★お知らせ★  LEBER(リーバー)の登録及び利用について

大東小学校HP お知らせにLEBER(リーバー)に関係する資料を準備しました。

必要に応じてご活用ください。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました! 出来事

ガスコンロの使い方、お茶の入れ方を学びました!

2020年7月29日 15時18分

 5年生が家庭科の学習で、ガスコンロの使い方と併せて、お茶の入れ方を学習しました。

 生活が多様化し、ガスコンロを普段使っていない児童もいます。ガスコンロの安全な使い方を学びながら、お湯を沸かし、おいしいお茶の入れ方を実習しました。とてもおいしいお茶が入ったと大満足の5年生でした!

 子どもたちの感想

 ○初めてガスコンロを使ったので、どきどきしたけど、うまくお湯を沸かすことができてよかった。

 ○順序よく同じ濃さのお茶を入れることができてよかった。

 ○教科書では勉強していたけど、実際にやれてよかった。

今日は、大東道徳の日、メディアコントロールデーです!

2020年7月29日 14時58分

 今日は、大東道徳の日でした。今日は、7月の時数の関係で、全学級で道徳を行っていませんが、ご家庭で、メディアコントロールデーにあわせて、ご家族でたくさん話をする時間をとっていただければと思います。

 また、本日、大東メディアコントロールデーです。メディアと接する時間について家族みんなで考え、家族で話す時間や学習する時間、お手伝いをする時間、読書タイムなどに活用できるよう、よろしくお願いいたします。

ビオレッタ先生と英語の勉強をしました!

2020年7月28日 13時43分

 6年生は、外国語の時間に、担任、ALTのビオレッタ先生と英語の学習をしました。

 今日は、グループごとに選んだ国の観光パンフレットを作りました。紹介のための絵とともに、紹介文を書いていきます。グループで協力しながらすてきなパンフをつくっていました。

ビオレッタ先生にアドバイスをいただきながら作りました。

夏休み図書の貸し出しをしています!ワクワク図書館!

2020年7月28日 13時06分

   今週は、一人3冊の夏休み用の図書の貸し出しをしています。

   子どもたちは、思い思いに、夏休みに読みたい本を借りていました。

 

図書室には、3年生が、国語の時間に作った本を紹介するコピーと本の帯が展示されています。

力作です!

本の紹介コーナーには、お勧めの本を紹介するカードが貼られています。

 昼休みの図書室は、本を読んだり、委員会の仕事をする図書委員会の

児童でにぎわっています。図書室は、子どもたちの憩いの場です。

 

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!

2020年7月22日 12時33分

 今日は、「大東道徳の日」です。子どもたちは、道徳の価値について、様々な学習活動をしながら一生懸命考え話し合っていました。家族で道徳の授業について、お子さんが持ち帰ったファイルやノートをもとに、話題にしてください。(今日は、全学年が道徳の授業を行いました。)

 また、今日は、「大東メディアコントロールデー」です。メディアの使い方について家族で考え、使い方についての話し合いをしたり、ゲームやSNSに使う時間を家族との団らんや読書、お手伝い、学習など、有効に使い、家族の絆を深めたり自分の時間に使って力を高めたりできるといいですね!

 

 また、今日は、計算コンテストの日でした。子どもたちは、練習してきた成果を発揮し、がんばっていました。来週も頑張ることができるよう、指導していきます。ご家庭でも頑張りをほめてあげてください。

 

 

オオムラサキを観察しました!

2020年7月22日 10時30分

   校庭にオオムラサキがいたので、子どもたちに見せてあげました。

 オオムラサキは、国蝶で大変めずらしい蝶です。

 2時間目の休み時間に、子どもたちに見せたところ、一生懸命観察していました。

 すぐに、元の校庭に放してあげました。大東は、自然が豊かですね!

 

 

今日の大東小学校・・・楽しく学んでいます!

2020年7月21日 16時40分

今日は、久しぶりの普通日課の日でした。むし暑い中での活動でしたが、楽しく過ごしました。

 

朝ボラ、がんばりました!

外国語活動では、ALTのビオレッタ吉田先生と一緒に学習しました!

2年生が、畑で育てたインゲン豆をもってきてくれました!柔らかくておいしいインゲン豆ができました!

給食を食べている2年生のところにお礼に行きました!

今日は、普通日課だったので、久しぶりに縦割り清掃がありました。暑い中、一所懸命お掃除をしていました。

 

特設吹奏楽部の練習、がんばっています!

2020年7月21日 16時34分

 特設吹奏楽部は、今年度、コンクールはなくなってしまいましたが、地域の方を元気にする音楽をつくっていこうと、練習をがんばっています。

   限られた時間の新型コロナウイルス感染防止のための制限された活動ですが、自分たちで目標をもって励まし合いながら練習を重ねています。保護者の方も、そんな練習にご理解くださり、温かく見守り協力してくださっています。

 今日も、練習がんばりました!(今日はパート練習でした。最後のミーティングの様子です。)

 

 

3年社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」

2020年7月16日 13時35分

 3年生社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」で、いちご農家の岡部さんを「いちごの先生」としてお呼びしていちごの『栽培方法』や『栽培しているいちごの品種』『栽培しているときの工夫』などについて教えていただきました。

 教科書には福岡市のいちご栽培について載っていますが、地元のいちご農家の方の話の方がより身近で子どもたちの意欲はとても高まっていました。お忙しい中来ていただいた岡部さんに感謝申し上げます。

 

  

 

朝ボラ、がんばりました!みんなで大東小学校をよりよく!

2020年7月16日 10時02分

   今日も子どもたちは、朝ボラがんばっていました。

 大東小学校では、始業前に朝ボラの時間があり、大東小学校をよりよくするために、係活動や委員会活動、朝のボランティア活動を行っています。

 自主的な活動で、2~6年生までの児童が進んで朝ボラに参加しています。朝ボラを子どもたちが頑張っているおかげで、教室や廊下、図書室、昇降口など、とてもきれいになっています。これからも、みんなで大東小学校をよりよくしていこうという気持ちを育てていきたいと思います。

                  代表委員会の児童        環境委員会の児童

 代表委員会の9名は、毎朝、全員であいさつ運動をしながら、朝ボラを呼びかけています。また、環境委員会は、毎朝全員で、昇降口の清掃を行っています。