ようこそ柏城小のホームページに

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます

最新の情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

今日の出来事

5年生の宿泊学習No.1

2016年10月6日 15時01分
今日の出来事


  10月6日(木)から1泊2日で、5年生が茶臼岳登山となすかし青少年自然の家での宿泊学習にやってきました。
 台風通過後による強風のため、登山を見合わせて、平成記念の森から駒止の滝までの散策を行いました。山登りのような上り坂を歩き始めると、やや疲れをみせる児童もいました。しかし、碧く見える駒止の滝を見ると、青く綺麗な様にみんな疲れが吹き飛んだようです。そして、お弁当を食べて、さらに、力が回復してきました。

いわせ地区陸上交流大会女子リレー優勝

2016年10月4日 17時03分
今日の出来事

 10月4日(火)に行われた、いわせ地区陸上交流大会に6年生が出場しました。各種目で健脚を競い、女子4×100mリレー、女子100m、男子走り高跳び、男子走り幅跳びで第1位を取る活躍をしました。その他にも、多くの種目で入賞を果たすことができました。また、児童全員で、選手に一生懸命に声援を送り続けることができたことはうれしかったです。保護者の皆様には、温かい声援や家庭での励ましをいただきましてありがとうございました。児童のがんばりを、今後の励みにしていきます。

岩瀬地区音楽祭(合奏)

2016年9月29日 13時13分
今日の出来事

929()に岩瀬地区音楽祭が行われました。本校からも4年生が出場し、斧田教諭の指揮に合わせて、「カルメン」を気持ちを合わせて演奏しました。演奏を終えて、写真撮影をする頃には、「上手にできた。」「やり終えた。」という充実した気持ちでみんな笑顔にあふれていました。

 また、多くの保護者の皆様に楽器運びを手伝っていただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

クラブ活動(3年生見学)

2016年9月28日 18時05分
今日の出来事

 928()のクラブ活動を、3年生が見学しました。生活班ごとに各クラブを回りました。中には、楽器を演奏する体験をさせたり、パソコンで作ったカレンダーをあげたり、各クラブで勧誘活動も見られました。ダンスクラブでは、この日を発表のよい機会ととらえ、キレのあるダンスを存分に発表していました。さらに、3年生は、各クラブの活動のよいところをとらえて、「来年入りたいな。」とつぶやきが多く聞かれました。
 
 

交通教室

2016年9月28日 18時04分
今日の出来事

 雨のため延期していた「交通教室」を928()に行いました。今回の交通教室では、自転車の正しい乗り方を学習しました。宮の杜地区内を5人ずつグループに分かれて自転車に乗り、左右確認や横断の仕方などを自転車に乗って行いました。子どもたちは、普段よりもルールに気をつけて自転車に乗っていました。今後も、自転車乗りのルールを遵守して乗るように声をかけていきます。家庭でも継続して安全運転を心がけるよう声をかけて下さい。
 

学校集会

2016年9月28日 18時01分
今日の出来事

 927()に学校集会を開きました。929()に行われる地区合奏祭に4年生が参加するので、頑張ってきてほしいという気持ちを込めて「壮行会」を行いました。4年生が発表する「カルメン」を聴いた全校生は、「きれい。」「合ってる。」と感動していました。合奏祭で頑張ってきてほしいと全校で願っています。
 
 

陸上交流大会に向けて

2016年9月28日 05時49分
今日の出来事

 9月26日(月)に岩瀬地区陸上交流大会が開かれる鳥見山陸上競技場に行き、練習をしてきました。あいにくの雨のため、十分な練習ができない種目もありましたが、選手は会場の様子を確認することができました。また、他校も来ており、刺激を受けたようでした。

県リレーカーニバル大会

2016年9月28日 05時32分
今日の出来事

 9月19日(月)に行われた県リレーカーニバル大会に、柏城小チームもリレーと1000m・800mに出場しました。自己ベストを出す児童も多く、今後につながる大会になりました。中でも、6年女子リレーは第4位に入賞し、メダルまであとわずかに迫りました。
 保護者の皆様には、天候の悪い中、応援に駆けつけて下さりありがとうございました。

ミニ運動会

2016年9月16日 16時45分
今日の出来事

 9月16日(金)に第1学年の親子活動を行いました。親子で2人3脚や玉入れなどを行い、楽しく汗を流しました。子どもたちは、お家の方と一緒に運動できて、とてもうれしそうでした。
 

算数科研究授業

2016年9月16日 12時53分
今日の出来事

 須賀川市教育研修センターから根本指導主事をお招きして、3学年で算数科の研究授業を行いました。かけ算の学習に、子どもたちから多くの考え方が出されました。一番はやく、簡単に、正確に解くには、どうすればよいか、多くの考えの中から、みんなで話し合い、よい方法を導き出していました。