2019年2月12日(火)
午後より、2019年度新入学児童の保護者を対象とした、説明会を開催しました。
本校校長より、本校の近況や教育目標、重点課題の報告・説明などを、また本校職員より登下校時の
注意点などをお話させていただきました。
地域別地区別の顔合わせの後、物品販売を行いました。
本日ご購入いただいたものに、それぞれ名前を記入していただき、入学後の紛失等少しでも減ります
ようお願いします。また、不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。
ご入学を教職員一同お待ちしています。

2月8日(金)2校時目に3年生のなわとび記録会を実施しました。3分間持久とび・かけ足とび・あやとび、学級に分かれての長なわとびに挑戦し、2学期からの体育でのなわとびのまとめを行いました。今日初めて3分間跳べた人や、今までで一番回数を多く跳べた人、去年より大幅に跳べるようになったという人がたくさんいて、これまでの練習の成果を発揮することができました。
本日は肌寒く、お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
2校時目に4年生のなわとび記録会を実施しました。種目とび・3分間持久跳び・長繩とびを行い、学習の
まとめを行いました。練習の時よりも回数が増えたり、長縄とびで多くとべたりと練習の成果を発揮すること
ができました。
お忙しい中にも関わらず、応援にお越しくださいました保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

2月5日(火)3校時目に、2年生のなわとび記録会が行われました。
今日の記録会に向けて、子どもたちは、持久跳び2分間、後ろ跳び1分間、かけ足跳び1分間、長縄2分間の練習に一生懸命に取り組んで来ました。
今日、子どもたちは、練習の成果を発揮して、一人一人精一杯跳んでいました。持久跳び2分間の途中でつかえたお子さんもいましたが、これまでの苦しくても続けて跳ぶ練習をしてきたことや友だちと励まし合って取り組んできたことは、今後のいろいろな活動に生きてくることと思います。
お忙しい中、たくさんの保護者の方にお手伝いや応援をしていただきました。ご協力ありがとうございました。


2019年2月4日(月)
寒空の中、5年生の校内なわとび記録会を行いました。
実施種目は、
①種目とび(あや・交差・二重) ②持久とび5分間 ③長なわ5分間
で行いました。
子どもたちは、親御さんが見守る中、精一杯がんばり、自己ベストをめざして跳んでいました。
いよいよ2月になり、これから最高学年への大詰めとなりました。勉強だけでなく、
生活面や身の振る舞い方なども最高学年らしいものになってほしいと思います。

2019年2月1日(金)
学校全体で、豆まき集会が集会委員会のみなさんによって開かれました。
それぞれの心にいる「鬼」に向かって、元気よく「鬼はそとー! 福はうちー!」
と、追い払いたい強い思いを豆にのせて、退治していました。
しかし、「豆まき」なので、豆以外のものを投げてはいけません。おうちで豆まきを行うときは、
家族のひとと、周りに気をつけながら、元気よくまきましょう。

今日の出来事

生活科の時間、一人一人が凧を作り、友だちと一緒に凧揚げを楽しみました。凧揚げの遊びを通して、風によって起こる現象の不思議さや、風を利用して遊ぶ楽しさに気付くことができました。
今日の出来事

図画工作科の時間、いろいろな材料をどんどん並べました。並べながら思い付いたままに進めたり、友だちの作品とつなげたりする姿が見られました。また、想像を膨らませ、ストーリー性が生まれる場面もみられました。身近な材料を並べてできる形のおもしろさや大きさ、色などを楽しむことができました。
6年生が、小学校最後のなわとび記録会を実施しました。冬休み中や体育の授業、休み時間
などを通して最後の記録会へ向けて練習を重ねてきました。小学校でのベスト記録を出そうと、
必死になって集中して種目に臨みました。1分間のあやとび、交差跳び、二重跳び、そして5
分間の持久跳びの個人種目を行い、自己ベストが出たという声がたくさん聞こえてきました。
団体種目では、クラスを2チームに分けて、それぞれ5分間の長縄跳びで記録を狙いました。
チームがひとつになって、最後まであきらめずに一生懸命跳びました。目標にしていた記録を
更新したクラスもあり、終わったあとはたくさんの笑顔を見ることができました。
寒い中、保護者の皆さんには、たくさんの声援をいただきましてありがとうございました。
6年間の体育的行事で、子どもたちがたくましく育ってくれたことをとてもうれしく思います。
中学校へ向けて、引き続き体力をつけ、元気に卒業させたいと思います。今後とも、ご支援の
ほどよろしくお願いいたします。

今日の出来事

国語の時間、「ものの名まえ」を読み、ものについている名前に興味をもち、こ
とばのおもしろさを学習しています。まとめとして、おみせやさんごっこをしまし
た。パン屋さんやアイスクリーム屋さん、文房具屋さんなどになり、お客さんとの
ことばのやり取りを楽しむことができました。