ようこそ! 小塩江小学校のホームページへ!!

 令和7年2月より、新しいサイトに移行しました。

お子様が特定されるような写真につきましては本人・保護者の
方の同意を得て掲載しております。

保護者の皆様へのお知らせ

お弁当日

12月のお弁当日

 12月のお弁当の日は、ありません。

       

        

 

     

各種リンク

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました! 出来事

授業の様子から~3・4年書写~

2024年1月22日 11時32分

 3校時の3・4年教室の様子です。書写で、毛筆の学習をしています。3年生は、曲がりに気を付けながら「元」という字を書き、4年生は、文字の大きさに気を付けながら「白馬」という字を練習しました。今回が2回目の練習で、前回よりも課題を意識して練習することができました。

新年お楽しみ集会

2024年1月19日 10時52分

 昨日の小塩江タイムは、新年お楽しみ集会でした。

 縦割清掃の班を3つに分けて、3ヶ所のイベントを交互に回ります。今回は、けん玉・お手玉、アートカルタ、サッカーリレーを楽しみました。

 限られた時間の中、グループで協力しながら活動しており、低学年から高学年まで楽しい交流をすることができたようです。

 

長なわとびで寒さを吹き飛ばせ!!~体力向上タイム~

2024年1月18日 12時27分

 今日は木曜日ですが、明日がB日程のため業間休みに体力向上タイムを実施しました。

 なわとび記録会まで練習ができる日は、今日を含めて残り3回です。子どもたちは、1回1回の練習を大切にしながら、意欲的に練習をしています。あと1週間ですが、本番までにさらに記録を伸ばせるよう子どもたちを励ましていきたいと思います。

授業の様子から~3年理科~

2024年1月17日 16時35分

 先週の授業の様子です。3年生が「明かりをつけよう」の学習をしていました。「導線のつなぎ方をどのようにすれば明かりがつくのか?」様々な方法を試していました。自分で考えたり、友達と話し合ったりしながら、試行錯誤しているうちに、いろいろなつなぎ方で明かりがつくことを発見できたようです。

授業の様子から~1・2年~

2024年1月16日 11時50分

 2校時目に、1・2年教室を覗いてみるとダンスの練習をしていました。映像を見ながら振り付けを確認し、一生懸命に練習する姿がかわいらしかったです。

小塩江の雪景色

2024年1月16日 09時41分

 久しぶりに校庭に雪が積もりました。中庭にも、うっすらと雪がかかっています。

 時折、強い風が吹くと、一瞬で辺り一面が真っ白な世界へと変わっていました。

3学期もがんばります~体力向上タイム~

2024年1月15日 11時40分

 今日から3学期の体力向上タイムがスタートしました。2学期に引き続き、長なわとびの練習です。

 縦割班ごとに並ぶ順番を入れ替えたり、かけ声をかけたりしながら工夫して練習に取り組む姿が見られました。

 なわとび記録会まで残すところあと2週間。少しずつ記録を伸ばしていけるようチーム一丸となってがんばります。

児童会各委員会~1月~

2024年1月12日 15時20分

 今年度の児童会活動も残すところあと3ヶ月となりました。昨日の6校時は、3学期に行われる行事・イベントの準備や冬休みに歯みがきをがんばった人への賞状作りなどそれぞれに工夫した活動を行っていました。3学期も、全校生が楽しく過ごせる活動が多く、今から非常に楽しみです。

授業の様子から~3・4年図画工作科~

2024年1月12日 12時08分

 昨日の3・4校時に、3・4年生の図画工作科の授業がありました。「くぎうちトントン」の学習で、この日は、トンカチの使い方を学んだり、どんなものを作るか計画を立てたりしていました。来週から本格的な作品製作が始まるということもあり、子どもたちはとてもワクワクしているようです。

ものづくり体験~苔玉づくり~

2024年1月11日 12時23分

 3・4校時に、5・6年生が苔玉づくりを体験しました。

 今日は、ものづくりマイスターの方が2名来校し、苔玉づくりの実演を見せてくださった後、実際に作品製作に取りかかりました。子どもたちには、苔玉づくりの魅力が十分に伝わったようで、最後まで夢中になって作品作りに取り組み、個性豊かな作品が完成しました。

 マイスターのお二人には、ていねいに優しくアドバイスしていただき、ありがとうございました。