新着情報
お知らせ

ようこそ‼ 稲田学園ホームページへ

平成30年4月6日(金)開校しました。

 

新しくなった稲田学園の外観
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北東部から見た新校舎(左)と北校舎(右)      稲雲ホール             メディアセンター
 

令和元年度「秋華祭」のお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度の稲田学園の文化祭「秋華祭」が下記のとおりに行われます。

ご家族の皆様、地域の方々のご来校をお待ちしております。

                記

1 日時  令和元年10月19日(土)8:30~

2 場所  稲田学園第一体育館(メイン会場)・第二体育館(作品展示)

      ※作品展示は「稲田フェスティバル2019展示の部」と同時開催で地域の方々の作品展示も行っております。

3 日程  開祭式      8:30~

      小学生発表    9:00~

      音楽部発表   10:55~

      全体合唱 稲田学園愛唱歌「Home」

      昼食・休憩   11:50~

      合唱コンクール 13:00~

      中学生発表   14:00~

      実行委員企画  14:45~

      有志発表    15:05~

      閉祭式     15:30~

      ※ 時間はおおよその目安です。詳しくはプログラムをご覧ください。R1プログラム公開用.pdf

4 下校時間

      1~4年生   11:55 

      5・6年生   16:05 

      中学生     16:40     

 

こんなことがありました

出来事

秋華祭大成功! 午後の部

午後の部を紹介します

午後は、合唱コンクール・中学生学年発表・実行委員会企画・有志発表です。

ご覧のように、今年のテーマ「笑顔満祭~仲間とともに一生の思い出を~」のとおり、稲田学園の児童生徒の笑顔が輝いていた一日でした。

 

 

0

秋華祭大成功! 模擬店・展示

本校の秋華祭では、PTA本部役員・厚生委員・学級委員の方々にご協力いただいて、模擬店で食べ物を販売しました。

また第2体育館では、稲田公民館の「稲田フェスティバル2019展示の部」と共催で、児童生徒の作品を展示しました。

そちらを紹介します。

0

秋華祭大成功! 午前の部

10月19日(土)稲田学園が開校して2年目、令和初の稲田学園文化祭「秋華祭」が行われました。

保護者をはじめとするご家族の方々、地域の方々、そしてご来賓の方々にお越しいただいて、盛大に行うことができました。

そんな秋華祭の様子を何回かに分けて紹介させていただきます。

まずは午前の部です。

午前の部は、開祭小式・学生の学年発表・音楽部発表・小中学生全員合唱です。

0

音楽部 県下小・中学校音楽祭第2部合奏で銀賞受賞

本日、けんしん郡山文化センターで行われた第73回福島県下小・中学校音楽祭(第2部 合奏)中学生の部に出場した音楽部ですが、これまでの練習の成果を発揮して、素晴らしい「稲田学園サウンド」を披露しました。

その結果、銀賞を受賞しました。

会場で応援していただいた方々や、楽器の搬入・搬出にご協力をいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

11月3日(日)の日本学校合奏コンクール2019全国大会 ソロ&アンサンブルコンテストでも素晴らしい演奏を期待しています。

0

秋華祭の駐車場等について

明日(19日)が秋華祭本番となります。これまで一生懸命に発表の練習や準備を頑張ってきました児童生徒の姿をご覧いただければと思います。
 保護者のみなさまにおかれましては、明日来校されるにあたり以下の点についてご確認のうえ、ご協力をよろしくお願いいたします。

1.駐車場について
 車でお越しの場合、岩渕公民館、ヤンマー東側砂利駐車場、本校校庭を駐車場として利用できます。
 校舎前の駐車場は、職員並びに特別駐車券を発行させていただいたご来賓の方のみの利用となりますので、ご了承ください。

2.第1体育館への入場について
 会場となる第1体育館へは、北校舎側(給食室側)からの出入りのみといたします。中校舎、南校舎からは児童生徒が出入りいたします。

3.立ち入り制限について
 明日は、安全確保の観点から校舎内の立ち入りを制限させていただきます。校舎内の表示に従い、立ち入り禁止の所へは出入りしないようお願いいたします。
 尚、午前の部終了後の1~4年生のお迎えにつきましては、この限りではありませんん。

4 エコバッグ等の準備について(模擬店で商品を購入された方)
 模擬店で商品を注文された方は、稲雲ホールに商品を引き取りに来る際に、エコバッグ等、商品を入れる物を各自でご準備ください。

 

0

音楽部、県下小中学校音楽祭(第2部合奏)へ出発します

18日(金)の朝、音楽部が県下小中学校音楽祭(第2部合奏)に向けて体育館で練習を行っていました。

岩瀬支部の代表として、これまで練習してきた成果を発揮してすばらしい演奏をしてほしいと思います。

県下小中学校音楽祭(第2部合奏)は、けんしん郡山市民文化センターで開催され、稲田学園は13時57分から演奏開始予定となっています。

 

 

0

読み聞かせが行われました(8年生)

16日(水)の朝自習の時間に8年生で読み聞かせが行われました。今回も読み聞かせボランティアの佐藤美恵子さんに来ていただき、臨場感あふれる語り口で絵本を読んでいただきました。

8年生の生徒は(学級担任の先生も)、驚きや笑いなど絵本の世界に引き込まれ、読書への関心が高まったようです。

  

0
学校の連絡先

須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園

須賀川市立稲田小学校・稲田中学校

住所:〒962-0043

福島県須賀川市岩渕字岡谷地1番地

TEL:0248-62-2804・2806

FAX:0248-92-3412・3376

小:e-mail inada-e@fcs.ed.jp

中: e-mail inada-j@fcs.ed.jp

                          


           

稲田小中学校へのアクセス

JR東日本鏡石駅から約3.1km 徒歩40分
福島交通バス八十内線鏡石駅前から約10分岩渕下車 徒歩12分
車の場合は国道4号線鏡石町不時沼交差点を西へ(県道下松本・鏡石線)17km
フジ電科工場前交差点右折(県道木之崎・岩淵線)0.9km 

お知らせ
準備中