ようこそ! 第一中学校のホームページへ!!
 新しい須賀川一中のホームページをお楽しみください。スマートフォンからもご覧いただくことができます。
 過去(~H26.7)の公式ウェブサイトは こちら をご覧ください。
新着情報
緊急通知

【全国瞬時警報システム(Jアラート)に係る対応】
1 屋外にいる場合
 ◆ 近くの建物(頑丈)や地下に避難すること。
 ◆ 近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を
   守ること。
 ◆ 不審な物を発見した場合には、決して近寄らないで、近くの大人に連絡
   すること。
2 屋内にいる場合
 ◆ できるだけ窓からはなれるか、窓のない部屋に移動すること。

 

詳しくは、国民保護ポータルサイト http://www.kokuminhogo.go.jp/ を参照ください。   

こんなことがありました!

出来事

家庭科・調理 給食週間献立 第2弾

 1月27日(月)、本日の「給食週間献立・青森県」は、麦ごはん・牛乳・十和田バラ焼き・せんべい汁が出ました。十和田バラ焼きは、牛や豚のバラ肉と大量のタマネギを、醤油ベースの甘辛いタレで味つけし、鉄板で焼く料理です。一方、せんべい汁は、麦せんべいや蕎麦せんべいを主食や間食としてそのまま食べるだけでなく、野菜やウグイ・キジ・山鳥・蟹・ウサギなどを、季節の具材をたっぷり入れた汁物に、ちぎって入れる料理です。どちらの料理も生徒たちの興味を引く面白い名前ですが、青森県のソウルフードだけあって味も素晴らしく生徒たちは満足そうに食べていました。

          

 

試験 最後の期末テスト

 本日1月27日(月)から明日28日(火)まで、3年生を対象に期末テストが行われています。先々週から私立高校の入学試験が行われていたり合格発表があったりと、3年生にとっては緊張した日々が続いています。そんな中でも、3年生は落ち着いて中学校最後の定期テストに取り組んでいます。受験生は学力ばかりでなく体力や集中力も必要だということを改めて感じます。

 3年生にとって、これから行われる学校行事はすべて義務教育最後の行事になります。今まで以上に、健康管理に気を配りながら残された行事に精一杯取り組んでいきましょう。

 

第6回生徒会専門部

 1月24日(金)放課後、今年度最後の生徒会専門部を行いました。各専門部で12月・1月の反省をするとともに、2月・3月の活動内容の確認をしました。また、2月17日(月)には後期生徒会総会が行われます。総会での活動報告に向けて1年間の反省や来年度への改善・要望点などを話し合いました。

 

 

お知らせ 給食週間献立 第1弾

 1月24日(金)から30日(木)は全国学校給食週間です。昭和21年12月24日から学校給食が始まりましたが、現在この日は12月で学校は冬休みのため、1ヶ月おくれの1月24日が「給食記念日」になっています。

 早速、本日1月24日(金)の「給食週間献立」は、コッペパン・ひっつみ汁・牛乳・茎わかめと切り干し大根のサラダ・みかんジャムが出ました。ひっつみ汁は岩手県の郷土料理で、小麦粉を練って固めたものをひっつまんで(平たい団子状にしたものを)汁に投げ入れて作られ、製法がそのまま名称になったそうです。キノコや野菜がたっぷり入った美味しいひっつみ汁を食べて生徒たちの心も体も温まりました。

            

 

家庭科・調理 調理実習 Part1

 1月24日(金)1・2校時、1年1組の生徒が調理実習を行い、豚肉のしょうが焼きと温野菜作りに挑戦しました。各班で事前学習を行い調理のポイントや各自の役割分担を確認して調理実習に臨みましたが、最初は慣れない活動のため少し戸惑いも見られました。しかし、徐々に冷静さを取り戻し、班員で協力して手際よく作業を進め各班独自のオリジナル盛り付けが完成しました。班毎に調理実習を振り返りながら食事を楽しみましたが、「おいしい」「結構簡単にできる」「家でも作ってみたい」などの言葉が飛び交い、次の調理実習への意欲が高まりました。

 生徒たちは、次回の調理実習で魚料理に挑戦します。

  

      

    

家庭科・調理 食育の日献立

 1月21日(火)、本日の給食は須賀川市指定の「食育の日献立」で、麦ごはん・さばのおかか照り煮・牛乳・ほうれん草の山吹和え・凍み豆腐のみそ汁が出ました。生徒のみなさん、栄養バランスのよい和食をしっかり食べて健康な体を維持していきましょう!

             

喜ぶ・デレ 希望献立に舌鼓

 1月20日(月)、本日の給食は3年3組の希望献立で、ごはん・牛乳・春雨サラダ・豚肉のしょうが焼き・田舎汁・カフェオレが出ました。3年3組の生徒たちは、ALTのコネル・トレイシ先生と一緒に大好きなメニューを口にしながらいつにもまして会話が弾んでいました。

        

キラキラ きれいな下駄箱

 1月17日(金)昼休み、生徒会整美部が下駄箱清掃を行いました。生徒会整美部の活動の一つとして、毎週金曜日の昼休み、自分たちの学年の下駄箱清掃を行っています。日々の普通清掃時には手が回らない場所なので、生徒会整美部のこの活動はとても助かります。

 全校生のみなさん、生徒会整美部に感謝しながら下駄箱をきれいに使っていきましょう。

        

鉛筆 私立高校入試始まる

 1月16日(木)、私立高校入試が本格的に始まりました。本日受験する3年生は、余裕をもって自宅を出発し、全員無事受験校に到着し受付を済ませて入室しましたので御安心ください。本日より1月末まで私立高校入試が行われ、3年生が挑戦します。受験生のみなさんの健闘を祈ります。

 1・2年生のみなさんは、現在の3年生の様子を見聞きし、1年後・2年後の受験をイメージしながらしっかりと目標をもって生活していきましょう。

           

雪 冬道

 1月15日(水)朝、生徒たちは雪が舞う中を元気に登校してきました。これまでは暖冬でとても過ごしやすかったですが、少しずつ冬の厳しさが近づいてきているように感じます。

 季節柄、これからも急な積雪や路面凍結が予想されます。生徒のみなさん、時間に余裕をもって安全に気を配りながら登下校しましょう。

                                            

お知らせ