新着情報
お知らせ

ようこそ‼ 稲田学園ホームページへ

平成30年4月6日(金)開校しました。

 

新しくなった稲田学園の外観
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
北東部から見た新校舎(左)と北校舎(右)      稲雲ホール             メディアセンター
 

夏休みのお知らせ

◇ 期間

 ・ 令和元年7月20日(土)~令和元年8月25日(日)

◇ 登校日

 ① 令和元年8月22日(木)

 ② 令和元年8月23日(金) 

  ・ 通常通り8:10までの登校です。

  ・ 給食を食べて、小学生は14:00頃の下校となります。

◇ その他

 ・ 何かございましたら、学校・担任までご連絡ください。

 ・ 8月10日(土)~15日(木)は週休日・お盆休みのため完全閉庁日となっております。

 

稲田学園自主公開授業研究会  兼 須賀川市第2回授業づくり研修会(2次案内)のお知らせ

◇ 日 時 令和元年9月13日(金) 11:30~16:30

◇ 場 所 須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園(稲田小学校・稲田中学校)

◇ 主 催 須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園

◇ 共 催 須賀川市教育委員会

◇ 講 師 学習院大学文学部教育学科教授      佐藤 学 先生

      東京大学大学院教育学研究科名誉教授

◇ 日 程 11:30~12:25 全クラス公開フリー参観 【各教室等】

      12:25~13:40 昼食・休憩       【第1外国語室】

      13:45~14:35 公開授業        【稲雲ホール】

                   第9学年1組 数学科「2次方程式」

                   指導者 教諭 善方 由美子

      14:45~16:30 事後研究会・講演    【稲雲ホール】

◇ その他 別紙(FAX送信票)にて参加の申し込みをお願いいたします。

 

自主公開案内(2次案内) 2019年度 稲田学園.pdf

FAX送信票 稲田学園自主公開「授業研究会」 2019年度 稲田学園.pdf

こんなことがありました

出来事

支部中体連駅伝大会・英語弁論大会壮行会

22日(木)6校時、支部中体連駅伝大会と英語弁論大会に出場する生徒の壮行会を実施しました。

英語弁論大会に出場する2名の生徒は、7~9年生の前で堂々と弁論を披露しました。身ぶりや手ぶりなどが入った臨場感あふれるすばらしい発表に対して大きな拍手がおこりました。

支部中体連駅伝大会に出場する生徒は、暑さの中で練習に励んだ取り組みを振り返り、大会では自己ベストを更新することを誓っていました。

校長先生から、英語弁論大会に出場する生徒に対して、これまでの練習に自信をもって笑顔で成果を発揮してほしい、駅伝大会に出場する生徒に対して、一本のたすきをつないでいくチームワークを大切にし、苦しい時こそ仲間を思い出してがんばってほしいという激励のことばがありました。

英語弁論大会は28日(水)、支部中体連駅伝大会は30日(金)に実施されます。

 

 

 

 

0

帰ってきました‼

子ども達の声が学園に帰ってきました!(^^)!

来週の月曜日が始業式ですが、それに先立っての今日明日の登校日。気分的には、もう2学期のスタートですね。

それぞれの教室では楽しかった夏休みの思い出話で盛り上がったようです。

今日は給食を食べての下校ですが、久しぶりに友達と食べる給食も美味しそうでした。

0

サマースクール、最終日です

21日(水)、サマースクールが最終日となりました。本日も参加した生徒は真剣に学習に取り組んでいました。

明日からいよいよ登校日となります。2学期も充実した学校生活を送ることができるよう支援していきます。

 

 

0

岩瀬地区小・中学校音楽祭(第一部)合唱祭

21日(水)、岩瀬地区小・中学校音楽祭(第一部)合唱祭が矢吹町文化センターで行われました。

音楽部は、吹奏楽の練習と並行して合唱の練習も限られた時間の中で取り組んできました。合唱祭では、たいへん美しいハーモニーを会場に響かせていました。

音楽部のみなさん、感動的な演奏をありがとうございました。

 

 

0

サマースクール、2日目です

昨日より始まったサマースクールですが、2日目もがんばっています。

課題に黙々と取り組んだり、先生に質問したりするなど参加した生徒すべてが真剣に取り組んでいました。夏休みもあとわずかですが、2学期のスタートダッシュにつながるよい機会となっています。

 

 

0

英語弁論大会に向けてラストスパート!

28日(水)に行われる地区英語弁論大会に向けて、大会本番を想定して体育館で練習を行っていました。

英語の発音やアクセントなどはもちろん、発表時の表情やジェスチャー、間の取り方など英語担当教員と細かく確認していました。

夏休みの暑い中、熱心に練習を重ねた成果を大会で発揮してほしいと思います。

 

 

0

サマースクール 頑張っています

 夏休みも残り3日となりました。児童生徒のみなさん、22日(木)に元気に登校できるよう、生活リズムを整え、宿題を見直し、登校日の持ち物を確認して下さい。

 

 7~9年生は、2学期のスタートダッシュにつなげようと、本日から3日間、サマースクールを開催しています。

 今年度もサポートティーチャー吉田知代先生にお手伝いいただいています。

 

 

0

野球部、東北少年軟式野球新人大会県南支部予選で3位!

17日(土)の1回戦に勝利した野球部連合チームが18日(日)に西郷第一中学校と準決勝を行い、大接戦の試合となりましたが、惜しくも3-4で敗れました。

4校合同チームのためさまざまな制限が多い中、強豪チームがそろう県南支部予選で3位というすばらしい結果を収めました。

まだまだ暑さが続きますが、中体連新人大会でも練習の成果が発揮できるようがんばってほしいと思います。

   

0

音楽部、TBC・TUFこども音楽コンクールで優秀賞!

18日(日)、福島市のとうほう・みんなの文化センター(県文化センター)でTBC・TUFこども音楽コンクールが行われました。

音楽部が管楽合奏の部に出場し、すばらしい演奏を披露して優秀賞を受賞しました。

音楽部は21日(水)には岩瀬地区小・中学校音楽祭(1部合唱)に参加します。合唱でもすばらしい演奏を期待しています!

  

 

0
学校の連絡先

須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園

須賀川市立稲田小学校・稲田中学校

住所:〒962-0043

福島県須賀川市岩渕字岡谷地1番地

TEL:0248-62-2804・2806

FAX:0248-92-3412・3376

小:e-mail inada-e@fcs.ed.jp

中: e-mail inada-j@fcs.ed.jp

                          


           

稲田小中学校へのアクセス

JR東日本鏡石駅から約3.1km 徒歩40分
福島交通バス八十内線鏡石駅前から約10分岩渕下車 徒歩12分
車の場合は国道4号線鏡石町不時沼交差点を西へ(県道下松本・鏡石線)17km
フジ電科工場前交差点右折(県道木之崎・岩淵線)0.9km 

お知らせ
準備中