新着情報
お知らせ

ようこそ‼ 稲田学園ホームページへ

 本校は、令和3年4月より義務教育学校へ移行 

「9年間の学び、9年間の一体感、そして9年間の感動を創造する学校」

を目指して稲田学園は発展し続けます!

こんなことがありました

出来事

重要 須賀川市長メッセージ(5月14日付)

 福島県「非常事態宣言」の発出をうけ、須賀川市長のメッセージが発表されましたのでお伝えします。各家庭でこのメッセージの内容をご確認ください。

市長メッセージ(令和3年5月14日)

 市民の皆さんには、日頃から新型コロナウイルス感染症の感染予防対策に取り組んでいただき、誠にありがとうございます。

 また、命を守るため、そして地域医療を守るため、現在も最前線でご努力いただいている医療関係者の皆さんをはじめ、介護・福祉施設等に従事する皆さんに、心より敬意と感謝の意を表します。

 新型コロナウイルス感染症は、全国的な拡大に歯止めがかからず、変異株の流行も懸念され、大変厳しい状況にあります。福島県内では、各所でクラスターが発生しているほか、月別で過去最多であった先月を大幅に上回るスピードで感染が拡大するなど、危機的な状況にあります。また、本市においても、今年に入り、感染者が増加傾向にあり、予断を許さない状況が続いています。

 このような厳しい感染状況を踏まえ、県は、5月14日に「非常事態宣言」を発出し、5月15日から、県内全域を対象として、酒類を提供する飲食店への営業時間短縮要請や、不要不急の外出自粛要請などの緊急特別対策を実施することとなりました。

 飲食店等の皆さんには、日頃から感染症対策に取り組んでいただいているところでありますが、危機的な状況に直面している現状をご理解のうえ、営業時間短縮へのご協力をお願いします。また、営業時間中の感染症対策にも引き続きご協力をお願いします。

 市民の皆さんには、県の緊急特別対策と合わせて、改めて次の4つの行動についてお願いします。

1 不要不急の外出は自粛してください。

2 家庭内での感染対策を徹底してください。

3 事業所等での感染対策を徹底してください。

4 感染者及び医療従事者等への差別や誹謗中傷はやめましょう。

 本市では、5月11日から、高齢者に対する新型コロナウイルスワクチンの集団接種と個別接種を始めています。今後、ワクチンの供給量に合わせて、対象者を順次拡大していく予定です。もうしばらくお待ちいただくこととなりますが、ご理解をお願いします。

 市民の皆さん、一人ひとりの行動が、今後の感染状況を大きく左右します。

 自分自身と大切な人の命を守るため、感染症対策へのご協力をよろしくお願いします。 

  令和3年5月14日      須賀川市長  橋本 克也

0

運動会、大成功です!

稲田学園運動会は大成功のうちに幕を閉じました。

子ども達は、コロナ禍で様々な制限があった中、この日のために短い期間で練習を重ねてきました。

今年度の運動会のスローガン『心を一つに 声を合わせ 光かがやけ 稲田っ子』の下、それぞれの種目への参加や仲間への応援、運動会の準備から運営、後片付けに至るまで、「心を一つに」した前向きな姿が多く見られました。

また、紅白応援団が中心となった応援合戦、7~9年生の後輩への温かな応援や楽しく真剣に参加種目に取り組む姿など、とても内容のある運動会となりました。

運動会の実施にあたり、PTA・体文役員の皆様には早朝よりご協力いただきありがとうございました。また、子ども達に温かな声援を送って下さった保護者の皆様や地域の皆様、一日大変お世話になりました。

  

  

  

  

  

0

運動会は予定通り実施します

おはようございます。

本日の運動会は、予定通り実施します。

3密を避けながらの開催となりますので観覧者を限定し、同居家族のみとさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

感染症対策のため、「稲田学園運動会観覧者名・健康チェックシート」をご持参し、受付にご提出ください。発熱等体調のすぐれない方は観覧をご遠慮ください。

本日は気温が上がることも予想されますので、熱中症対策をしてご観覧ください。

 

朝6:00に花火を打ち上げました。 

 

安全に運動会が開催できることを祈願して御神酒を校庭にささげました。

 

 

0

運動会に向けて準備万全です

15日(土)に実施する運動会に向けて準備が整いました。

天気予報では15日(土)は雨の心配はないようですが、朝6時に開催決定の花火を打ち上げる予定となっています。1~9年生全員が8時10分までに登校、12時に下校予定となっています。

運動会本番では、これまで一生懸命練習に励んできた子どもたちの姿を見ていただきたいと思います。

 

運動会プログラムはこちらです。→令和3年度運動会プログラム.pdf

 

 

0

学校 学園だより「稲雲第3号」~明日は運動会~

 明日の運動会を前に、学園だより「稲雲第3号」を本日発行いたしました。

 今回のメイン記事は、先日2年ぶりに開催された支部陸上大会での、本校7~9年生の選手の活躍です。また、運動会前日ということで、コロナ対策の再確認をしておりますのでよろしくお願いいたします。また、今回のコラム「言葉と生きる」では、学校の風土や空気について考えてみました。保護者の皆様にはぜひ読んでいただきたい内容となっています。

 「稲雲第3号」はこちらをクリック ⇒ 03とううん第3号.pdf

0

1年生の学校探検

今日は2回目の学校探検を行いました。

前回は、2年生に案内されて学校を探検していましたが、今日は1年生だけでグループを作って

いろいろなところを探検しました。

校長室では、来客用のソファーにも座って、ご満悦でした。

0

5年生の理科の授業

5年生の理科では、発芽について学習しています。

インゲン豆の発芽のための条件を考え、全員が楽しく取り組んでいます。子どもたちは、発芽の条件を整えることにプラスし、愛情もしっかり加えながら活動していました。

 

0

運動会に向けて

15日(土)に実施する運動会に向けて学校全体で盛り上がってきています。

授業の中での練習だけでなく、朝早くから自主的に行っている紅白応援合戦練習や放送原稿の読み合わせなど、子どもたちは毎日とても意欲的に取り組んでいます。

運動会では、子どもたちの練習の成果や成長した姿をぜひ見ていただきたいと思います。

 

 

 

0

音楽部デビューコンサート♪

9日(日)10:30より、音楽部が稲雲ホールにて『デビューコンサート』を開催しました。

「3密」に気をつけながら、今年度入部した7年生5名の新入部員のソロ演奏と、全17名によるラインダンスや演奏などが行われ、充実した楽しい時間となりました。

新型コロナウイルス感染症の収束がなかなか見えない中、音楽ができる幸せ、仲間と奏でる喜び、聴いてくださる方がいることの幸せなどを全員が心から感じながらのコンサートとなりました。

ご来場いただきました保護者の皆様、卒業生の皆さん、本当にありがとうございます。これからの7年生5名、さらに音楽部のさらなる成長を期待しています。

 

 

 

 

 

0
落成記念 稲雲ホール絵画
              稲雲 ~天高く地に深く 

         稲田学園の教育施設

 

 上段左:大庇(ひさし)   上段右:稲雲ホール(多目的ホール) 

中段左:メディアセンター  中段右:中校舎2階オープンスペース

下段左:プール       下段右:テニスコート

 

 

学校の連絡先
稲田小中学校へのアクセス

JR東日本鏡石駅から約3.1km 徒歩40分
福島交通バス八十内線鏡石駅前から約10分岩渕下車 徒歩12分
車の場合は国道4号線鏡石町不時沼交差点を西へ(県道下松本・鏡石線)17km
フジ電科工場前交差点右折(県道木之崎・岩淵線)0.9km 

お知らせ
準備中