インゲンなどを細かく切って、煮干しの出汁で一緒に煮られていて優しい味でした。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

 学校給食週間も明日が最終日ですが、明日も楽しみです。

2年男子はダンスを頑張っています

現在、2年生の男子は保健体育の授業で創作ダンスを行っています。5名程度のグループに分かれ、音楽に合わせた振付を自分たちで相談しながら考えています。

今日はこれまでの成果を確認する中間発表でした。どのグループも工夫を凝らした振付で楽しく踊っていました。

学校給食週間献立③ 浜通り献立

 学校給食週間献立3日目 今日も浜通り献立でした。

 メニューは、減量コッペパン、牛乳、なみえ焼そば、大根サラダ、ぶどうセリーです。

 

 B1グランプリで第1位にもなったこともある双葉郡浪江町のソウルフードの「なみえ焼きそば」、もちもちの太い麺に濃厚なソースが絡み合って、とても美味しくいただきました。

 今日は減量コッペパンやぶどうセリーもあってお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

学年最後の定期テストに向けて

 1・2年生の3学期期末テストは2月13日(月)・14日(火)の2日間で9教科すべてのテストが行われます。生徒たちは、昨日1月23日(月)に範囲表をもらい、各教科のテスト範囲や学習のポイントなどを確認しました。そして、本日1月24日(火)6校時学活の時間に定期テストに向けた計画表作りに取り組みました。

 約3週間の長丁場になりますが、学年最後の定期テストに向けて計画表に従ってしっかり学習を進めましょう!

学校給食週間献立② 浜通り献立

 

 学校給食週間献立2日目 今日の給食は福島県の浜通り献立でした。

 メニューは、麦ごはん、牛乳、厚焼き玉子、ほうれん草のごま和え、マミーすいとんです。

 

 浜通りにある楢葉町で昔から食べられていた「すいとん」を、Jビレッジで合宿していたサッカー日本代表のトルシエ監督が食べて「故郷のおばあちゃんの味」と評したことから「マミーすいとん」と名付けられ、楢葉町の名物料理となっているそうです。

 今日のような寒い日にはピッタリの料理で体が温まり、とても美味しくいただきましたました。

旭ケ丘公園内の工事が行われます

 1月26日(木)~3月30日(木)の期間で旭ケ丘公園内の東屋の改築工事が行われます。先日業者の方より、工事に伴い通行時の注意等のお願いと協力依頼ががありました。生徒には通行時に注意するよう話しましたが、ご家庭においてもご指導をお願いいたします。

1 工事箇所    旭ケ丘公園

2 工事期間    令和5年1月26日(木)~3月30日(木)

3 作業時間    午前8時~午後5時

4 通行止め期間  3月14日(火)~16日(木)はクレーン車を使用するため  

お知らせ