お知らせ

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

ようこそ! 西袋第二小学校のホームページへ!!

 西袋第二小学校で目指すのは、「な・か・よ・し」の子どもです。「なかよくできる子」「からだをきたえる子」「よく考える子」「しんぼうづよい子」、そんな姿を目指し、日々頑張っている子どもたちの姿を、紹介していきたいと思います。

こんなことがありました! 出来事

1年生算数:長さってどれくらい?

2025年6月24日 15時24分

 1年生は算数で紙テープを使い、いろいろな物の長さを測って調べていました。「つくえのよこが一番長いね」「先生の机も測って見ようよ」「ここにテープを貼ろう!」などなど、3人で協力しながら楽しく活動に取り組んでいました。人数は多くありませんが、「3人だからできること」を1年生も様々な活動を通して学んでいるようです。

IMG_3653

IMG_3654

IMG_3657

IMG_3660

IMG_3664

3,4年生体育:跳び箱の前に!

2025年6月24日 15時11分

6月24日(火)

 3,4年生が体育でマット運動を行っていました。よく見ると、ただのマット運動ではなく、跳び箱の補助運動として行っている活動でした。「できるだけ遠くに手をついて」「さっき4回で行けた子は、今度は3回で!」など、先生からは具体的な指示があり、子どもたちも運動の意味を理解しながら取り組んでいました。「よっしゃー、行けた!」「がんばれー」などの声があちこちで上がり、子どもたちのやる気が十分に伝わってきました。

IMG_3638

IMG_3639

IMG_3642

IMG_3643

IMG_3651

本日の給食

2025年6月23日 15時14分

 今日のメニューは、牛乳、麦ご飯、チキンカレー、ハムサラダで、総カロリーは629㎉でした。カレーは、丁度よい辛さでスバイスも利いており、おいしかったです。カレーは子どもたちの大好きなメニューですが、今日のチキンカレーにも大喜びでした。ハムサラダはさっぱりした味で、カレーの付け合わせにぴったりでした。今日もおいしい給食、ごちそう様でした。

IMG_3573

4年生:理科「電流のはたらき」

2025年6月23日 14時53分

6月23日(月)

 今、4年生は理科で「電流のはたらき」について学習しています。今日は、「プロペラをできるだけ高くとばすにはどうすればよいか」という課題に挑戦しました。「乾電池を2本使えばいい」という意見はすぐに出ましたが、ではどのようにつなげばよいのか、実験しながら確かめていきました。「あれ、おかしい、回らないな。」「こうすればいいんだよ!」など、友達と教え会い、試行錯誤しながら「直列つなぎ」に気付く姿が見られました。次の時間は検流計を使って、回路に流れる電流の強さの違いを確かめていきたいと思います。

IMG_3588

IMG_3591

IMG_3601

IMG_3607

IMG_3616

IMG_3614

本日の給食

2025年6月20日 12時26分

 今日のメニューは、牛乳、麦ご飯、豚キムチ、春雨スープで、総カロリーは584㎉でした。豚キムチは、子どもにも食べやすい丁度よい辛さで、酸味や旨味も感じられておいしかったです。おいしい豚肉をたくさん食べて、暑さを乗り切るパワーがついたのではないでしょうか。中華風の春雨サラダも具だくさんでおいしかったです。おいしい給食、いつもありがとうございます。

IMG_3564

1,2年生:人権教室

2025年6月20日 12時11分

6月20日(金)

 今日は、市の人権擁護委員の先生お二人に来ていただき、1,2年生が「人権教室」を実施しました。子どもの人権意識の中で特に大切なのは「命を守ること」と「友達と仲良くすること」であり、今回は特に「友達と仲良くすること」に重点を置いて指導をしていただきました。お二人の先生からは、「子どもたちは周囲のことがよく見えています。意図的に働きかけなくても、友達のよいところをどんどん見つけ、伝えることができていました。素晴らしいことです。」とお褒めの言葉をいただきました。今日の授業をきっかけに、「友達と仲良くすること」の意義について、子どもたちの意識がますます高まっていくことと思います。

IMG_3536

IMG_3542

IMG_3545

IMG_3548

IMG_3553

IMG_3556

IMG_3561

本日の給食

2025年6月19日 13時54分

 今日のメニューは、牛乳、食パン、肉団子の中華スープ、ニラとチキンのナムル風、スライスチーズで、総カロリーは599㎉でした。スープは、肉団子から油が出るのか、それともごま油のおかげなのか熱々で、今日のような暑い日に食べるとさらに元気が出てくるようでした。ナムルはやや塩みを強く感じましたが、暑い日の塩分補給には丁度よかったかもしれません。おいしい給食、今日もごちそうさまでした。

IMG_3533

父の日とカエルとにゃんまげと

2025年6月19日 13時25分

 職員室前の廊下の掲示板には、子どもたちの1年間の様子が写真で掲示されています。スクール・サポート・スタッフの橋本さんが更新してくださるのですが、そこに何やら見慣れぬ物体が登場しました。これは、先日の修学旅行でおみやげに購入してきたお菓子の箱です。「にゃんまげ」というキャラクターなのですが、6年生もこれを見ながら「また行きたいな~」と笑っていました。玄関のディスプレイも父の日バージョンからカエルバージョンになり、ユーモア溢れる掲示物の数々が学校全体を楽しい雰囲気にしてくれています。

IMG_3527

IMG_3525

父の日バージョンのディスプレイから・・・

IMG_2737

カエルバージョンへ!

IMG_3524

5年生理科:メダカの赤ちゃん産まれたよ

2025年6月19日 13時17分

 5年生の教室が賑やかなので覗いてみると、ちょうど産まれたばかりのメダカの赤ちゃんをみんなで観察しているところでした。本当は別の授業だったのですが、たまたま一人の子どもがメダカの赤ちゃんが産まれているのを見つけ、急遽観察を行っていたのだそうです。本当に産まれたばかりで、写真や動画ではなく正真正銘本物の誕生の瞬間を見られたことに、子どもたちも大喜びでした。

IMG_3508

IMG_3509

IMG_3510

IMG_3517

1,2年生算数:自分たちの力で!

2025年6月19日 13時01分

6月19日(木)

 1,2年生では、さっそく先日の授業研究会を生かした算数の授業が行われていました。担任の先生も支援員の先生も、できるだけ子どもたちが自分たちの力だけで問題を解決できるように、「見守る」時間を意識して指導にあたっていました。勿論、子どもたちが本当に困ったときにはすぐに駆けつけます。それでも、まず「自分たちで」やってみる活動を取り入れることで、子どもたちみんなの力が伸びていくことを目指したいと思います。

IMG_3499

IMG_3502

IMG_3503

IMG_3506

IMG_3501

IMG_3507