ようこそ! 小塩江小学校のホームページへ!!

 令和7年2月より、新しいサイトに移行しました。

お子様が特定されるような写真につきましては本人・保護者の
方の同意を得て掲載しております。

保護者の皆様へのお知らせ

お弁当日

12月のお弁当日

 12月のお弁当の日は、ありません。

       

        

 

     

各種リンク

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました! 出来事

ムシテック見学学習

2023年6月30日 17時30分

 今日は、全校生そろってのムシテック見学学習でした。どの学年も、実験や観察を通して楽しい体験をすることができたようです。教科書では学べない様々なプログラムに、子どもたちは満足していました。

 1・2年 むしむしマグネット

 3年 サイエンスショー

 4年 水と水蒸気

 5・6年 カラフルホットケーキ

 

 

歯科指導~3・4年~

2023年6月30日 14時05分

 昨日の3校時目に3・4年生の歯科指導がありました。3・4年生のめあては、歯の形や働きについて知り、歯みがきの大切さを理解することです。

 養護教諭から歯の種類や歯の働きについて説明をしていただき、染め出しをしました。前歯や歯と歯茎の所にみがき残しが見つかり、ていねいにみがくことの大切さを実感していました。

 

算数の学習から~水のかさ~

2023年6月30日 08時45分

 昨日は、2年生の算数「水のかさ」の学習が図工室で行われました。1dLマスで水のかさを量る学習です。今回は、1年生も交じって一緒に学習をしました。学習中、子どもたちは、いろいろな意見を出し合っていました。

タブレットデビュー~1・2年~

2023年6月29日 16時28分

 2校時の1・2年教室の様子です。今日は、ICT支援員さんに入っていただき、タブレットの使い方を学びました。1・2年生にとっては、初のタブレット学習。目をキラキラさせながら、楽しそうに操作をする姿が印象的でした。

最後まで全力で~新体力テスト~

2023年6月27日 12時30分

 今日の2・3校時に新体力テストを実施しました。縦割班で50m走、ソフトボール投げ、上体おこし、長座体前屈、反復横とび、立ち幅とびを行った後、体育館に集合して20mシャトルランを実施しました。

 湿度が高い日でしたが、子どもたちは汗をかきながらも、全力で各テストに臨んでいました。水分補給を定期的に行い、体調を崩す児童は一人もいませんでした。最後まで頑張った子どもたちに大きな拍手です!!

体力向上タイム~いよいよ明日は新体力テストです~

2023年6月26日 17時44分

 今日の業間休みに、体力向上タイムがありました。

 タグ鬼ごっこをしたり、ロケット投げをしたりしながら最後の調整を行いました。休み明けでも、しっかりと体が動かせていたので、明日の体力テストが楽しみです。

第2回授業参観・学級懇談会

2023年6月23日 15時55分

 5校時目に授業参観があり、1~6年が道徳、わかば学級が自立活動の授業を行いました。子どもたちは、緊張しながらも笑顔で楽しく授業に臨むことができたようです。友達の意見を聞きながら自分の考えを深めたり、体験を通して技能を身に付けたりする姿から3ヶ月の成長を感じ取っていただけたことと思います。本日は、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

歯肉炎・歯周病から歯を守ろう~5・6年歯科指導~

2023年6月23日 09時39分

 昨日の5校時に5・6年教室で、養護教諭による歯科指導がありました。

 暗号クイズを皮切りに、歯肉炎・歯周病になる原因やそうならないための予防法を学びました。その後、染め出しをして、よくみがけていない歯を確認し、手鏡を見ながらていねいにみがいていきました。ピタコチョみがきが、お勧めのようです。

 

読書で心を豊かに~移動図書館~

2023年6月22日 17時16分

 今日の業間休みは、移動図書館でした。時間差で各学年の児童が、移動図書館車に集まってきました。子どもたちは、いろいろな本を手に取りながら、気に入った作品を選んでいました。学校でも家でも、ちょっとした読書の時間を大切にしたいものです。

児童会各員会~6月~

2023年6月22日 13時06分

 火曜日6校時の児童会活動の様子です。ポスター作りやクイズ作り、草むしりなどそれぞれの委員会で工夫した取り組みが見られ、子どもたちは主体的に動いていました。