
2019年5月25日(土)
今年の運動会はとても気温が高く、熱中症が心配される中、しっかりと水分を取り、子どもたちは元気よく運動会に参加することができて良かったです。1年生にとっては初めての運動会。とても元気よく走り、ダンスを踊ることができました。6年生にとっては最後の運動会。鼓笛に思いをこめ、とてもかっこいい演奏ができました。それぞれの学年で練習の成果を出し、一生懸命競技を行う姿は大変立派でした。令和初の運動会は紅組の勝利でした。最後は紅白ともに健闘をたたえ合い、みんなで元気よく校歌を歌いました。
ご参加及びお手伝いしてくださいました、保護者・地域の皆様をはじめ、PTA役員・学年学級委員・音体役員の皆様、本当にありがとうございました。
2019年5月22日(水)
6年生は、市内で行われた「第48回交通安全鼓笛パレード」に参加し松明通りを堂々と歩きました。
須賀川市内の小学校16校が一堂に会し、約1200人の子どもたちが青空の下、堂々と行進していました。
西袋一小は、校歌・こんにちはトランペット・ルパンⅢ世のテーマ・ウルトラセブンの4曲を演奏しました。
子どもたちは全員が一丸となって演奏をし、沿道の方から大きな歓声をいただきました。
なお、当日の様子が、あぶくま時報5月23日号に西一小の写真が掲載されましたので、ぜひご覧ください。
ご覧いただいた保護者・地域の皆様、お手伝いいただいたPTA役員・学年学級委員・音体役員の皆様、本当
にありがとうございました。


5年生になって初めて取り組む家庭科の授業。子どもたちの楽しみは、調理実習です。
今、各学級で、野菜をゆでる料理に挑戦しています。包丁やまな板、ガスコンロの使い方
などを学習しました。また、野菜の切り方やゆで方などを学びながら、実際に自分たちの
力で料理にチャレンジしました。どの子も真剣に調理を行い、グループの友だちと協力し
ながらコンビネーションサラダを完成させました。切った野菜の形や固さ、ドレッシング
の味はさまざま。しかし、自分たちの手作りの味は普段と違うおいしさのようでした。
いつも調理をしてもらっているおうちの人たちの大変さやすごさを実感したことと思い
ます。家庭科の学習で、自分の力でできることを増やしていければと思います。野菜など
の材料のご協力をいただきましてありがとうございました。

社会科と総合学習で、米作りについて学習しています。講師の岩崎功一さんのご指導のもと、
先日、代かき作業の重要さについて話を聞き、作業の様子を見学させていただきました。そして
今回、田植えの体験をさせていただきました。ほとんどの子どもたちが田植えの経験は初めてで
す。どろどろになりながら、手植えをする大変さを肌で感じることができました。子どもたちは
初めての土の感触に喜んでいました。今後、稲がどのように成長していくか、継続して観察をし
ていきます。今から収穫するの日を迎えるのが楽しみです!

2019年5月16日(木)
社会科の歴史学習の一環として、福島県文化財センター「まほろん」で見学・実習を行いました。
6年生は現在、社会科で縄文時代~飛鳥時代を学習中で、教科書だけでは学ぶことのできない、より深い体験を行うことが出来ました。
今回は、いわゆる古代の時代の生活体験を中心に、勾玉の製作や火起こし体験、古代の住宅であるたて穴式住居の見学などを行いました。
子どもたちは教科書で学んだ縄文~飛鳥時代の生活の様子に直接触れることができ、「あぁ~これが○○か~!」という声が多く聞こえてきました。
今回ご協力いただいた「まほろん」の皆様、本物の出土土器まで触らせていただき、貴重な体験をすることが出来ました。本当にありがとうございました。


2019年5月13日(月)
お昼休みの時間に全校集会として、紅白対抗応援合戦に向けた練習を行いました。団長の力強い掛け声に続いて、紅組・白組それぞれ体育館に大きな声と手拍子を力いっぱい響かせていました。
運動会最初の団体種目であり、ここで勝つことで得点をリードすることができます。運動会当日、今日の練習以上に大きな声を出して相手に勝てるよう、練習を重ねていきましょう!
2019年5月10日(金)
2校時目に、今年度最初の避難訓練を行いました。
今回は火災を想定した訓練で、子どもたちはしっかりと口にハンカチを当てて避難する姿が
多く見られました。
全体反省会では、教頭先生より避難開始の放送から全校生の安全が確認されるまでにかかった
時間が報告されましたが、残念ながら昨年度よりも延びてしまいました。
校長先生より、「なぜ避難するとき、口にハンカチを当てるのか」や「なぜ避難訓練を行う
のか」というお話がありました。
いつ・どんな災害・事件・事故が起こるかは超能力者でもない限り、わかりませんよね。
最近では幼い子どもたちが、命を落としてしまう悲惨なニュースが多く聞かれます。本校でも、
事件・災害などいかなる時でも、1人の命も落とすことなく、意識し子どもたちに指導してい
きたいと思います。

今年度も米作りの先生の岩崎さんにご指導をいただきながら、5年生が米作りの体験学習を行います。
第1回目は、代かき作業の見学をさせていただきました。代かきは、水持ちをよくしたり、田植えをしやす
い土の状態にしたりなど、田植えをする前のとても大切な作業であることを教わりました。子どもたちは、
トラクターに乗って作業する岩崎さんの仕事の様子を見ながら、気づいたことや分かったことなどをメモし
ました。次回は、いよいよ田植えの体験をさせていただきます。もち米(こがねもち)の苗を植え、10月
には、収穫したお米でもちつきをさせていただく予定です。自分たちが植えた苗がどのように成長し、どれ
だけ収穫できるか、今から楽しみです。
これから、岩崎さんにお世話になってたくさんのことを学んでいきます。よろしくお願いいたします。


社会科「火事からくらしをまもる」の授業の一環として、須賀川消防署に見学に行きました。署内にある通信指令室や救急車、消防車といった施設の様子・設備について、体験や実演を交えながら分かりやすく教えてくださりました。子どもたちは、署員の説明や設備の中で重要だと感じたことや気になったことを中心に、熱心にワークシートにまとめており、新聞づくりへの意欲の高さを感じました。
ご多忙中にも関わらず、とても親切に案内をしてくださった須賀川消防署の皆様、本当にありがとうございました。
2019年4月25日(木)
1年生が入学して、はや3週間が経ちました。そろそろ学校にも慣れてきたころかなと思います。
この日、6年生が中心となって「1年生をむかえる会」を開きました。
校長からは、西一小の一員としてがんばりましょうという、話がありました。
その後、各学年の出し物の発表があり、応援団やよさこい・鼓笛演奏などがあり、各学年とも、とても立派
な姿を披露してくれました。特に2年生は、運動会で1年生と一緒に踊るダンスを披露してくれました。
1年生は、新元号の下で開催される西袋一小の運動会で、かわいいダンスを見せてくれることでしょう。
