ようこそ! 小塩江小学校のホームページへ!!
令和7年2月より、新しいサイトに移行しました。
お子様が特定されるような写真につきましては本人・保護者の
方の同意を得て掲載しております。
保護者の皆様へのお知らせ
お弁当日
12月のお弁当日
12月のお弁当の日は、ありません。
各種リンク
★ 小塩江中学校HP
新着情報
こんなことがありました! 出来事
オリンピック・パラリンピッククイズⅡ~健康委員会~
2022年3月3日 16時20分昨日と今日の給食の時間に3・4年生、5・6年生向けのオリンピック・パラリンピッククイズが出題されました。
すべて三択問題だったので、どの学年もクイズに参加し、楽しんでいました。クイズの途中には、懐かしい長野オリンピックの映像が流れ、子どもたちは画面を食い入るように見つめていました。
今回のクイズを通して、子どもたちのオリンピック・パラリンピックに対する関心は高まったようです。
卒業式練習2回目
2022年3月3日 14時50分今日の3校時に2回目の卒業式練習がありました。
6年生の入退場の後に、全体で式歌練習を行いました。マスクをしての発声で、初めは声が出ませんでしたが、徐々にきれいな声が出るようになってきました。
在校生が教室に戻った後、6年生だけで呼びかけを行い、今日の練習をしめくくりました。
今年度最後の移動図書館でした
2022年3月3日 13時10分今日の業間休みに移動図書館がありました。今年度最後ということで、今回は返却のみです。
どの学年の児童も、返却ケースにきれいに並べて返す様子が見られました。6年生は6人全員が揃ったところで、お世話になった図書館の方々に「ありがとうございました。」と感謝の言葉を述べていました。
オリンピック・パラリンピッククイズ~健康委員会~
2022年3月2日 12時40分先日、オリンピックが閉幕し、今度は、パラリンピックが開幕しようとしています。
今週から、給食の時間に健康委員会主催のオリンピック・パラリンピッククイズがスタートしました。
月曜日は1・2年生向けのクイズが出されました。子どもたちは、オリンピック中継を見ていたようですが、意外にオリンピックのシンボルマークの色や並び方は分からなかったようです。
1・2年生だけでなく、他の学年の児童も手を挙げて積極的に参加していました。
卒業式練習1回目
2022年3月2日 10時30分昨日から卒業式練習がスタートしました。
練習を始める前に、卒業式を迎えるにあたっての心構えを話し、礼法指導や入退場、呼びかけの練習をしました。
どの学年の児童も、立派な態度で練習に臨んでいました。
6年生を送る会~今までの感謝をこめて~
2022年3月1日 13時11分先週の金曜日に、6年生を送る会がありました。
初めに、1・2年生からのプレゼントが手渡されると、6年生はとびきりの笑顔を見せていました。
会では、「くじらぐも」の劇(1年生)や6年生クイズ(2年生)、ダンス(3・4年生)の発表がありました。また、縦割班対抗のゲームも行われ、6年生福笑いやボール運びゲームを楽しみました。
限られた時間でしたが、1年生から5年生の児童は、6年生とふれ合い、感謝の気持ちをしっかりと伝えることができてうれしかったようです。
最後に、6年生からお礼のダンスが披露されると、会場には大きな拍手が沸き起こりました。
春ショップ大盛況!!
2022年2月28日 17時26分今日の業間休みに、わかば学級主催の春ショップが開催されました。
店頭には、おひなさまやブローチ、カレンダー、マスク、マスクケースなどが並びました。1年生から6年生まで、どの品物を購入するか迷いながら、それぞれに気に入った商品を選んでいました。
わかば学級の児童は、レジを担当し、電卓を使って計算をしながらおつり(紙で作ったお金)を渡していました。
20分間はあっという間でしたが、児童のみなさんや先生方に楽しんでもらうことができて本当によかったです。
箏の贈呈式
2022年2月25日 14時32分先日、市内在住の三島木様より本校に箏をご寄贈いただきました。
1月に本校で行われた5・6年生による箏の教室の新聞記事をご覧くださり、ご自宅で保管されていた箏を児童のためにとお贈りくださいました。(ご寄贈いただいた感謝をお伝えするとともに、校長より感謝状を贈呈させていただきました。)
5・6年生を中心に大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
鼓笛引き継ぎ式がありました
2022年2月25日 12時36分今日の3校時目に鼓笛引き継ぎ式がありました。
初めに、旧鼓笛隊による「オブラディ・オブラダ」の演奏が行われ、6年生の代表児童から引き継ぎの言葉がありました。
楽器が引き継がれると新鼓笛隊による「校歌」の演奏が披露されました。演奏後、5年生の代表児童が、小塩江小の伝統を受け継ぎ、自信を持って演奏していくことを誓いました。
小塩江の名所~八流の滝~
2022年2月25日 08時05分先日、校長先生と教頭先生が八流の滝を訪問しました。冬に見る八流の滝の眺めは、絶景です。
八流の滝は、網の輪滝とも呼ばれており、塩田川と小倉川とが合流した下流の方にあります。磨いた砥石のような断崖から川の水が八條に分かれて流れ落ちる様子を見て、この名前がつけられたそうです。
地域に誇る素敵な名所ですので、ぜひ一度足を運んでみてください。