「平和の鐘を鳴らそう!」
2024年7月21日 12時41分7月21日にtetteで行われた須賀川地方ユネスコ協会主催の「平和の鐘を鳴らそう!」に生徒会3名が参加しました。戦争についての講話をいただいた後、参加者全員で「平和宣言」を行い、十念寺へ移動して打鐘を行いました。参加生徒は戦争当時の話を聞く中で戦争の悲惨さについて改めて感じ、平和を強く願いながら打鐘を行いました。
7月21日にtetteで行われた須賀川地方ユネスコ協会主催の「平和の鐘を鳴らそう!」に生徒会3名が参加しました。戦争についての講話をいただいた後、参加者全員で「平和宣言」を行い、十念寺へ移動して打鐘を行いました。参加生徒は戦争当時の話を聞く中で戦争の悲惨さについて改めて感じ、平和を強く願いながら打鐘を行いました。
本日終業式を行い、71日間の1学期を無事終了することが出来ました。
式辞では、この1学期間の生徒の取り組みをたたえ、目標を持ち成し遂げる決意を持って充実した生活を送ってほしいと伝えました。
4名の代表生徒が今学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。
35日間の夏休み「秀麗な一中生」としての自覚を持ち「ときを守り 場を整え 礼を尽くす」ことを継続できるよう各家庭でもご協力をお願いします。
7月16日(火)の5,6校時目、秀麗体育館にて、薬物乱用防止教室を実施しました。
本校の学校薬剤師である藤田元先生をお招きし、薬物に中毒性や依存してしまうことの恐ろしさ、薬物乱用の危険性と心と身体への影響などについて、分かりやすく教えていただきました。生徒たちは、積極的にメモをとり、薬物乱用防止の知識について学び、健康で幸せに生きていくために、薬物には手を出さないことの大切さを意識することができました。
この度はお忙しい中、足を運んでいただいた藤田先生、ありがとうございました。
7/12(金)の18:30から、第一小学校体育館において「一小・一中の子どもを育てる会」が行われました。この会は学区内の町内会長さん、老人会の方、民生児童委員の方、育成会長さん、小学校交通安全母の会の方、市役所生涯学習スポーツ課長さん、須賀川警察署の方、そして一小と一中のPTA役員及び教職員で構成されでおり、子どもたちを地域・保護者・学校が協力して見守っていくことを目的としています。
当日は、一小・一中から現在の学校の状況等を説明した後、「不審者から子どもを守る方法」「SNSの使い方」についてDVDを視聴しながら、須賀川警察署生活安全課の舟木さんから注意点を確認しました。その話の中で、「繰り返し指導すること」の重要性を再認識しました。家庭で、学校でそして地域の方が同じことを繰り返し指導することで、子どもたちの安全を確保できるように、これからも地域・家庭・学校が連携してまいります。
本日けんしん郡山文化センターで「福島県吹奏楽コンクール県南支部大会」が開催されており、本校吹奏楽部が中学校小編成の部に出場し「幸せの魔法」を演奏しました。
今年度初めての公式大会ということもあり、部員の表情は緊張しつつも指揮者を見る目は真剣そのものでした。演奏後は緊張から解放され、皆満足そうな笑顔でした。
会場には多くの保護者や級友、教員が駆けつけ大きな拍手を送っていました。
7月9日(火)に、1学年はムシテックに行ってきました。
各クラスごとに、3つのプログラムを体験してきました。
「液体窒素」の実験では、液体窒素の温度を測ったあと、葉っぱや風船、スーパーボールを液体窒素に入れてどうなるかを実験しました。初めは怖がっている生徒もいましたが、次第に慣れてきて変化のようすを予想しながら楽しく実験を行っていました。最後のソフトテニスボールの実験では、結果に生徒たちはとても驚いていました。
「もやしてみよう」では、アルコールランプや、ガスバーナーの使い方を確認しました。その後、マッチやライターを使わずに火をおこす活動を行いました。生徒たちは本気になって火おこしを行っていましたが、なかなか難しく火をおこすことができた生徒は、とても喜んでいました。
「水生微生物観察」では、顕微鏡を使って、水生微生物の観察を行いました。アオミドロやゾウリムシなどを観察できたようでした。同じ班の生徒と観察できた生物について話をしながら楽しく活動していました。
7月6日(土)の5時間、秀麗体育館にて授業参観が行われました。
今回は青少年赤十字指導講師の方に来校していただき、「親子で学ぶ防災セミナー」と称し、災害に備えた準備や、災害が起こったときの適切な対応の仕方について教えていただきながら、親子で考え、学ぶ機会としました。
カードを使用して災害時に持って行くものを考えたり、身近にある新聞紙や袋を活用し災害時に活用できるグッズを作成したりするなど、生徒も保護者の皆様も楽しみながら活動している様子でした。
ご指導いただいた青少年赤十字指導講師の方々、ありがとうございました。
7/6日(土)に第2回授業参観、学年懇談会が実施されました。3学年は普通授業を行い、日ごろの授業の様子を参観していただきました。どの学級も、生徒同士の対話を大事にしながら学びを深めようとする姿が見られたことと思います。その後の学年懇談会では、1学期の学習、生活の様子から、夏休みの生活、進路について協議を実施しました。
受験生として迎える夏休みを充実したものにできるよう、学校でもご家庭でもお子さんを励ましていければと思います。お忙しい中、多くの保護者の皆さまにご参観いただきました。ありがとうございました。
1組 社会 「持続可能な社会に向けて」
2組 音楽 「よりよい合唱表現にするには」
3組 6組 理科 「生物の歴史」
5組 英語 「好きなことや楽しんでいることを伝えよう」
7月6日(土)第2回授業参観を行いました。
保護者の皆様には、お忙しいなか、そして暑いなか、足を運んでいただきありがとうございました。
1学年は、グリー株式会社 社会貢献チーム 小木曽 健 様を講師に迎え、「正しく怖がるインターネット~事例に学ぶ情報リテラシー~」について講演をしていただきました。
「日常とインターネットの境目はない 今までも 日常とネットはつながりっぱなしである」ということや、「インターネットはすべて玄関の外側である」ということを実際のトラブルの事例を交えながら話をしていただきました。
インターネットを正しく怖がり、正しく活用するためにはどうすればよいかを学ぶことができました。
その後の学年懇談会では、1学期の生活の様子や、情報を共有するなど、有意義な時間になりました。ありがとうございました。
1学期のまとめをしっかり行い、夏休みをスムーズに迎えることができるように支援していきますので、今後とも、温かい御支援と御協力をよろしくお願いいたします。
7/5(金)の放課後に第1回漢字検定試験を行いました。先週期末テストを終えたばかりですが、今回は2級~10級を中学生14名、小学生20名の計34名が受験しました。
忙しい中でも意欲的に学習に取り組んだ成果を十分発揮できたようです。