お知らせ

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

ようこそ! 西袋第二小学校のホームページへ!!

 西袋第二小学校で目指すのは、「な・か・よ・し」の子どもです。「なかよくできる子」「からだをきたえる子」「よく考える子」「しんぼうづよい子」、そんな姿を目指し、日々頑張っている子どもたちの姿を、紹介していきたいと思います。

こんなことがありました! 出来事

6月の俳句作品の紹介。Vol.3

2022年6月10日 11時57分

 8日から本日までに俳句ポストに投句された作品2句を紹介します。

「つゆの雨 あめ男でも ばれないな」(2年生)

「梅雨が来た あじさいたちは うれしそう」(3年生)

調理実習(5・6学年家庭科)

2022年6月10日 11時24分

 3・4校時、家庭科室では5・6年生が調理実習を行っていました。今年度2回目の調理実習で、5年生は野菜サラダを、6年生はジャガイモを使った調理に挑戦していました。5年生が調理に使っていたラディッシュは、学校農園で栽培したものだそうです。担任から野菜の切り方を教わりながら調理を進めていました。6年生は、手際よく調理を進めていました。野菜の皮むきや切り方も上手で感心しました。出来上がった料理は、本日の昼食として食べることになるそうです。

袋田たんけん発表会(2年生活科)

2022年6月8日 16時28分

 4校時、2年生は生活科で、袋田たんけんで見つけたものや、地域の方々に聞いたことをまとめて発表会をしました。見つけた物を絵地図に表し、それをもとに発表したり、心に残った話を一人ずつ発表したりしていました。たんけんでお世話になった袋田地区の方々にも発表を聞いていただけたことで、子どもたちは嬉しそうに、はりきって発表ができていたようです。

今日は「家読の日」です。

2022年6月8日 13時13分

 今日は水曜日、「家読の日」です。

 昼休みの図書室は、本を借りに来た児童で列ができていました。先週から取組がスタートした「読書ポイントカード」の効果も大きいようです。今日もおうちで、じっくり本に親しんでほしいと思います。

歯科教室

2022年6月7日 13時05分

 4校時、東北歯科専門学校の学生さんの協力をいただきながら、全校生を対象にした歯科教室を行いました。前半は、多目的ホールに集まり、紙芝居を通してむし歯になってしまう訳を考え、後半は各教室ごとにむし歯予防に関する指導をしていただきました。

     

授業風景(2年・ひまわり学級・4年)

2022年6月7日 10時15分

 2校時の授業風景です。2年生は国語で「スイミー」のあらすじを確認したあと、一人一人が感想を考え、その感想をノートに書いていました。ひまわり学級の1年生は「あ」の書き方の練習を、2年生は「たおれる」の意味について先生と一緒に考えていました。4年生は算数で「58÷4」の答えの求め方を一人一人がじっくり考えていました。

6月の俳句作品の紹介。Vol.2

2022年6月7日 10時02分

 今朝、俳句ポストを開けてみたところ、4名の児童からの投句がありましたので紹介します。

「雨の日は かえるゲコゲコ ないている」(4年生)

「つづく雨 サッカーがだめ かなしいな」(4年生)

「かたつむり ゆっくりゆっくり あるいてる」(2年生)

「つゆのあめふり あじさいがきれいだな」(2年生)

 ひまわり学級の児童と先生で制作した6月の壁面画です。今の季節に合ったかわいらしい作品です。

地域探検に向けた話し合い

2022年6月6日 17時26分

 2校時、6/15(水)に実施する「地域探検」に向けた話し合いをしました。この地域探検では、地域にある名所や施設を1つ決め、その場所を縦割班で見学させていただくことになります。今日の話し合いでは、係の先生からの説明を聞いた後、縦割り班ごとに見学場所を確認したり、班のめあてを決めたりしました。

 ふるさと学習の一つとして実施するこの地域探検は、地域の方々のご理解とご協力をいただいての実施となり、快く承諾していただきましたことに感謝しております。お世話になります。 

「家庭でできる歯を大切にしよう週間」です。

2022年6月3日 12時06分

 5月26日付けの「保健だより6月号」でもお知らせしましたとおり、本日から「西二小 家庭でできる歯を大切にしよう週間」になります。これは、歯の衛生月間にあわせて本校の養護教諭が考えた取組になります。本日3日(金)の「ハブラシ・コップデー」からはじまり、4日(土)「かみかみデー」、5日(日)「しっかりみがこうデー」、6日(月)「しあげみがきデー」、7日(火)「かがみデー」、8日(水)「チェックデー」、9日(木)「標語・川柳デー」と続きます。この機会に、是非ご家庭でお子さんと一緒に取り組んでみてください。なお、詳細は、「保健だより6月号」をご覧ください。

 また、来週7日(火)には、東北歯科専門学校の学生による歯科衛生指導を全校生対象に行われる予定です。

 画像は、本日の給食です。麦ごはん、ししゃも南蛮、きゅうりとキャベツのサラダ、えのきの味噌汁、牛乳でした。よく噛んで、残さず食べるように放送で呼びかけていました。

体力テスト(全学年)

2022年6月3日 11時14分

 2校時から3校時にかけて、全校生が体力テストを実施しました。校庭では、50m走とソフトボール投げを行い、体育館では、上体起こしと長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳びを行いました。上学年と下学年が組になった班で仲良く各種目の場所へ移動し、各担当の先生に計測してもらっていました。このほかの種目、20mシャトルランと握力の計測については、各学年ごとに実施することになっています。なお、本体力テストの個人の結果については、後日お知らせします。