ようこそ! 小塩江小学校のホームページへ!!

 令和7年2月より、新しいサイトに移行しました。

お子様が特定されるような写真につきましては本人・保護者の
方の同意を得て掲載しております。

保護者の皆様へのお知らせ

お弁当日

12月のお弁当日

 12月のお弁当の日は、ありません。

       

        

 

     

各種リンク

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました! 出来事

租税教室がありました

2022年6月3日 18時55分

 今日の3校時に6年生対象の租税教室がありました。

 今日は、須賀川法人会の方が来校し、税に関する話をしてくださいました。グループで話し合う時間もあり、税のしくみだけでなく、税金の必要性や役割について考えることができました。

 教科書では学ぶことができない体験をし、子どもたちも満足そうな様子でした。

体力向上タイム

2022年6月3日 17時50分

 今日も体力向上タイムがありました。

 登り棒・雲梯、ロケット投げ、チューブラン。どの種目も高学年が中心となって低学年に声をかけ、体力・技能の向上を目指して頑張っています。

プール開き

2022年6月3日 10時33分

 6/2(木)の給食の時間、プール開きをしました。

 健康委員会児童が進行を務め、各学年の代表児童が今年度の水泳学習のめあてを発表しました。

 最後に、体育担当の先生とプールでの約束を確認し、安全に気を付けて楽しく学習することを約束しました。

 

 

特設クラブ結団式

2022年6月2日 14時50分

 今日の業間休みに特設クラブの結団式がありました。

 校長先生から激励の言葉があり、その後、担当の先生が紹介されました。

 3・4年生は合奏、5・6年生は陸上。小塩江小の代表として、自覚と責任を持ってがんばることを誓いました。

体力向上タイム~体力テストに向けて~

2022年6月2日 11時36分

 運動会が終わり、昨日から体力向上タイムが再開しました。

 6月末には体力テストが実施されます。子どもたちは、基本的な動きをしっかり身に付けるためにチューブランやねらい立ち幅跳び、ロケット投げを一生懸命行っていました。

朝食の大切さを考えよう~健康委員会~

2022年6月1日 13時43分

 今日の給食の時間、健康委員会の児童から朝食の大切さについての話がありました。

 主食・主菜・副菜・汁物が体のスイッチを入れるのに大切な働きをしていることが分かりました。これからも、元気に学校生活が送れるようバランスよい食事を心がけていきたいものです。

修学旅行に行ってきました~5・6年~

2022年5月31日 15時19分

 5/27(金)は、5・6年生の修学旅行でした。

 会津若松では、初めに赤べこの絵付けを行いました。子どもたちは、自分の好きな色で頭や体全体を塗り、その後、色や形を工夫しながら模様を付けました。

 雨が降っていたこともあり、鶴ヶ城と県立博物館の見学順序を入れ替えたところ、午後からは天気が回復し、鶴ヶ城の天守閣からきれいな会津の町並みを見下ろすことができました。

 帰りのバスの中も盛り上がり、思い出に残る修学旅行となりました。

 

見学学習に行ってきました~3・4年~

2022年5月31日 10時24分

 5/27(金)に見学学習があり、3・4年生は、猪苗代方面に出かけました。

 午前中は、国立磐梯青少年交流の家で室内オリエンテーリングを楽しみました。お弁当を食べた後は、野口英世記念館に移動しました。前日、野口英世出前授業を受けていたこともあり、興味関心を持って館内を見学することができたようです。

見学学習に行ってきました~1・2年~

2022年5月30日 18時36分

 5/27(金)は、見学学習の日でした。1・2年生は、電車に乗って郡山へ行きました。

 駅のホームで新幹線を見たり、ビッグアイのふれあい科学館でアトラクションを楽しんだりしました。

 帰りは大雨のため電車が動かなくなるというハプニングがありましたが、全員タクシーに乗り、無事に学校まで帰ってくることができました。

移動図書館がありました

2022年5月30日 17時43分

 今日は、移動図書館がありました。業間休みに入ると移動図書館車にたくさんの児童が集まってきました。

 1年生は今回初めて使用することもあり、係の方の説明を聞いてから絵本選びを始めました。どの児童も、自分の読みたい本をたくさん借りることができたようです。