2022年4月の記事一覧

ヘチマって食べられるのですか?

4年生の理科では、ヘチマを育てて継続して観察をしていきます。あたたかさによって、植物や動物の活動の様子は、どのように変わっていくのかを学習します。そのため、国語や算数の板書ではあまり書きませんが、理科の板書では日付の下に天気や気温を書いています。4年生は、まずヘチマの種の観察をしました。教科書では、色や形がスイカの種そっくりな写真が掲載されていましたが、実際に購入した種を見ると、真っ黒ではなく焦げ茶だったり黄土色だったりしました。それをしっかりと観察し、クーピーでていねいに色を塗って仕上げた4年生。気づいたことの欄には、「種に小さな穴が開いていた。ここから芽が出るのかもしれない。」「1センチくらいの平べったい種だった。」など、自分の言葉で気づいたことを書けていました。ヘチマの/観察では、気温と伸びた茎の長さ・葉の色や数など、観察ポイントを示して成長を調べていきたいと思います。これからヘチマを育てていくことを伝えた時、「化粧水にありますね。」「体を洗うスポンジみたいなものになりますよ。」「きゅうりを大きくしたようなものですね。」など、生活体験から知っていることを話してくれました。その中に、「ヘチマって食べることはできますか。」と、質問がありました。ヘチマは、食べられます。95%くらいが水分で、100あたり16キロカロリーと低カロリーな食材のようです。食用以外にも、子どもたちからだされたように、たわし・スポンジ・化粧水そして、グリーンカーテンにも使われています。大きく元気に育つように、毎日見守っていきたいと思います。

 

上学年が大活躍!第1回代表委員会

白江小学校では、6つある委員会(松なみ・図書・保健・体育・環境・放送)とは別に、年に3回上学年の一部の児童が参加して行う、代表委員会があります。仲良く楽しい学校生活を送れるようにし、よりよい学校にするために、児童会の取り組みや問題点と各委員会の活動について話し合い、決定することをねらいとして、開催していきます。参加者は、5・6年生の各学年代表児童4名、4年生の代表児童2名、各委員会の委員長6名、そして教職員です。

今年度は、第1回を4月19日(火)、第2回を8月29日(月)、第3回を1月16日(月)を行う計画で進めています。第1回は、運動会のスローガンや1年生を迎える会の計画。第2回は、学習発表会のスローガン。第3回は、6年生を送る会について話し合う予定です。

最上級生になった6年生を中心をして、異学年の友だちと協力して1つのことについて話し合いを行う経験は、コミュニケーション力を高める絶好の機会になります。異なった意見がでた時に、どのように集約していくか、戸惑いながらまとめていく経験は、各教科の学び合いにもつながっていきます。真剣に話し合い、考えている子どもたちの姿を写真でご覧ください。

代表委員会では運動会のスローガンを!

5月14日(土)は、運動会を行います。どの学年も、50mや100mの記録を測定して、紅白の組み分けを決め始めたところです。本格的な種目練習などは始まっておりませんが、運動会に向けた準備が進んでいます。先日、第1回代表委員会を開き、運動会のスローガンについての話し合いを行いました。

これまでの運動会のスローガンを紹介します。

令和3年度  『114人が最後まで全力プレー☆笑顔輝く運動会☆』

令和2年度  『白江っ子のパワーは無限大!勝利に向かって突き進め!!』

令和元年度  『令和最初の運動会!紅白共にスタートダッシュ!!』

平成30年度 『ライバル同士全力を出しきりいい思い出をつくろう!!』

平成29年度 『パワー全開!ゴールまで!』

平成28年度 『先にあいさつ 笑顔あふれる白江小』⇒この年は児童会のスローガンを使ったようです。

平成27年度 『元気なあいさつ笑顔輝く白江小』

今年度は、どんなスローガンになるのか、今からとても楽しみです。例年、スローガンが決まったら、6年生が大きなボール紙に文字を書き、ここ数年は図書室のベランダに掲示しておりました。運動会のスローガンが決まりましたら、また紹介します。

耳鼻科検診が終わりました

今日の10時から、耳鼻科検診を行いました。耳鼻咽喉疾患の早期発見と早期治療を目的として、毎年実施しています。この検診は、1年・3年・5年生のみ実施しました。検査した順番は、右耳⇒左耳⇒鼻⇒喉です。保健室前の廊下に並んでいる子どもたちの様子を見ると、余裕さえ感じられました。先日実施した歯科検診の時の心配そうな表情は全くなく、「全く怖くないもん。」と、笑顔も見られました。花粉症の子どもたちは、「目がかゆい」「鼻水がたくさん出る」と、つらそうにしていました。これから、運動会に向けて、校庭での体育が増えてきます。花粉症の子どもたちにとっては、とてもつらい時間になりそうですね。歯科検診同様に、検査結果が配付されましたら、早めの受診をよろしくお願いいたします。

明日はどきどき歯科検診

明日は、子どもたちにとって得意な人はあまりいないと思われる『歯科検診』です。この歯科検診当日は、歯医者さんから痛いことをされるわけではないのですが、問題はその後にやってきます。歯科検診結果票が配付された後、「むし歯があります。」と書いてあった場合、歯科医院に通院することが決定するのです。子どもたちは、歯医者さんがなんと言っているのかを、注意深く聞いています。もちろん、「虫歯があります。」とは言いません。専門的な用語を使って結果を伝えるため、子どもたちは「~って言われました。むし歯ですか?」と聞いてくるのですが、私にもよくわかりません。「結果がくるまで待つしかないね。」と答えると、元気がない声で「はい。」と答えていた子どもたちの姿が目に浮かびます。

今年度当初の予定では、4月の歯科検診ではブラッシング指導ありということでしたが、学校歯科医より連絡があり、コロナウイルス感染防止対策として、歯科検診後のブラッシング指導は中止になりました。そのため、歯ブラシや鏡・うがい用のコップなど、例年持参していた物は必要ありません。

明日の歯科検診は、8時30分から始まります。6年生から6年⇒5年⇒4年⇒3年⇒2年⇒1年の順番で行います。緊張しますが、あとは歯の神様にお祈りをするしかありません。明日休まずに登校してくださいね。

写真は、昨年度の歯科検診の様子です。