学校行事
大会は6月3日(水)・4(木)の二日間にわたって行われ、各競技で一中生の活躍が見られました。大会結果は以下の通りです。
体操男子個人総合 優勝 鴫原(県中)
鉄棒・あん馬 1位 鴫原(県中)
床 3位 鴫原(県中)
バレーボール女子 2位(県中)
剣道女子団体 2位(県中)
剣道男子団体 3位
男子個人 ベスト8 宗像(県中)
今井(県中)
卓球男子団体 3位(県中)
テニス女子個人 ベスト6 有賀・永田(県中)
6月16日(火)・17日(水)に行われる県中地区中体連総合大会へ出場します。おめでとうございます。
大会中は、保護者の皆様から温かい声援をいただきまして本当にありがとうございました。



連絡事項
過日プリントでお知らせしたように、今週5月25日(月)から来週6月5日(金)までは、衣替え準備期間となっています。今週は気温の高い日が続き、ほとんどの子供たちが夏服で登校するようになりました。また、体育の授業時や清掃時も半そで・短パンで元気に活動する姿が多く見られました。
6月8日(月)からは完全衣替えとなりますので、制服・運動着ともに夏服の準備をお願いします。併せて、名札やゼッケンの確認もお願いいたします。

今日の出来事
学校行事
本日午後、体育館で、講師 須賀川市学校教育課保健給食係管理栄養士 森尾弥生 先生をお招きして、食に関する講演会を行ないました。子どもたちは、食事に関するビデオを観たあと、朝食の重要性や中学生時代の栄養(運動と栄養)について講話を聞きました。講演会を通して、子どもたちは、自分の食生活を見直し、より良い食生活を送ろうとする意識を高めることができました。
学校といたしましても、現在給食の残菜0を目指して取り組んでいるところですが、今後は子どもたちの朝食摂取率100パーセントを目指して呼びかけていきたいと思いますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

連絡事項
昨日、一中に3人の先生方がいらっしゃり、3週間(~6月12日(土))の教育実習が始まりました。お世話になる先生方をご紹介します。
大友優子 先生
根本真澄 先生
鈴木晶人 先生
朝の学活から担当学級に入り、笑顔で子どもたちに接しています。実習期間中は、授業はもちろん部活動や各種行事でも子どもたちと触れ合い、実りある実習にしてほしいと思います。
子どもたちも、教育実習の先生方と一緒に活動できるのをとても楽しみにしています。

今日の出来事
森合義衛校長先生は、4月に須賀川三中から本校に赴任されました。校長先生は、部活動や廊下で見かけた子どもたちに積極的に声をかけられ、子どもたちとの交流に努めています。
そんな中で、校長先生は、「3年生全員とは少しでも早く話をしてみたい」と希望され、今週月曜日から子どもたちとの会食が実現しました。子どもたちは生活班毎に給食を持って校長室に集まり、みんなで食事をとりながら、勉強や部活動のこと趣味や特技のことなどを校長先生と話し合っています。校長室に入る前はかなり緊張していた子どもたちでしたが、食事を終えて教室に戻ってきた時には、「楽しかった」「また会食したい」と笑顔で級友に話していました。
今日の出来事
本日より、体育の時間を利用してプール清掃が始まりました。プール使用が終了した昨年秋から今日までの間に、風で飛んできた落ち葉や土埃がプール内にかなり溜まっていました。子どもたちは、先生から作業方法や安全確認の説明を受けた後、バケツで水をかけたりブラシで擦ったりしてプールの底や側面をきれいにしていました。本日は気温も上がったせいか、子どもたちは手足にかかる水しぶきにとても喜んでいました。この作業はしばらく続きます。


今日の出来事
本校3年生男子生徒が5月24日にドイツで開催される「FCバイエルン・ユースカップ」に出場します。 普段はサッカークラブチームに所属し、プロサッカー選手を夢見て練習に励んでいます。
今回の大会には岩手・宮城・福島の14-16歳の約60名の選手がエントリーするなか、見事10名の代表選手の一人としてセレクションされました。福島県では唯一の中学生選手です。
大会は5月24日には、サッカーの本場ドイツのバイエルンミュンヘンのホームグラウンドで世界7カ国の代表と7人制のサッカーで戦います。健闘を期待しています。
今日は保護者とともに校長室で出場報告を行い、後援会長から激励金を手渡されました。

学校行事
本日、第2回生徒会専門部会がありました。専門部毎に4・5月の活動反省し6月の活動内容の確認をしました。また、先日の生徒会総会であげられた意見や要望を部としてどう対応するか話し合いをした専門部もありました。これから各専門部の活動が一層充実することを期待します。

今日の出来事
本日午後、本校会議室において、講師 県中教育事務所指導主事 持舘 康成 先生 をお迎えし、講演「発達障がいをかかえる生徒への支援や指導のあり方」を職員で聞きました。生徒の特性や生徒を取り巻く環境等について理解を深めるとともに、適切な支援法や指導法について学ぶことができました。その後のケース会議では、より具体的な支援や指導のあり方いつて話し合いを深めることができました。
