ようこそ! 小塩江小学校のホームページへ!!

 令和7年2月より、新しいサイトに移行しました。

お子様が特定されるような写真につきましては本人・保護者の
方の同意を得て掲載しております。

保護者の皆様へのお知らせ

お弁当日

12月のお弁当日

 12月のお弁当の日は、ありません。

       

        

 

     

各種リンク

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました! 出来事

ものづくり体験教室

2017年2月21日 18時45分

 21日(火)に6年生が「ものづくり体験教室」として、小座布団づくりをしました。講師として、ものづくりマイスターの吉田詠治様、いわき寝具組合長の吉村昭一郎様はじめ、計4名の先生方、そして、福島県職業能力開発協会の佐藤利夫様にご来校いただきました。
 はじめに、ものづくりマイスターの吉田様の実演を見せていただきました。一つ一つの動きを解説してくださったのですが、あまりの速さで、子ども達はとても驚いていました。
 その後、実際に自分たちで小座布団づくりに挑戦しました。綿を切ったり、折ったり、角を作ったりと、かなり難しい工程なのですが、講師の先生方のご支援もあり、予定時間内に全員完成させることができました。
 講師でおいでいただいた先生方、本当にありがとうございました。
 また、今回の体験教室には3名の保護者の方もご参加くださいました。ありがとうございました。

2月の食育の日献立

2017年2月16日 15時11分

今日は食育の日の献立です。栄養バランスのよい和食を取り入れた献立です。
麦ごはん・鶏肉の香味焼き・うの花炒り・みちのく汁・牛乳。
今日もみちのく汁の中に調理員さんの愛情を見つけました。またまた完食です。

小塩江タイム(2年発表)

2017年2月14日 17時26分

今年度最後の学年発表です。トリを務めるのは2年生。
1曲丸ごと手話をしながら「あの青い空のように」を熱唱しました。
合奏は「アンダルコ」です。素敵なしらべを奏でてくれました。
いつものように最後は感想発表です。
「手話をおぼえて、歌も歌うことができるなんてすごい!!」大絶賛です。

愛情たっぷりのランチルーム

2017年2月14日 15時42分

2月14日の給食に、調理員さんの愛情が・・・
いち早く♡のニンジンを見つけて、おいしそうに食べ始めました。
毎日どんなサプライズがあるのか、とても楽しみです。
また、今週は「100文字提案」の入賞作品の発表があります。
素敵な提案を聞いて、小塩江の子どもたちの愛情があふれているのを感じています。

新入生保護者説明会です。

2017年2月13日 17時44分

平成29年度 入学予定者の保護者説明会を行いました。
特色ある学校で、新入生がのびのびと学校生活が送れるように、保護者と学校が力を合わせて、子どもたちを育てて参ります。

書き損じはがきが役に立ったよ

2017年2月13日 17時36分

年末から集めていた「書き損じはがき」を、世界の困っている人たちの役に立ててもらえるように、ユネスコに送りました。この度、そのお礼の「感謝状」が学校に届きました。全校生にありがとうの気持ちが届きました。

元気に働く小塩江の子

2017年2月10日 19時32分

誰からともなく雪はきを行う小塩江の子たちです。
あっという間に通路がきれいになりました。

縦割りで楽しくゲーム!(^^)!

2017年2月8日 17時32分

「縦割りで楽しくゲームをして体を動かしたい!」と健康委員会が中心となっての活動第1弾は「フラフープくぐり」。
人数を調整し、一人2回実施する班もありましたが、
「全員が楽しく行えることが大事」の担当からのアドバイスを聞き、全員楽しく活動し、お互いを認め合えるゲームをすることができました。
次回はどんなゲームが企画されているのでしょうか?楽しみです。

いつもお世話になっております。

2017年2月7日 17時07分

登下校の安全を見守ってくださっている、交通教育専門員に全校集会で感謝の気持ちをお伝えしました。
横断歩道が消えかかっていて、「子どもたちが横断する時に、ドライバーが横断歩道を認識しにくいのでは」と多方面に働きかけてくださり、はっきりとわかる横断歩道に塗り替えられました。ありがとうございます。
児童の代表から、「いってらっしゃい」と言われると心がほわっとしますなど、日頃の感謝の言葉をやさしく受け止められた後、全児童に、歩く時にポケットに手を入れて歩くとどうなる?そう転んでけがをしてしまうよ。と具体的に注意することを教えてくれました。ますます寒くなりかぜが心配な時期でもあるので、健康に気をつけて元気に登校してくださいとお話しがありました


豆まき集会で鬼退治

2017年2月2日 17時49分

小塩江タイムに豆まき集会をしました。
「節分」とは、季節を分けること、節分が過ぎると春になることを、みんなで確認しました。代表児童の「退治したい鬼」の発表があり、その後お待ちかねの豆まきです。年男・年女の5年生が2階から豆をまいてくれました。全員たくさんの豆を拾っていました。今日の給食も節分献立で、いわしや豆を食べました。