ようこそ! 小塩江小学校のホームページへ!!

 令和7年2月より、新しいサイトに移行しました。

お子様が特定されるような写真につきましては本人・保護者の
方の同意を得て掲載しております。

保護者の皆様へのお知らせ

お弁当日

12月のお弁当日

 12月のお弁当の日は、ありません。

       

        

 

     

各種リンク

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました! 出来事

陸上壮行会がありました

2023年9月28日 17時33分

 今日の小塩江タイムは、いわせ地区小学校陸上競技交流大会に向けての壮行会でした。

 下級生の迫力ある応援を受け、5・6年生は、大会に向けての決意を一人一人しっかり述べました。10月5日(木)は、練習の成果を十分に発揮し、力の限り競技に臨んでほしいと思います。

 壮行会を運営してくれた3・4年生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

夢習字~3・4年~

2023年9月28日 15時05分

 火曜日に引き続き、3・4年生の夢習字がありました。

 3年生は条幅紙に書くのが初めてなので、筆の持ち方や筆づかい、書くときの姿勢について、杉岡先生からじっくり教えていただきました。2時間という長丁場でしたが、子どもたちは、休憩をとりながら最後まで集中して練習に取り組みました。

 子どもたちの作品は、10月22日(日)の宇津峰祭で展示されます。どうぞお楽しみに!!

 

 

夢習字~5・6年~

2023年9月27日 13時25分

 昨日の3・4校時に夢習字がありました。

 講師に杉岡一郎先生をお迎えし、筆づかいや文字のバランスの取り方など様々な手ほどきを受けました。子どもたちは、最後まで集中して取り組み、納得のいく作品を仕上げていました。

 杉岡先生、子どもたちのために、きめ細かい指導をしていただき、ありがとうございました。

 

あさがおのたたきぞめ~1・2年生活科~

2023年9月27日 10時00分

 昨日は1・2年生が、あさがおのたたきぞめをしました。

 子どもたちは、工夫して作品作りに取り組んでいました。初めての体験に、子どもたちも、終始笑顔が絶えませんでした。

 

体力向上タイム~やっぱり外は気持ちいい~

2023年9月25日 11時47分

 業間休みは、体力向上タイムでした。

 音楽に乗って、軽快に走る子どもたち。校庭でのランニングは、とても気持ちよさそうでした。

 体力向上タイム終了後は、5・6年生がリレーの練習を頑張っていました。

 

第3回授業参観

2023年9月22日 16時30分

 5校時目は、授業参観がありました。今日は、学校評議員会も行われ、評議員の方々にも授業を見ていただきました。

 国語科や算数科の学習を通して、仲間と活発に話し合ったり、自分の考えを意欲的に発表したりする姿をご覧いただき、子どもたちの成長を感じとっていただけたかと思います。

 保護者の皆様には、参観後の学級懇談会・PTA三役会にも御出席いただき、ありがとうございました。

給食試食会がありました

2023年9月22日 14時37分

 今日は、授業参観の前に給食試食会がありました。

 メニューは、牛乳、食パン、コーンシチュー、チーズサラダです。子どもたちと談笑しながら、楽しく召し上がっていただけたようです。

 参加してくださった保護者の方からは、素敵なコメントをいただきました。ありがとうございました。

みんなで楽しく~授業風景から~

2023年9月22日 08時20分

 昨日の3校時の授業風景です。1・2年生が体育、3・4年生が音楽、5・6年生が外国語の授業でした。どの学年も、生き生きとした表情で学習に臨んでいました。

夏休みインタビュー~情報委員会~

2023年9月21日 17時35分

 今日は、給食の時間に情報委員会が企画した「夏休みインタビュー」がありました。

 各学年の代表児童が、夏休み一番楽しかった思い出を話してくれました。マリンピアに行ったこと、いとこの家に泊まったことなど心に残る出来事がたくさんあったようです。一人一人うれしそうに話をする姿が印象的でした。

 

移動図書館大盛況!!

2023年9月21日 15時20分

 今日は、移動図書館の日。2校時目の授業が終わるとたくさんの児童が移動図書館車の周りに集まってきました。前回借りた本を返すと新たに借りる本を熱心に探していました。児童の中には、10冊近く借りる児童もおり、読書への意欲がうかがえます。