ようこそ! 第一中学校のホームページへ!!
 新しい須賀川一中のホームページをお楽しみください。スマートフォンからもご覧いただくことができます。
 過去(~H26.7)の公式ウェブサイトは こちら をご覧ください。
新着情報
緊急通知

新型コロナウイルス感染症の感染防止の徹底を

  

感染予防について 厚生労働省ホームページ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokumin

 

「秀麗生活スタイル」~一中の「新しい生活様式」~

学校が再開されて、感染防止対策として「秀麗生活スタイル」を考えてみました。

一人一人が意識して、学校生活を送りましょう。

秀麗生活スタイル.pdf

 

  

こんなことがありました!

出来事

ひらめき 生徒会専門部の活動の充実

 5月14日(金)放課後、第2回生徒会専門部を行いました。今回は、4・5月の活動の反省と6月の活動内容の確認をしました。また、過日行われた前期生徒会総会で取り上げられた生徒からの意見・要望などにどのように対応するかについても話し合いが行われました。その後、専門部によっては作業が行われ、部員は熱心に活動していました。

      

中体連支部陸上競技大会の結果

 

 

 

 

中体連支部陸上競技大会の結果をお知らせします。

優勝

 男子2,3年1500m 3年男子  女子共通走り高跳び 3年女子

第2位

 男子1年1500m 1年男子

第3位

 男子3年100m 3年男子  男子共通800m 3年男子  男子共通走り幅跳び

 女子3年100m 3年女子  女子低学年4✖100mリレー

第4位

 男子共通3000m 2年男子  男子共通110ハードル 2年男子

 男子共通砲丸投げ 3年男子  男子低学年4✖100mリレー

 女子1年100m 1年女子

第5位

 男子共通4✖100mリレー  女子共通4✖100mリレー

第6位

 女子1年1500m 1年女子

 

競技以外でも、応援マナーの良さや補助役員の活躍などにも一中生のすばらしさが見られました。

 

中体連支部陸上競技大会終わる

中体連支部陸上競技大会が終わりました。

特設陸上部の生徒ががんばりました。

詳しい結果がまだ集約できていませんが、2種目優勝、そして数多くの種目で入賞しました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

感染状況「ステージⅢ」・行動基準「レベル2」への引き上げに対する対応

 先日、県内の新型コロナウイルス感染症の感染状況が「ステージⅢ」相当であるとされ、さらには学校における行動基準が「レベル2」に引き上げられました。

 これを受けて、本校での対応について、本日「おたより」を配付しましたのでご覧いただきいただきたいと思います。→ステージⅢ対応・レベル2対応について.pdf

 また、須賀川市教育委員会からも。保護者向けの「学校における新型コロナウイルス感染防災策へのご協力について」の文書も届きましたので一緒に配付させていただきました。→0511感染防止へのご協力のお願い(保護者向け).pdf

 まだまだ厳しい状況が続くかと思われますが、安全と学びを重視しながら、行動基準「レベル2」に沿った形で教育活動を実施してまいりたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いします。

陸上大会がんばれ献立

今日の給食は、「陸上大会がんばれ献立」でした。

メニュは、麦ごはん、牛乳、とんかつ、昆布とキャベツの浅漬け、えのきのみそ汁でした。

 

 明日は中体連岩瀬支部陸上競技大会です。本校からは補助役員を含めて49名の生徒が参加しますが、給食の面からも明日の大会での活躍を応援をいただいて、特設陸上部の皆さんの気持ちも高まってきました。明日の活躍が楽しみです。

 

 朝、一斉メールでお知らせしていますが、明日は中体連支部陸上競技大会のため、給食がありません。お弁当を忘れないようにして下さい。

 

お知らせ PTA各種委員会

 5月10日(月)19:00より、PTA各種委員会を行いました。委員の皆様には、夕食時のお忙しい中、委員会にお集まりいただきましてありがとうございました。新型コロナウイルス感染症対策のため、全体会は委員会ごと各教室において放送で行いました。その後、文教委員会・厚生委員会・環境委員会・生活指導委員会・各学年委員会の各委員会で、今年度の組織作りや年間行事計画の作成を行いました。どの委員会でも、委員の皆様の御協力によりスムーズに協議を進めることができました。最後は、全体会で各委員長さんから協議内容の報告があり、全員で各委員会の活動内容の共通理解を図ることができました。

 今年度も、保護者の皆様・地域の皆様・全職員で協力しながら、「生徒たちが、楽しく安全に充実した中学校生活が送れること」を目指して、各種PTA活動を実施していきます。今後とも、御理解と御協力をお願いします。

 

先生方の研修会

 本日、今年度から導入された校務支援システムについての研修会が行われました。

 

 このシステムは、学籍や成績、保健管理などを一元管理することで、生徒の学習や生活等の記録を立場の異なる教職員間で共有できたり、教職員の業務の時間や負担が軽減されたりして、その結果、教職員が子ども達に向き合う時間を確保したり、教職員の働き方改革にもつながったりするものです。

 今年度から導入され、少しずつ運用してきていますが、教職員が一堂に会して、その内容や効果などを体験することができました。

 今後、効果的な運用を行って、子ども達の指導に生かしていけるようにしてまいりたいと思います。

お知らせ